見出し画像

自分の視点がいつもズレているという感覚を忘れずに【Week39】

9月も終わり。そして今年度も半年が終わりました。

自分はというと、相変わらず少し余裕のない日が続いているんですが、ようやく出口が見えてきました。

10月から良いペースを取り戻すためにも、しっかり今週を振り返りたいと思います。

大きな出来事

(1日オーバーするのですが)9月の23日〜28日の6日間で、クローズなものも含めて合計4回イベントに登壇しました。

うまくいったこと、改善できたこともあった一方で、反省点も多く、学びが本当に多い1週間でした。

学んだこと

イベントで学んだことの中でも、特に大きかかった気づきや反省点は、いずれも「視点のズレ」でした。

イベントの運営者と登壇者。社会を変える制度を作る側と、社会を変える当事者側。株式会社として社会に良いことをしようとしているけどうまくいなかい団体と、NPOとして社会に良さそうなことをしたいけど実行できる力がない団体。

どちらか一方の視点が真実だということもなく、どちらか一方が正しいということもありません。でも自分と違う視点を持った人とはどうしても意見が食い違い、時に摩擦や衝突を生みます。

だからこそ、ただ批判するのではなく、しっかり解決策や代替案を出せるように...という理論はわかるのですが、ここでやっぱり必要になるのは「もう一つの視点」なんだなと改めて思いました。

目の前にいる人は今どんな想いをしているのか?その想いが生まれたのには、どんな過去があるのか?自分は本当に目の前の人に向き合えているのか?心の底にある本当の願いまで触れることができているのか?

こういった目には見えない、でもとても大事なことにもっと目を向ける、いや、視点をずらす必要性を強く感じた1週間でした。

今週投稿したYouTube動画&note記事

今週も投稿できず...これでほぼ1ヶ月更新できていません。でも毎週投稿することで近づきたかった未来には確実に近づけている手応えがあり、投稿再開の際にはこれまでとは違った動画や記事をお届けすることができそうです。

来週に向けて

実は今週末に大事なプレゼンがあり、久しぶりにだいぶ緊張しています。

ただ、こういった時にするべきこと、したいことは本に魂込めて書き上げました。

自分のために、仲間のために、そして社会のために。

この気持ちを大事に、今あるものを全て出し切ってこようと思います。

それでは、今週もあと少し頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?