スクリーンショット_2019-03-23_9

まだ間に合う!まだ知らない自分に出会えるブロガーフェスティバル、明日3/24開催です!

今年に入ってからnoteの毎日更新を続けている三輪です。

目標は1年間。365日、毎日ブログを書き続けることですが、実は2回目のチャレンジになります。

どうやってブログを書いたら良いかも分からなかった自分が毎日記事を書けたのは、ブログの基礎をゼロから教えてくれた先輩ブロガーと、一緒に頑張るブログ仲間がいたらです。

今日はそんなブロガーに出会える、ブロガーフェスティバルを紹介します。

ブロガーフェスティバルとは?

Webサイトから紹介文を引用します、

読んで字の如く、各地からブロガーが集うブロガーのための祭典です。
イベントの大まかな流れとしては豪華登壇者(後述) による、ブログやメディアの運営に役立つ講演(これを我々はセッションと呼んでいます)、有志による5分間のライトニングトーク、そして懇親会で構成されています。
セッションは2ステージ同時進行というカタチを取っており、各参加者が時間ごとに聴きたいセッションを選択していただくことになります。
セッションの登壇者たちはまさにネットの第一線で活躍されている方ばかりで、そんな方々が繰り広げるセッションはまさに目からウロコが落ちることは間違いなし。
ブログを書く上で欠かせない文章の書き方、写真、サイトのデザイン、アクセスアップやマネタイズのノウハウ、近年のネット業界を象徴するような話題について、ブログを始めたばかりの方から上級者まで、幅広い層に役に立つ学びが手に入るはずです。
すべてのセッションが終了した後に行われるのはスタッフを含む全参加者から名乗り出た有志によるLT(ライトニングトーク)大会。
たった5分間という短い時間ではありますが、その5分間は200人近い参加者の視線を独占できる、まさにあなたが主役の舞台。
そしてイベントの最後に行われる懇親会は、参加者同士が食事をしながら交流できる時間です。
ブロフェスには毎年多くのブロガーが集まり、その中には有名なブロガーさんも多くいらっしゃいます。
もしかしたら、あなたが憧れているあのブロガーさんも来ているかもしれませんよ?

毎回豪華な登壇者が参加され、今年参加される染谷さんや瀬長さんは、私がブログを書き始めた頃から尊敬している著名ブロガーで、きっと学びがいっぱいあるでしょう。

また、今回一般参加者だった人も、翌年には登壇者になることもあります。

そう、他でもない私のように。

本気で愛を叫べる場所

私が登壇したのは2015年。ブログが大好きで、ブログを仕事に生かしたくて、ブログで世界を変えたくて、いろんなことに挑戦している時期でした。

【まとめ】ブロガーのお祭り2015ブロガーズフェスティバルでラクガキノートを書いてきた! #ブロフェス2015

すべての読者に知ってもらいたいトジョウエンジンとブログの可能性 #ブロフェス2015

今年も登壇される瀬長さんや、一緒にLTで競った著名ブロガーのタムカイさんにブログで紹介してもらい、小さな夢が叶った日の嬉しさは今でもはっきり覚えています。

ブロガーフェスティバルでお伝えできなかった3つのこと #ブロフェス2015

興奮冷めず、こんな感想記事も書きましたが、大好きなブログが趣味を超えた大事なものに変わった瞬間を何度も噛みしめました。

私には伝えたい物語がまだまだあります。私たちだけでなく、途上国で活躍しているNGOの皆さん。彼らのストーリーは、途上国の人たちだけでなく、日本の人たちまで笑顔にする力があります。
そしてブログの力もまだまだこんなもんじゃないはずです。一回の記事で終わるようなものではなく、ずっと続くからこそ変わっていく「流れ」がきっとあるはずです。
「NGOとブロガーが手を組むことで、世界は変わる」
これが昨日お伝えできなかった想いであり、ぜひ証明したい目標です。

ブログの夢は、もちろん今も続いています。

最後に

ブログを書いていると、誰もが必ず壁にぶつかります。

自分の書きたいことは何か?自分にしかかけない記事は何か?そもそも何のためにブログを書くのか?

答えが見えた気がしても、また同じ問いにぶつかり、ブログを書くのが苦しくなることもあります。

そんな日々を越えることができたのは、ブロガーフェスティバルで出会った方々のおかげです。

まだ知らない自分の「好き」に出会え、好きを共有できる仲間に出会えるブロガーフェスティバル。

今年は残念ながらバングラデシュにいるため参加できませんが、もし少しでも興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?

良かったらぜひご参加を!

ブロガーフェスティバル2019


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?