見出し画像

『外遊び』『こども旅』の可能性

『外遊び』『こども旅』には

発見すること、立ち止まって
なんだろう?と疑問に思う
【学びの原点】

自分で決めてやりきった
【達成感】【自信】

やってみたい【意欲】

一生共にする【体づくり】

自分で自分のことが
できるようになる【生活習慣】

仲間との会話、相手を理解する
【コミュニケーション力】 など

生きていく時に“大事”なことが
たくさん散りばめられているのを
子どもと自然の中で過ごすたびに
感じます。

その『大事』なことは
1度や2度では 身につかなくて
自然や仲間のなかで、繰り返し
体験することで繋がっていく感じです。

ある日、ある瞬間 ピタッと体験と
こども自身が繋がった時のその姿が
なんとも逞しいです!

いろんな考えを持つ人のいる
”社会”という広い場で こどもが
生きていく時に必要な その
”大事”なことが身についていく
『外遊び』『こども旅』の
可能性を感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?