見出し画像

【日帰りプチ旅】正丸峠・伊豆ヶ岳、スパジアムジャポン

GWの穴場を探す。
秩父の正丸峠と伊豆ヶ岳を目指す。

(登山)

西武秩父線、正丸駅。
山あいを抜ける絶景。
電車には登山客はいるものの座れるし快適。

正丸駅。ここから開始

電車で行ける登山。
舗装された道に彩とりどりの花。
まだハイキング気分。

野草も可憐
華やか!

まずは正丸峠を目指す。
途中、道が良くないところもあるが、まさに登山に来た感じ。

峠まで急なんですけど…

木の枝を2本拾い、スティックがわりにする。
これで体重を逃すぞ。変なカマキリ徒法を同行者に笑われる。
しかし、なり振りに構っていられない。

標高636メートル、正丸峠に到着。奥村茶屋で早めのランチ。
「ここまでクルマで来られるんですよ」と茶屋の方に伺う。確かにクルマやバイクがちらほら。
走り屋の漫画『イニシャルD』に登場する場所と知る。

新緑が眩しい


登られたのか、クルマだったのか。。。


正丸峠から伊豆ヶ岳を目指す。
まずは山道なので快適。
五輪山先は急勾配。通行禁止の男坂はともかく女坂だってキツかった。

小高山。山の中に山があるみたい
五輪山
男坂は通行禁止になっていた

下りもロープ伝わりながら。
滑って尻もちも。

(スパジアムジャポン)

登山と温泉はセットでいて欲しい。
正丸近辺に温泉を見つけられず東久留米のスパジアムジャポンへ。
無料シャトルバス乗り場、案内がない。
運転手さんが
「ただいま入場規制のため30分から1時間待ちです。それでもよろしいですか?」
と不穏なことを言う。

まさかそんなには待たないだろう、とタカをくくっていた。
後には引けない。見事に1時間待ち。

豪華な内装

激安で素晴らしいところではあるが、大混雑。
登山の後だからタンパク質が必要かも?と調子に乗ってご飯を施設内で食べる。
美味!

ローストビーフ丼など美しい

実はこれもNG行為。
帰りのお会計も長蛇の列となった。

(今回の学び)

*西武秩父線周辺の登山はGW期間中であっても混雑していなくてとても良い!
*ただし近場に徒歩や電車で行ける温泉が無さそう。もしくはもっとリサーチが必要
*スパジアムジャポン、シャトルバス乗り場案内を掲示して欲しいなあ
*施設内のご飯、とても魅惑的だが心を鬼にして外で食べた方が時間節約になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?