見出し画像

【正解はなんだ?】鳴門旅(2泊3日)

東京羽田から鳴門を目指す!

鳴門2泊3日どう組む?
旅行は天気・体調・資力を睨みながら満足感を
最大値にするゲームのよう…


1日目は大自然?弁天山、祖谷のかずら橋

徳島阿波おどり空港に到着してレンタカーを借りる。

まずは自然山で日本一低い山、
弁天山を目指す。

標高6.1メートルとのこと。
これは山だったのか???
大阪の天保山標高4.53メートルの方が山っぽいか?

昼ごはんは讃岐うどん。

↑丸池製麺所さん。食べログ4.4はすごい!

↑カルピス小。柔らかくて美味

そしてメインの目的地、祖谷のかずら橋
へロングドライブ。

平家の落人が架けた橋。
橋の踏み板は隙間だらけで14メートル下に流れる祖谷川があり得ない感じで見える。
落とすのでは?という恐怖でスマホはしまう。
足を踏みはずすのでは?という恐怖で手を離せない。

平家の落人よ、
何でこんな心許ない橋をかけた!?
敵が攻めて来たら橋を落とすため???

このスリルにビクつく自分には
バンジージャンプもスカイダイビングも
出来ない!と強くつよく思った。

オススメ度★★★★★

2日目、芸術と島(大塚国際美術館、淡路島)

スタートはお遍路第一札所の霊山寺。
「りょうぜんじ」と読む。

↑吊り下げられた灯籠が幻想的

さすが一番札所。お遍路セットが販売されていた。一式揃えて一万円前後。

次は大塚国際美術館。
おかしな規模感の場所だった。
世界の芸術品レプリカが揃っている。
エントランスは国連のよう?

まずは見たかったシスティーナ礼拝堂の
レプリカ。


米津玄師が紅白で『レモン』歌っていた。め
頭の中で『レモン』が流れる。

広過ぎて回りきれない。
レプリカ侮れない…
大塚製薬、これからも応援しよう!

オススメ度★★★★

最後は淡路島へ。
瀬戸淡路鳴門自動車道、走りやすい。

目指すはあわじ花さじき。
ちょうどサルビアが満開で朱色が美しい。
他人にオススメ出来るのどかな場所だった。

↑サルビア、ブルーサルビアよりもやはり赤がいい

オススメ度★★★


3日目、うず潮、室戸岬

ついに最終日。鳴門に来てうず潮を見ない訳にはいかないだろう。
世界最大級のうず潮らしい。

うず潮を見るには橋の上から、観潮船の
オプションがあったが、一番近いのは船、
とのことで船を選択。
わんだーなるとに乗船。

うず潮を見ていると引き込まれてしまいそうで危険ー!!!となるかと想定したが、そこまでではなかった…
ただし不思議ではある。


最後は室戸岬へのロングドライブ。
徳島県から高知県の突端まで。

ゴツゴツした岩と太平洋が迫力あって良い。


↑高知県は亜熱帯?植物も南国風

鳴門旅、食べ物も美味しいし自然も満喫出来て
オススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?