見出し画像

【正解はなんだ?】函館(2泊3日)ちょっとチグハグ…

【1日目】五稜郭、ずーしーほっきー、ラッピ


トンチンカンその1:飛行機で向かったのにホテルが新幹線駅の新函館北斗。
アホやん。

でも楽しみでならなかった初の函館。

昼過ぎの便で到着。
腹ペコです。

まずは空港で塩ラーメン!あっさり

空港からのバスでまずは五稜郭。五稜郭タワーから見たフォルムが素晴らしい。
観光ガイドでよく見る分だ。わかっているけど感動する。

五稜郭。ザ・函館!
スケルトンあり
ミルキッシモ、美味
函館は土方歳三ゆかりの地
3月の函館、まだ雪が残っているところも

五稜郭を後にして新函館北斗駅に向かう。
新幹線駅だけど2023年3月現在、想像以上にシャビーだった。
晩ご飯を食べる場所も無さそう?そんなことある?
駅に1台いたタクシーで函館B級グルメの代名詞、ラッキーピエロ(通称:ラッピ)へ。

楽しそう感が全面に押し出されている
念願のチャイニーズ・チキンバーガー

トンチンカンその2:ラッピでは60分待ちです、と言われるが他にノーチョイス。
激混みにはお見受けしなかったが「なぜ???」アタマに大きなクエスチョンマーク。
30分は掛からずハンバーガーが提供されて安堵。

トンチンカンその3:帰りのタクシーがすぐみつからない。流しはいない。
街灯のない暗闇の道を40分歩いて新函館北斗駅に戻る。
どこかに落ちたら凍死するやつでは?

新函館北斗でどうしても見たかったもの2つ。

その1:ケンシロウ
その2:ずーしーほっきー

北斗つながりのケンシロウ。小ぶりだった
きもキャラのずーしーほっきー!
光るずーしーほっきーにテンション上がる⤴︎
しっぽまで光るこだわり

「ずーしーほっきー」=「ホッキ貝のお寿司」
なぜ斜視にした?

【2日目】いざ函館観光へ、函館山夜景スタンバイ

新函館北斗駅から北斗に乗って函館へ。
外せないスポットは朝市、元町教会群、函館山の夜景、余力があれば赤レンガ倉庫?

トンチンカンその4:朝のホテルバイキングで満腹になり過ぎて、朝市で海鮮を食べられない誤算。

函館駅前のオブジェ。六本木ヒルズの蜘蛛を彷彿させられた

腹ごなしに動き回る?必須の八幡坂へ。海まで眺められる絶景

市電の通過にタイミングが合えば「坂と市電と海と」になるんだな

次は旧函館区公会堂。黄色とシルバーブルーがノーブルでインパクト大

フォトジェニック!
復元工事で中もレトロに再現されていた

旧イギリス領事館にも寄ってから駅前に戻る。朝市で海鮮丼

イカがどうしても食べたくて…

トンチンカンその5:元町教会群を眺めにまた坂を登る。坂を登ったり降りたり2往復。
お目当ての函館ハリストス正教会は改修工事中だった。
下調べが足りなかった…

函館聖ヨハネ教会

本日のメインイベント函館山から夜景を眺めに。
早めにロープウェイで登り、場所を確保する。

ずっと外で待機。寒い。風が吹くと凍える。着込みカイロを貼る。

地図みたい、日没が待ち遠しい
日没、でもまだ外にほのかな灯り
待ち望んでいた夜景!100万ドル!

ライトアップされた教会群を眺めながら坂をくだる。

幻想的
カトリック元町教会

晩ご飯に念願のあじさい

函館で2回目の塩ラーメン

駅前で2次会の飲み会して新函館北斗へ戻る

「誠」新撰組だ…

【3日目】最終日はトラピスチヌ修道院

もしかして見所は大体抑えた?取りこぼしはないか?

再び函館に向かう途中、はやぶさ
朝からスナッフルスでケーキセット

トンチンカンその6:男子学生なみに食べている。
一日の総摂取カロリーは3000を超えてないか???

明治館
緑の島からのベイエリア

食べてばかりいるのにお寿司も外せない。

ずーしーほっきー!いままで食べたホッキ貝のお寿司で間違えなく一番美味しかった
ボタンエビ!


土方歳三ファンが聖地として出向くという最期の地碑まで出向いてしまう。

聖地?それともマイナー訪問地?

空港の近くのトラスピチヌ修道院にも行ける時間があるかも!?
バスで向かう。

マリア像の奥が修道院
荘厳で美しい

フランスからの修道女たちが設立とのことだが、“Sound of Music”を想い出す。
マリアが歌いながら出てきそう。

あまり見ない感じ

トンチンカンその7:16時30分で閉門。実は16時23分に到着したのでほんの少ししかいられなかった。修道女の焼いたクッキーを買ったりしていたら門が閉まってしまい、係の人にご迷惑を掛けてしまった。

いろいろあったけど充実の2泊3日旅だった。

【反省点】
*ホテルは函館駅近辺の方がベター。
しかし「ずーしーほっきー」との出会いは嬉しい。

*朝食バイキングで食べ過ぎてはならない。
食べ過ぎて胃拡張…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?