見出し画像

緊急事態宣言が解除されて1週間。今、思うこと。

炭火で焼肉食べたいよ。焼き鳥食べたいよ。生ビール飲みたいよ!

けどちょっと待って。ちょっと待って。

待ってー!

近所の焼肉屋さんが満席で、狭い店内にお客様がびっしり。そんな様子をみて切実に思った。

緊急事態宣言が解除になることはいいことです。みんなでSTAYHOMEを頑張ってきた結果が出てきていると思う。

でもね、まだコロナがなくなったわけではなくて。まだまだ油断できない状況にあることはしっかり意識して行動したい!

飲食店に行っちゃだめ!ってことでも。動いちゃだめってことでもなくて。何が正しくて何が間違ってるっていうことではなく。コロナ以前の生活には今はまだ戻れない。本当の安全はまだ確保されていないと思うのです。

私も焼肉食べたい、レストランで久しぶりに美味しいワインも飲みたい!大好きなクラフトビールも飲みたい!お気に入りのカフェで読書したり、遠くにお出かけもしたい!

画像3

いっぱいやりたいことはある。それらを全てあきらめるわけじゃない。

ただ行動するときに、ちょっと周りや状況を見渡して。

訪ねたお店がものすごく混んでる時は、また訪れる楽しみがのびたなあ♫とその日はちょっと我慢♫

そんな感じで、ちょっとした所で思いやり譲り合い。

また大きな波がやってきて、大好きなお店がまた遠くなってしまわないように。

うまく共存していきたい。

近々訪ねたいと思っているお気に入りの焼き鳥屋さん。炭火でカリッとジューシーに焼けたお肉だけは、お家ではなかなか再現できない。久しぶりにのぞいてみようと思う。

席に十分な余裕があって、皆さんといい距離を保って、お食事が出来そうだったら美味しい焼き鳥をたらふくいただきたい。

画像3

気づくと、緊急事態宣言が出されてから、約1ヶ月半が経っていたんですね。よく辛抱したなあ。

私はこの自粛、辛いこと窮屈なことばかりではなかった。

1自炊のレパートリーが増えた

2家族を会話する時間が増えた

3無駄遣いが圧倒的に減った

家計簿っていうほどちゃんとした記録はつけられていないのですが、自炊が軸で生活すると、お金が全然減らないなあと気づきました。

大切な家族の健康を守るためにも。

明日からも緊急事態宣言が出ている時と変わらずに、お家でも外に出ても。

まだコロナがすぐそばにあるかもしれないという危機意識を持って。

自粛期間と変わらない気持ちで生活して、仕事して、活動する!

ゆっくりと、新生活様式を築いて行きたいですね♫








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?