見出し画像

One Build a day 22.2.11

今日のOne  Build

One Build a dayってなに?というのはこちらの記事に。

さて、今日も一分。手に任せてつくりました。
そして鑑賞タイム。
「さて、これはなんだろう?」

・これは私の意識?
黒が意識で、緑が「静」赤が「動」。

赤の方寄りに青ピンクが積み上がり、
そこから緑とベージュに分岐している。

緑の方の先は標識?
・「こっちじゃないよ、あっちだよ」。

そうかと思ってベージュの方に行くと次は
ピンクの分岐、オレンジの分岐。
・いろんなことを試している感じ。

・標識に従ってはみたものの、不安定さは否めない。
・赤側で使われているのは明るい色。
標識と思われる分岐は緑ブロックなので、「静」の判断か。
とすると、静は潜在意識?標識は私の心からの指示?
・意識の黒の部分(緑寄り)がブラックボックス。
・土台の黒を支えるひとつの赤スケルトンのぞいては、
ほぼ基本ブロック。

黒プレートの下には右に赤、赤スケルトン、左に緑ブロックの足のようなもの。
支えであり動くためのツールでもある。
黒が自分の意識だとして、「動」の赤側にブロックが固まっているのはなぜだろう?
「静」が自分の根っこの潜在意識だとすると、動のOSであるものが緑側にあってもよさそうなのに。みえていないのか?

上の写真のキャプションを書きながら、
そうかもしれないと感じる。

今の自分のOS(自分を動かす原動力、核)は
わかっているつもりでいて、
実際ブラックボックス。

OS自体はぼんやりしていてもいいと思う。
例えてみれば光みたいなものだから。
抽象的。
で、それを行動とつなぐときに、
その抽象的なものはどう具体的になるのか。
どうつなげるかに迷いがある。
ということなのかな。

ということで、今日のアンサーは、
「抽象的な思いを具体的な行動とどうつなげるかの迷い」。

今日は、ここから並び替えというよりは、
みえていないものは何なのかということを心に留めて、
しばらく過ごしてみよう。

また私の中からのこたえが、
次の作品を作る時に出てくるんじゃないかと期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?