見出し画像

自分のクロッキー集めてきました2023年4月~2024年3月


およそ一年前。アナログ。(2023年4月)
まだ、体の比率もよく分からなくて、一生懸命、人物のよこに目盛り付けてますね……☺
多分、肩という概念がよく分かっていなかった…気がします


およそ半年前。デジタル(2023年8月)
多分筋肉の付き方を一生懸命考えてたんだとおもいます。☺
なんかすごいポーズ多い!難易度を「難しい」にしてたのかな!?
これはおしりが良く分かってない感じがします。ぷりっとしてる!


今日。2024-03-13。デジタル。
アナログでもデジタルでも遊ぶので、クロッキーは道具で劇的に変わるということはないです~

ニコニコしてしまう…一年前の自分も半年前の自分もめちゃくちゃ頑張ってる!!

以下はだらだら~と何か書いてます。
見て頂きありがとうございました🐟

一枚絵は照れくさくてあんまり見れないんですが、クロッキーはそれがないので、まじまじと見ることができます。
その時の自分が出来る精一杯はやってるのは、今も伝わってくる!

個人差があると思うんですが、クロッキーは自分のがんばりを認めやすいです。
私の場合は難しいものでも1つに10分くらい、ポーズマニアクスはタイマーの上限が5分なので、5分で描いてます。
※全部書き終わった後に見目を良くするために削ったり加筆したりも時々あります

上手く描けない~~!って気分になった時は、お絵描きの教科書や、動画を見たりして、色々考えました。
(国内外とわず)

沢山早く描く、丁寧に描く、アウトラインにこだわる、細部に拘る。ネガティブシェイプ、ラインオブアクション、ジェスチャードローイング……と、色々触りました。
今は室井康雄先生の配信を見て「かたまりを意識する」ということに集中しています。上手く行ってるかは謎ですが、とっても楽しくお絵かきできてます!

まだまだまだまだ、道半ばですが、こんな感じで成長しました!というご報告でした~。クロッキーは楽しいです!

興味があるけど最初の一歩が難しいとか、やり方分からん!とかありましたらコメントや❤を貰えたら、もう少し描き方に突っ込んだ記事も我流で良ければ描けると思いますのでその際はお気軽にどうぞ!