見出し画像

23年振り返り+24年目標①『自覚する』

今年もよろしくお願いします!
もなみです。

去年の振り返りをした際、できなかった事。やってよかったこと。
今年は出来るようになりたいな、継続していきたいな、というお話の一回目です。全10回前後にしようと思ってます!

①自覚すること。
はい!初手から漠然としました。
今は非公開にしてしまっているのですが2023年のあいだ、ずっと考えていた事でもあります。

自分という人間は何が好きで、何が得意で、何が嫌いで、何が苦手なのか。

・好きだけど苦手
・得意だけど嫌い(好きになれない)
・好きだし得意!
……とか、組み合わせがあるかもしれない。

・元気な時は退屈に思える
・落ち込んでるときは黙々とできるから、この作業好きかも
……とか、体調や気分によっても変わる事もあるかと思います。

そんな自分の心身を自覚すること。
自分を深堀り、分析することで、好調な時期をなるべく維持できる。
不調な時期を軽減して早めに復帰に持っていくことが出来る。

分析や深堀りがイマイチ分からん…なときは、客観視とか、マインドフルネスとか、素数を数えるとか、俯瞰で物事を捉えるとか、自分を見つめ直すとか、自分の取扱説明書とか。
読んでくださる方が、一番しっくりくる言葉で捉えてもらえると良い感じです!

落ち込みから立ち直りまでが格段に早くなったし、無力を感じて落ち込む時間を「どうしてなんだろう」と考える時間とちからに変換できて、個人的にかなり(お絵描きに関して)タフになれました。
2024年の今年も引き続き意識していこうと思います!

読んでいただき、ありがとうございます!お役に立てたら幸いです!

追記:
私の場合。
自己分析、いろんなことを自覚する前。

・『お絵かき楽しい!』あまり考えず、わーっとたくさん描く時期
・『頑張ってるけど……うまくいかない……』落ち込んで遠ざける時期
このふたつしかなかったです!!

(用意する期間とか、分析したり考える期間が極端に短いor無い。初心者がハードモードやってました……)

何も考えず、何も用意しない。
楽しいけど上達しない。
楽しいが過ぎ去ると、上達しないというのが残って悲しい気持ちになる。

まるで自分には、お絵描き上手になるのが不可能に思えてくる……お絵描きアプリを立ち上げるのが億劫…ペンを見るとしんどくなる……

と、物悲しくなりますが、そんな時こそプロのイラストレーターさん絵師さんがいろんな情報発信されてるのを思い出す時です。
目が肥えてきて、手が追いつこうと頑張っている状態だとか、そこ乗り越えたら成長するボーナスタイムとか。

そんな情報に元気をもらいながら、自分自身と一緒に考える時です。
この作業で手が止まるのなら、私にとってこの作業は慣れてない・難しい・得意じゃないのかもしれない。

はじめての作業、慣れてない作業、好きじゃない作業が、上手にできないのは、普通のこと。
自分はだめだー、なんて、思う必要全然ない。
むしろ慣れない作業、好きじゃない作業に挑戦してて偉い。頑張ってる。

自己分析だったり、色々考えることで和らいだというお話です。
23年の5月くらいが、すごくしんどかったなぁ……と思い出しながらの追記でした……!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと