見出し画像

23年振り返り+24年目標③『資料を集める、見て描く』

こんばんは!このノートを書き終わったら寝る予定のもなみです!
忙しい時期に夜に起きていて、癖になって今夜もすっかり夜更かししてます。

自己紹介を未だにノートに投稿できずにいるので、ほんのちょっと書いておくと、私は2022年の7月にパルミーさんでちょっとだけジェスドロに触れました!
そのあと半年くらい何もせずに居たんですが、TRPGという遊びにハマって、自分の作ったキャラクターをイラスト化したくて、2023年の3月にTwitter(現X)のアカウントを作って、お絵描きを1年続けた感じです。今年も楽しく頑張るぞー!

早速、みっつめの目標を…!

目標:資料を集める!見て描く!

去年の年末くらいに、
「描きたいけど、なんかコレじゃない感がする」
「頭の中で描きたいもののイメージを固めても……ハードルが高いって尻込みしてしまう」
ってなりました。
思い返せば去年の年末にそれを言語化できたというだけで、絵を描き始めて、ずーっとそうでした。

資料を見ながら描くという行動自体は、版権作品のFAだったり、他の人の一次創作キャラクターを描かせてもらう機会があったりで、少し身についていたんですが……本当に、ほんの少しでした。

プロのイラストレーターさんも、漫画家さんも、職業にしてないけれどすごく綺麗な絵を描かれる方も、漫画を描かれる方も……すごくすごく資料見てる!!
写真の資料と、ご自身で描いた資料をパソコン上でファイリングしていたり……本当に資料って大事だなぁ!って思いました。

(特に海外のイラストレーターさんのライブドローイングだったり配信を見ると、その様子が見られたりします~)
見て描く。とても大事!

何も分かっていないまま集めるのと、「こういう情報が必要だ」と分かっていて集めるのでは、効率も違うし、集める資料の質も変わってくるはず。

私は資料集め1年生です。今年はうまく資料が集められないかもしれないけれど、続けることでコツや質が分かるようになるはず。
上手く集められない、絵に反映するのが上手く行かない……と、めげることなく今後ずーっと頑張ります。

資料集めは、お絵かきする限り私はずっとやり続けたいと思います…!(同じようなことを別の記事でも言った気がする!)

読んでいただいてありがとうございました~!
1~3までは1月に書くぞ!と思っていた目標です。4~10は……忘れてしまった😂
頑張って思い出そう!!

1~3は今のところ達成できてます!今回のトップのイラストはへなへなだけど、二人ポーズ、で出てきた検索結果でアタリを描いた感じです。
(ポーズそのものには、著作権がないので……!)

ではまた!次のノートも読んでもらえたら嬉しいです!🐟