見出し画像

家族と旅した秋のフォトアルバム🎶


☆彡11月3日(金)夫と榛名神社と榛名湖へ

祝日で混むことは予想できていたので、朝7時半に家を出ました。
目指すは、榛名神社と榛名湖🎵

ところが、実は、群馬県には榛名神社って2つあるらしい💦

一つは、有名はパワースポットの高崎の榛名神社
そして、もう一つは沼田の「真田ゆかり」の榛名神社

いつもはナビも使わないで行くのだけど、近道もあるかなとナビで案内してもらったら、どうも沼田の榛名神社を目指していて・・
夫は、「絶対違う」と方向転換(笑)
30分ほど余計に時間がかかってしまったけど、無事に私たちが目指す榛名湖近くの「榛名神社」に行けました💦

皆様も群馬の「榛名神社」に行くときはご注意くださいませ(笑)

◎榛名神社

https://www.haruna.or.jp/

紅葉真っ盛りの中、気持ちの良い空間で本堂を目指します。
登りは15分くらい。ただ階段も多くて、なかなか良い運動になります。

実は、榛名神社「重要文化財」にたくさん指定されています。
そんな榛名神社、改修工事も行われています。
神仏分離以前は本地仏を安置し、本地堂とも呼ばれていたということです。 ※本社・幣殿・拝殿は改修工事中です(2025年12月までを予定)。

途中七福神の神様を見つけながら。。

でも、二人は見つからなかった💦
誰が見つからなかったのでしょう・・?(笑)

◎榛名山ロープウエイ

榛名神社から降りたら、また朝の9時ごろ。
暖簾が下りているお店でうどんをいただき、ロープウエイへ☆彡

頂上は「榛名富士」と言われるだけあって、狭い空間であるのは、「榛名富士神社」くらい(笑)
そこも階段で登ります。

春に榛名湖に行ったときには、馬に乗ったのだけど、今回は久しぶりにボートに乗ろうってことになり・・
黄色いスワンに乗って、一生懸命漕ぎました(笑)
榛名神社、榛名富士山神社に登ったあとだったので、若干筋肉痛(笑)
でも、楽しかった~☆彡

湖から見える景色も素敵(*^-^*)

ボートを漕いだら少しおなかが空き、美味しいお蕎麦屋さんに行って、「ワカサギのフライ」と「そばプリン」をいただきました(´~`)モグモグ

帰りには、群馬の森の中にある「群馬県歴史博物館」にも行き、夫とデートのような一日、幸せでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆彡11月4日夜に娘が帰ってきました💛

12月末~1月中旬まで、彼と共に海外で過ごすため、おばあちゃん(私の母)に顔を見せたり、スーツケースを取りに来るため、どうせなら、家族旅行に一緒に行こうということになり、11月4日、仕事が終わってから帰宅
\(^_^)/
日曜日は、おじいちゃん(私の父)のお墓参りも一緒に行けました。

そして、

☆彡11月6日~7日 一泊で猿ヶ京温泉へ

本当は、9月の末に予定していた温泉旅行。
家族で私の快気祝いのために計画していたのです。
ところが家族中がコロナ感染してしまい、延期。

でも、延期して良かったかも・・
紅葉が見事でした。
そして、9月の旅も長男との旅には仕事の関係で行けなかった娘も、11月なら「行ける!」とのことだったので、一緒に過ごすことができたのもラッキー(^^)/

なので、今回の旅行は
①私の快気祝い
②家族のコロナ快気祝い
③娘と共に過ごす

ということで、私、夫、娘、そして、母と弟の5人旅でした💗

◎一日目(11月6日)たくみの里へ

行く道中も紅葉が見事で、母も大喜び。
ホテルに行く前に、「たくみの里」で過ごしました。

美味しいおそばを食べて、カフェにも行って、紅葉も見ながら、散歩もして、良い時間を過ごせました。

ホテルのそばには、「赤谷湖」があり、チェックインする前に、散歩道も少し歩きました。

宿泊したのは、猿ヶ京温泉。
コスパが良い宿で心地よく過ごせました。


母を貸切露天風呂に入れるため、娘がいてくれて助かりました。
母もとても喜んでくれて、本当によかった(#^.^#)

5人で同じ部屋に泊まるため、広めのお部屋を予約🎵

私と母がベッドで。
和室に夫と弟。洋間に娘が寝ました(^^)/

◎二日目(11月7日)

朝も娘と朝風呂。
彼とのこと、これからのこと、いろいろ二人っきりで話す時間も持てて幸せでした💗

さてさて、雨予報だったのに、晴れ女が多い、わが家族。
でも、山の方は雲が多かったので、ロープウエイ等は諦め、「道の駅みなかみ水紀行館」へ行き、遊歩道を歩いて「諏訪狭」周辺の紅葉を愛でました。

89歳の母も二日間よく歩きました。
弟と一緒に手を繋いで歩く姿に、泣きそうになった私です。

10月には、長男と旅を楽しみました。

次のお楽しみは、いつになるかな?

しばらくは、夫とのプチ日帰り旅になりそうです。
もちろん、それも楽しみます(*^-^*)


今回は、家族旅行のお話に
お付き合いいただき
ありがとうございました
<m(__)m>

#家族旅行
#国内旅行
#おでかけ
#旅のフォトアルバム
#秋のフォトアルバム
#みんなでつくる秋アルバム
#榛名
#猿ヶ京温泉
#水上
#紅葉




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!感謝感激です💛