見出し画像

旅で起きた衝撃の話☆彡【スマホ紛失③】

2月13日~16日まで四国旅行に行ってきた(#^.^#)
とっても楽しく幸せな旅だったが、最後、衝撃の事態にもなってしまった💦

今までの経過は、☟の二つの記事に収められている。
良かったら、目を通していただけると嬉しいです💗


シリーズ三回目の今回は、
「スマホ保証システム」で送られてきたスマホのデータ処理、最終的にどこまで原状回復できたのか、この体験をして思っていること、などを書いていきたいと思う🎵

2月15日に紛失したスマホ、結局現在のところ、紛失して6日目となったけど、使っていた戻る気配は・・ない💦
今のところ、返ってきたらそりゃ嬉しいけど、あまり期待せず、新しいスマホを購入して、前向きに生きていきたいなと思っている💗
出来ることは全てしたから、諦めもついた感じかな。
沢山の優しいコメント、感謝(#^.^#)💛

スマホ保証システムで、同機種のスマホが戻ってきた!

ドコモショップで18日18時ごろ手続きをしたにもかかわらず、次の日19日の午前中(正確にはお昼少し過ぎ)には新しいスマホが到着!(定価48000円くらいのものがリフレッシュで12100円!)
その迅速さにびっくりだった\(◎o◎)/!

「スマホ保証システム」で送られてきた新しいスマホは、以前と同機種。
SIMも届いたとのことで、もともと予定していたお友達とのランチが終わってから15時半ごろ、パソコンも持ってパソコン先生のところへ☆彡

ちょっとドキドキしながらデータ移行を見守った💦
その時はラインがすべて移行できていた。そのためQRコードにていつものようにパソコンにデータを送りパソコンでもラインが開けた\(^_^)/
設定に時間がかかるということで、一旦その日はスマホを預けて帰宅。

クレジットカードの再発行!

そして、20日火曜日、午前中は、クレジットカードの再発行のため、プラス会計のまとめで銀行へ(クレカとキャッシュカードが一体型になっているので銀行に行く必要があった)、通帳記帳して今のところクレカで悪用がされていないことを確認!
ただし、カードが送られてくるのは、一週間から二週間後と言われた💦
カードで通帳から引き出せないってこと‥💦

ちなみにアマゾンプライムカードは、一日でネット上は新しく復活できた。
Amazonについては、違うカードを設定してあるので、購入は出来そうだったけど、早さに驚いた。(カードが届くのは後日らしい💦)

また、銀行にてクレカ引き落とし関係を確認して、ネットから出来るものは、クレカの番号を変えたり、出来ないものはお店に行ったり、なんとか処理。クレカを使わずに、銀行引き落としになっているものは何もしなくてもOKだった。

その後、予約していた20日15時に再びパソコン先生へ☆彡

修復の結果!

結果。。。
Google保存されているものは、全て原状回復\(^_^)/
写真もほぼ復活!(こんぴらさんで撮ったものは一枚もない💦なぜ?)
ペイペイ、Zoom、note、X、メルカリ、インスタ、kindle、もOK!!

パスワードもそろえてくれて、記録もばっちり☆彡
Amazonは一緒にアカウントを変えて動きも確認してくれた☆彡
また型落ちしたスマホなので、ケースがお店にはなくて一緒にアマゾンでの注文もして正常に動くことを一緒に確認\(^_^)/

電話帳については、これもGoogle保存されたものみ残った。ドコモの携帯を使って作成したものは残らなかった💦
グループでまとめたものもすべて消えた。。
ただ、今回失くしたスマホの前の前のスマホが残っていて、そこには電話帳が残っているので、必要な時にはそこから見つければ大丈夫。
失くしたスマホの前のスマホは、返却してしまったので、そこは残念。
使えなくても返却はしないで取っておくほうが良いのかなと感じた。

でも今は電話もほとんどライン電話なので、必要な人とは繋がれていると思っている。

ラインについては・・・💦

ラインは戻った、と思ったけど、トーク履歴に⁺999という数字がでたため、それを開いたら、2022年8月までのトークはバックアップされていたけど、それ以降のはトークが消えてしまった( ノД`)シクシク…

トーク履歴を押さなければ良かったの?とパソコン先生に聞いたけど、どちらにしてもバックアップされていないので、消えてしまうと言われた。

パソコンのラインにはトーク履歴がすべて残されているけど(今も)、パソコン先生に聞いたらまたスマホのQRコードで開くと消えてしまうとのこと。今はパソコンからすべてトークも読めて、送れるのだけど、スマホのラインと同期しちゃうと、スマホ優位でパソコンのラインも同じように2022年8月までになってしまうらしい(´;ω;`)ウゥゥ)・・・

なので、2022年8月以降にラインで繋がった友達には、ラインを送っておいた。見てみたら、送ったトークが一番上になった💦
それでも、ひたすら送り続けて繋がりを残すことができた。
久しぶりに会話を楽しんだ友達もいて、これもまた良き!と思った💕

長くラインで繋がっている人とのラインが面白いくらい2022年8月までがトークで残っていて、その後が消えているのが残念だけど、友達の方には私とのやり取りが残っているのだから、それで良いことにしよう💛(と、自分に言い聞かせている(´∀`*)ウフフ)

もともとスマホを新しくすると入れ込むのがうまくいかない時もあったから、今はバックアップシステムを取り入れているらしいので、2022年8月以降も、もっと早くからバックアップすればよかった。っていうか、そのシステムを知らなかったのが残念。このことがあったので、私は二週間に一回、自動バックアップする、ことにした。(毎日でも自動バックアップが出来て選択ができる)

ラインのトークを残すために、バックアップは必至。バックアップしていない人はぜひしておくことをお勧めしたい!!

私の場合、PCデポでサポートしてもらっているのだから、去年は一年メンテナンスに行かなかったけど、やっぱりメンテナンス必要だなと感じた💦

また、今回、Googleと連携していないものは残らなかった。
内蔵されていた写真、スクショ、自分で作成したコラージュ写真、スケジュール表が残らなかったのもちょっとショック💦

もしかしたら、ドコモと契約をしたままだったら、残っていたものもあったのかも。。。
パソコン先生の格安SIMに変えたから、Googleのみになってしまったのかな?
でも、必要なアプリは入れなおしてくれたからOKとしよう(*^^)v

スケジュール表について、ちょうど、旅行前に、1月からのスケジュール表をカレンダーで手書きしていたから助かったけど、それがなかったらと思うと恐ろしい💦
これからも、予定の管理は手書きカレンダーを使って、スマホの記録はあくまで補助的にしようと思った。

スマホがなくて困ったこと💦

スマホがなくて困った、と思ったのは、昨日友達と会う約束をしていたときのこと。
私がお弁当(ビーガンのお弁当)を買って友達の家に行くことになっていたのだけど、お店が見つからなくて、スマホで検索もできないし、見つからないことを友達に伝えることもできない💦
電話ボックスもないし。。(笑)
でかける前、友達の携帯番号やお店の電話番号を控えておけばよかったけど、いつもスマホにお世話になって楽していたから、そんなこともせずに出かけてしまったのだ。
開いているお店に行って、お弁当のお店を聞いたり。。
でも、昔、そんなことしていたなって思ったりして。。。

スマホが手元に無くなって6日、当たり前にあるものがないって凄いことだなって思ったけど、私が若いころはスマホなんかなかったから、友達との待ち合わせも大変だったなと思い出したりした。
電車の時間が遅れて連絡のしようもなくて、会えなかったこともあったな~。

あと、いつもスマホで目覚ましをかけていたし、夜はスマホで時間を確認していたので、無いのは不便だったことの一つ。

反省したこと!

自分の反省とすれば、
◎しっかりスマホのロックをかけておけばよかった
◎ラインのバックアップをしておけばよかった
◎旅先でのスマホの管理をもっと慎重にすればよかった

かな。。

ただ、無かったら無かったで、全然生きていけることもわかったし(多少不便だけど)、スマホ依存からは抜け出せたと思う。
夜もよく眠れるし。。
これからもゆるゆるぼちぼち、スマホとも付き合っていきたい。

「ちょっと嬉しかったこと」とこれから🎵

そうそう、ラインについて、トークが消えたことを連絡したら、あるお友達が「テキスト形式」で繋がってからのトークのすべてを送ってくれた。
文字数13万文字くらい(´;ω;`)ウゥゥ
ほんと、ありがたい💛

ただし、ライン上での保存期間は一週間💦
「テキスト形式のメモ」の保存ってどうすればよいのか・・
残したい部分だけでも残せると良いのだけど・・・
今は、パソコンに残っているので、何とかできそうな気もしてきた。
ちなみにメモをコピーをしてワードに貼り付けると出来るところまではわかった。
ただ、やり方を聞いたらスマホからはできるけど、パソコンからはできないようだ・・・💦
今日もパソコン先生のところに行って相談してこよう(´∀`*)ウフフ

さてさて、ここまでが
「旅で起きた衝撃の話☆彡」

次回は、写真の整理がまだ出来ていないけど、気持ちを切り替えて、
旅の楽しかったお話と、旅でそして、スマホを失くしてから出会った優しさについて書けたらいいなと思っています💕

衝撃の話は
三回分になってしまいましたが、
お付き合いいただいた方々、
ありがとうございました
<m(__)m>

私の失敗談が
どなたかの役に立てば
うれしいです💕

ぐんまちゃんのチョコの「感謝」


#スマホ紛失
#クレジットカード再発行
#ライン
#旅先での衝撃
#スマホ保証システム
#読んでくれてありがとうございます
#誰かの役に立てばうれしい

サポートありがとうございます!感謝感激です💛