見出し画像

「バトンリレー企画」【#心に残るあのエピソードをあなたに】二回目の参加(^^)/

最後の最後に、チェンナーさんからバトンをいただきました。
夜中に情報をもらって、よく理解が出来ず、チェーンナーさんの記事に行ったのは、9月29日早朝(夜中)💦
バトンリレー企画の終了は、9月30日💦
今日。。。。(笑)

前回投稿したのは、👇の記事

旅行から帰ってきたばかりの時に、ふぅ。ちゃんから回ってきました💦
なので、旅行記事を書く前に、「いの一番」に参加投稿(笑)

その記事に付け足して、
「チェーンナーさん、相談員、コンプリートです」と書いたのです(笑)

娘と過ごした日々の記事の最後♬

でも、そのあとも、一回ではなく、数回書いている方もいて、とっても素敵な企画だったし、沢山の方が参加した企画だったので、お声がけを受け止め、私ももう一度、参加させていただきます💛💛

今回、書いてみたいと思ったのは、まさに私自身の「#心に残るあのエピソード」なんです。

ちょっと、いやとても(笑)長くなってしまいますが、おつき合いいただけたら嬉しいです。

私がnoteに出逢い、初めて投稿したのが、2021年3月22日でした。
その後、不思議なほど、色々な出会いがあり、1年以上もnoteを続けてこられました。

私は、「私の人生の軌跡」というマガジンを作っています。
その中には、

なぜ保育者を目指したのか
子育てと仕事のバランスのとり方
赤ちゃんから終活まで~保育編~
赤ちゃんから終活まで~保育業界からの卒業、そして。。編~
赤ちゃんから終活まで~終活から未来編~
雑談会~相談室へ☆彡

が収められています。
(その他にも、番外編で、初恋やセカンドラブ、結婚までも書いていますので、興味がありましたら、お読みください(笑))

<私の人生の軌跡>マガジン👇👇👇


その中から、「私の人生の軌跡⑥」で振り返りをしながら、チェーンナーさんの企画に参加しようと思います。

👆には、私がnoteに出逢い、noteマルシェ』の企画で「雑談会」をしたこと、そこから、私がnoteの中で取り組んできた『ゆるふわおしゃべり雑談会』、合わせてnoteでの企画(#大好きな家族、#私の夢)に取り組み、今仲間と取り組んでいる「夢☆相談室」についてまでの軌跡を書きました。

その中でも、特に、今の私を作ってくれたきっかけとなったのは『noteマルシェ』でした。
まず最初に、その『noteマルシェ』での出会いについてを書いてみます☆彡

私にとっての挑戦の一つであった『noteマルシェ』👇👇👇

noteを始めてから、たった5か月目なのに(出店を決意したのは4か月目のころ)、zoomでの「雑談会」を計画するなんて無謀。。でしたが(笑)
「雑談会」の前に出逢った方々や、私の企画「#大好きな家族」に参加してくださった方がこちらにも参加してくださったのです。(もちろん無料!)

そして、その日、その時に出逢った方々が、その後もいろいろな意味で繋がり、最終的には「夢☆相談室」のメンバーになってくれている仲間、または「夢☆相談室」に繋がっている仲間になっています。

『noteマルシェ』という場の経験で、『雑談の素晴らしさ』『場の大切さ』を実感しました。
その経験が自分自身の「ゆるふわおしゃべり雑談会」、さらには「夢☆相談室」を開くきっかけになった『noteマルシェ』は、大切な大切な思い出であり、感謝の企画でした。

少し横道にそれますが、
私は、スタエフでは聞き専で、今はまだ、自分から発信はしていませんが、そのころ自分のチャンネル(マイページ)を持つアドバイスを受け登録して、「noteマルシェ」の録音をスタエフで下書き保存しておきました。

初めての経験で、ドキマギしていて、初めから録音できなかったし、聞き直すこともしていなかったのですが(恥ずかしすぎて。。。)

今スタエフに何も発信していない聴き専の私を何人かの方がフォロワーになってくれたので、マイページに行ってみたら、「下書き放送」と言う項目があって、ふと、開いてみたら・・
あの時の放送が残っていたのです。。。💦
(少しだけ聞いたけど、恥ずかしくて聞けません。聞いてみたい方いますか?(笑))

そこから、ふと『noteマルシェ』を思い出し、☝️の記事に飛んでみたら、記事の中に参加してくださった方の名前と記事が書いてありました。懐かしい~✴️

私の#心に残るエピソードにもなる繋がりの場だった『noteマルシェ』、
その場での出会いが運命的な出逢いになりました。
どなたが参加してくれたのかを見ると、不思議なご縁を感じるかと思います。

そこで、ここでは、
私の「noteマルシェ」での雑談会の感想を書いてくださった方はその過去記事と「夢☆相談室」マガジンに収められている最新の記事を、
そうでない方は、一番最新の記事、または「夢☆相談室」マガジンに収められている最新の記事、または私との繋がりの記事を、
懐かしさと感謝で貼り付けたいと思います。

🌸1年前、思い出の『noteマルシェ』に参加してくださった方のご紹介🌸

☆彡きよこちゃん

マルシェの前から少しずつお付き合いが始まっていたきよこちゃん。
当日、司会を引き受けてくださいました。その後、きよこちゃんは、Kindle本と絵本を出版!
note毎日投稿、スタエフ毎日発信、と素晴らしい歩みを続けています。「夢☆相談室」の相談員ではないけれど、ずっと応援してくださり、色々な意味でずっと繋がりのある方です。

☆彡くましなさん

くましなさんと出逢ったのは、くましなさんがkindle本を作成しているとき。そのころはただ私がくましなさんのファンで一方的に応援していたけど、そんな私のマルシェの雑談会に来てくれました。そして、今、一緒に「夢☆相談室」を頑張ってくれています。「夢☆相談室」のcanva画像はくましなさん作。
おしゃべりに夢中になっている女子たちの中で、いつも冷静に物事の判断をしてくださっています。「夢☆相談室」にいなくてはならない唯一の男性相談員です。

☆彡ふぅ。ちゃん

ふぅ。ちゃんとの運命的な出逢い(Twitterでの出会い)がなければ、今私はnoteにいないかもしれない・・
ほとんどふぅ。ちゃんの色々な面を知っているかもしれない私・・。
今は一緒に「夢☆相談室」相談員をしてくれている大切な妹のような存在です。色々なことに挑戦している姿を見て応援し続けています。
「夢☆相談室」では、記録のエキスパート!頼れる存在でもあります。

☆彡ゆずちゃん

初めての『noteマルシェでの雑談会』で、自分の思いを感極まって言葉に詰まりながら語ってくれたことを覚えています。
その後、いろいろなnoteの企画に参加しているゆずちゃんに刺激を受けて私も色々参加するように…
とうとう本も出版しました。今度は、その本が電子書籍になるみたいですよ。
「夢☆相談室」ではアイデアマン、いやアイデアウーマン(笑)
頭が切れるので、たくさんたくさん、助けられています。「夢☆相談室
にとっても私にとってもなくてはならない存在です。

☆彡ままのすけちゃん

出会いは一緒にバレエの動画を見たときから。
700日以上連続投稿をしている凄い人!
お仕事が忙しい日々ですが娘ちゃんとのあったかい繋がりに癒されます。
社畜を卒業する夢に向かって様々な挑戦もしています。
「夢☆相談室」としても、恵子個人としてもその挑戦を応援したいと思ってます。
「夢☆相談室」では、落ち着いてみんなの心を繋げてくれる大切な存在です。

☆彡ペペシさん 

一年前の『noteマルシェ』に参加してくださったペペシさん。
相互フォローをしあう関係でしたが、当日私のブースに参加してくれて、その後も緩やかにつながりあって、今では「夢☆相談室」のワークショップで講師を引き受けてくれる関係に・・。本当に素敵なご縁に感謝です。
今回も、講師を引き受けてくださり、ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

☆彡かくみさん

最近はnoteでの投稿が途絶えていますが、私の現在のヘッダー画像とアイコンを作ってくれた方です。このアイコンは、私の写真をメールで送ってイメージで、そして画像は、私の好きな色、好きな花、そして私のテーマを送り、作成してくれたものです。私のお気に入りで、今でも大切に使わせてもらっています。その後、「数秘学リーディング」も受けています。
その時に言われたこと、『今年(去年)は、ゆるふわさん(そのころは、ゆるふわさん、そして「終活ワーカーさん」でした💦)にとって、自分をよく観察し、分析をして方向性を決める年でもあるんですね。
来年(今年)は、(8)お金、パワー、決めた方向にがむしゃらに進む年。もしかしたらお金を使うかもしれません。
再来年(来年)は、(9)手放す、いるものだけ残して、いらないものは捨てる年。
ゆるふわさんもう悩むことなく決めた方向に進むだけなんですよ。』
わあ、なんとなく、その通りになっています。
今年お金を使ったのは、海外旅行かな(笑)
来年は、手放す年!楽しみです。

☆彡やえがしさん

最近はnoteでの発信は見当たらないのですが、Twitterで時々発信されているのを見かけます。 
やえがしさんも、『noteマルシェ』で、ご自分のブースをもっていました。
お店の時間がずれていたので、『noteマルシェ』当日は、遊びに行き合っていました。
👇️は、その後私をインタビューをしてくださり、私のその頃の思いを書いてくださった記事です。いやあ、こちらも改めて読むと恥ずかしいです。。

noteから離れてしまっているかもしれないお二人ですが、そのころは色々繋がってお世話にもなっていました。
この記事を見て、また繋がりあえたら嬉しいです☆彡

そして、「noteマルシェ」を企画して、その場を作ってくださった方々にも心から感謝いたします✨

「ないとさん」、沢山沢山ありがとうございました<m(__)m>
懐かしい記事で失礼いたします。あれから私も成長しました(^◇^)

最近のないとさんの記事👇👇👇

『noteマルシェ』からのその後。。。

その後、私は、翌月9月から「第一回ゆるふわおしゃべり雑談会」をZoomにて開始して、12月まで毎月開催しました。アナログ人間だった私も、色々な経験と沢山のアドバイスを受けて成長しました(笑)←それでもいまだにアナログ人間です(笑)
「ゆるふわおしゃべり雑談会」でも、たくさんの方々と出逢いました💛
「雑談」の魅力を沢山感じることも出来ました💛

そして、色々な経験をしながら、
仲間と共に「夢☆相談室」を立ち上げたのです。
👇の記事で、その思いが書いてあります。

『夢☆相談室』始まりました(*^-^*)

それも、「noteマルシェ」「ゆるふわおしゃべり雑談会」で出会い、仲良くなった方々と繋がりながら・・・・。
メンバーは以下の画像の絵から(笑)(上でも紹介しています)

👇は、「夢☆相談室」マガジンです。(フォローしてくださると相談員一同泣いて喜びます♬)

「夢☆相談室」は。。。

今まで「夢☆相談室」では、第九回までワークショップおよび雑談会を開催してきました。

ひとりではできないことも、仲間と相談しあいながら、続けています。
どれだけ、みんなでミーティングを積み重ねてきたことでしょう。
ただただ、みんなに感謝しかありません。

「夢☆相談室」は、私の持ち物ではありません。
相談員みんなの大切な場、そして参加してくださる方々の大切な場です。

私は、相談員・参加者みなさんに支えられて、力を与えられ、前を見て、共に歩んでこれたのだと思います。

この場をこれからも、守り発展させていきたい!
それが私の夢でもあります(*^-^*)

そして、10月15日、記念すべき第10回は、『noteマルシェ』にも参加してくださったペペシさんの登場です☆彡

*--*--*10月の夢☆相談室 夜のワークショップ*--*--*
・日時:10月15日(土)
 20:00~22:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ペペシさんとお金について語り合おう!」
・講師:
ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さん
・参加費:無料
・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:下記申し込み用紙からお願いいたします。

くましなさん作!
今回は夜の開催なので、こちらも✨

ご参加お待ちしています(^^)/

最後に。。。

最後に、わたしとチェーンナーさんの出会いも書いておきましょう!!

出会いは、ままのすけちゃんとチェーンナーさんの『noterさん座談会』でした!


noteは、普段のお互いの記事への関わり(スキ!やコメント)、様々な企画(投稿企画、「みんなの俳句大会」など)、さらにそれを越えた繋がりの場があることで、楽しく豊かに過ごせるのではないかなと思ってます🎵

私にとってnoteとの出会いが、またご縁で繋がった沢山の方々との出会いが、大きな大きな『#心に残るエピソード』だったのかもしれません。走るように過ごした一年半でした(^_-)-☆

長い長い、私の振り返りをまとめた
(私の思い出の記録)
「#心に残るあのエピソードを
あなたに」
にお付き合いいただき
ありがとうございました。

皆様、これからもよろしく
お願いいたします<m(__)m>

これにて、アンカーのバトンを置いていきます。
チェーンナーさん、素敵な企画をありがとうございました☆彡
参加できたこと、心から感謝いたします♬


#心に残るあのエピソードをあなたに
#noteマルシェ
#ゆるふわおしゃべり雑談会
#夢相談室
#仲間
#繋がり
#場作り
#noteで良かった
#noteでの繋がり
#noteという場
#noteの街
#感謝
#企画参加
#チェーンナーさん

サポートありがとうございます!感謝感激です💛