見出し画像

ブヨに噛まれました😃💦

一昨日、油断して七分パンツに長靴も履かずに、草むしりをしていたら、ブヨに噛まれました😱

ブヨの正式名称は、『ブユ』らしい。
私の地域では、ブヨなのでそれで書いていきます(笑)

噛まれたときは痛くなくて、庭仕事を終えて部屋に入ったら、痒みが出てきて、ふと両足を複数噛まれたあとがあり、血が垂れている箇所も😃💦

その後、痒くて、痒くて。。

掻いてはいけない、と思っても我慢できず、ムヒをつけて我慢してたけど、昨日の朝は痒みで目が覚める始末😅

だんだん熱をもち、固く腫れてしまったので、昨日皮膚科に受診してきました❗

塗り薬に、塗布する薬も、飲み薬も2種類出て、今朝は痒み、腫れが治まりました✨

初めは蚊に刺されたのかなと思ってたら、みるみるうちに痒みがひどくなり、蚊であれば、ムヒやキンカンを塗って少しすれば落ち着くのに、
痒みが増す一方で…

調べてみたら、ブヨかアブだと知りました😃💡

よく読んでみると、私の症状は、ブヨではないかと思います(笑)

なのでタイトルは、
『ブヨに噛まれました』‼️

一般的には刺されたで良いのですが、刺されたのではなくて、蚊と違って皮膚を噛んで、出てきた血を吸うので、噛まれた、のだそうです❗

皆さんは、ブヨとアブの違いを知ってますか❔

違いの情報は、👇️をどうぞ(^-^)/

簡単に言うと、
アブは噛まれたときに痛みを伴うらしい。
私は全く感じないで、後で痒みでわかったのでたぶん、ブヨですね😃💦

ブヨはアブに比べて身体が小さく、集団行動をするので、傷口が複数できる、とも書いてあったので…

まあ、どちらにしても、通院して薬をもらって症状が落ち着いたので良かったです(^-^)v

ちょっとの時間だから、と朝散歩に行ったまま、草むしりを始めてしまったので、今日は朝散歩から、長袖、長ズボンで出掛けました(笑)

季節も朝散歩にちょうど良い感じ💓

ただ最近は、朝庭に出ると、小さな黒い虫が、目の前にやたらと飛んでくるので気にはなってます。

そちらには刺されないみたいだけど。
虫さん達も、秋になって心地よく飛んでるのかしら(笑)


今日はつぶやきで投稿しようと写真をコラージュしたけど、
せっかくなら、ブヨとアブの違いも調べたので、情報をお知らせしてみました☺️

皆様も庭仕事や畑仕事をする際にはお気をつけください❗

やはり対策をしっかりしてやらなけらば、と反省しました(笑)

今回も読んでくださり
ありがとうございました
m(__)m

#ブヨ
#ブユ
#虫刺され
#ブヨとアブの違い
#草むしり
#スマホ投稿
#つぶやき




サポートありがとうございます!感謝感激です💛