見出し画像

徒然なるままに☆彡(今の私の気持ち♡)


時々「徒然なるままに」というタイトルで投稿しています
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日もほぼ思いのままに。
祈りつつ・・。

☆彡能登の思い出

1月1日、甚大な災害がありました。
私は2020年11月と2022年12月に、金沢と能登方面に家族旅行に行きました。
それは夫が富山に出張をしていて、お土産に「輪島塗」のお茶碗を買ってきてくれたことがきっかけ。
2020年11月は家族四人(夫、長男、娘、私)で金沢市内と輪島を見学、能登島に行き、「和倉温泉 加賀屋」に宿泊しました。
2022年12月は、夫と二人で家族で行ったときには回れなかった能登を一周して、宿泊は「和倉温泉 能登海舟」。
家族旅行に行ったときはnoteをしていなかったので記事がないのですが、2022年の旅は記事を投稿していました。
その時の素敵な景色、などの写真は以下から見ることができます。

今は「加賀屋」も「海舟」も営業を停止しています。
本当に大きな被害が出ているのだと思います。
一日も早く、復興できますように、遠くからですが祈り続けたいです☆彡


☝の写真は、夫のお土産と家族で輪島に行った時のお土産。
上から二つは「輪島塗」
そして、最後の蛙(蛙ギロ)は、輪島の朝市でお店のおじさんに声をかけられて買ったもの。
おじさんと夫が一緒にその場所でギロギロ音を出して楽しんで購入したもので、輪島の名産ではなかったのだけど、その後も時々ギロギロ音を出して楽しんでいます。

だからこそ、やはりとても胸が痛い。
あの輪島のおばあちゃんは・・おじさんは・・
旅館の方々は、みんなどうしているのだろう、
「なぎさドライブウエイ」はどうなったのだろう、
そんなことを思い、本当に切ないです。

輪島市、珠洲市、に夫と二人で寄付をさせていただきました。

私に出来ること、必要な寄付、そして祈ること。
いつかいつか、また元気になった能登の旅をしてみたいです。

心から応援しています💛

☆彡年賀状じまいをしました(#^.^#)

今年は、私から年賀状を出すことはやめました。退職して3年も過ぎ、毎年喪中はがきも多くなってきていたし、友達も年賀状じまいをする人が増えてきたのもあり、年賀状じまいを決心したのでした。
今年はいただいたものには年賀状でお返事を書き、今年で年賀状じまいをすることを伝えました。
喪中はがきをいただいた方には、寒中見舞いでその旨を伝えようと思っています。

今年出した年賀状は・・。

お返事した年賀状を見てラインをくれた友達も何人かいて・・
デートの約束になった友もいます(笑)

年賀状ではなく、ラインやリアルでつきあいを続けていける人とはこれからも繋がっていけたらと思っています💗

☆彡父を偲んで。。

父は2018年1月11日に86歳で亡くなりました。
今年で亡くなってから丸6年。
今でもいつもそばにいて見守っていてくれるように感じる父の存在。
それでも、今年は、以前録音していた父の声を聴き、涙が止まりませんでした。
亡くなる11日前の1月1日はいつものように、私達へのメッセージを語っていた父。
そのメッセージや問いかけについては、後日記事に出来たらなと思っています。
6年経っても忘れられない素敵な思い出です💗

☆彡娘が帰国🎵

娘は、12月22日~1月7日までの年末年始を海外で過ごして帰国しました。
結婚を前提に付き合っている彼氏の今住んでいる国で過ごしてきたのです。
彼氏のご両親とも会ったようです。
付き合い始めて1年半。いろいろなこともあったけど、二人で乗り越えて、今かあるようです。
とりあえず、まだ来年度は少なくとも2024年中は今まで通り働き(二人ともお金を貯めたいらしい💦)、仕事の区切り・引継ぎが出来るまではと考えているよう・・。
帰国後、上司にも伝えて、だんだん具体的になってきました💦
今のところ、結婚したら彼が住む海外で暮らすことになりそうです。。

彼氏は、日本人ではなく、娘と彼氏は英語で会話をしています💦
一度会ったときも娘が通訳をして会話、先日彼氏からメッセージが届いた時も娘が訳すので、直接言葉で彼の気持ちを聞くことができず(笑)
私も英語が話せるといいなあ~と思いますが、なかなかね・・。
ただ、人柄や人間性は伝わっているので信頼はしています。

娘は長期に仕事を休んだため、帰国後すぐには休むことはできず、そのまま住んでいる場所へ戻りました。
1月8日に夫と二人で会いに行き、半日だけ共に過ごし、温泉に入り報告を聞きました。
そして、今回父の7回忌に自宅に戻り、おばあちゃん(私の母)とも沢山話をして帰っていきました。

夫は色々な思いがあるようですが、最終的には、娘が幸せであれば・・となんとか納得?しているようです☆彡
私も正直な思いは、日本にいてほしい、と思いますが、最後は娘を応援したいと思っています。

☆彡夫と二人で旅行に行きます(^^)/

お正月には、長男と三人で浜松に行きましたが、夫の仕事が一週間休みになり、せっかくなので二人でまたお出掛けすることにしました。
明日から一泊です♨♨

今度は、宮城県の温泉へ。。
樹氷も見てくる予定です。
帰宅後、また「おでかけ記事」を書きますね⛄

今日のところは、つぶやきでここまで。。(笑)

☆彡年末年始で太りました💦

2024年になってから、お出かけをしたり、家族とゆっくりのんびりしてしまい、「おうちでカーブス」もほぼできず、さらにはお餅やおせちや外食で、いつも満腹の状態が続いてしまいました💦
それでも、朝のストレッチ・筋トレ・朝散歩45分コースは、1月5日から復活し続けられています!(←旅行も行ったので1月1日~4日まではお休みしたけど💦)
それだけでも自分を誉めたい(笑)

でもでも、もうこれ以上はやばいです。少なくとも1キロは増えてしまいました💦
モチベーションを維持するために続けていた『体質改善スクール』で学んだことも、現在講座は⑭まで行っているのに、まとめ記事は⑪まで・・💦(12月23日と1月13日は予定があり後日動画視聴だったのも筆が進まない理由←言い訳!)
積み上げてきた習慣化も乱れてしまったので、そろそろもとに戻さないと、と思っています。
そして、じっくり学びのアウトプットである記事作成に取り組めていないのですが、次の講座の日(1月20日)までに、一つくらいはアップしたいと思っています。出来たら‥💦

‥というわけで、久しぶりの「徒然なるままに。。」を投稿しました🎵
「今の幸せ」をかみしめながら、辛い方々のことを忘れずに祈りつつ・・。

最後にお知らせを💕

次回、夢💗相談室の雑談会のテーマは『私の幸せ時間』☆彡
あなたの幸せを感じる時間を教えて下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

日時・・1月27日(土)20時~22時

~*~*~*夢💗相談室 雑談会*~*~*~
日時:1月27日(土)20時~22時
テーマ:『私の幸せ時間』
・場所:ZOOM(オンライン)
・参加費:無料
・定員:10名程度
・参加条件:基本的に顔出しありで 参加をお願いします
(雑談会なので、お顔を見ながらお話しするとさらに楽しいです💕
でも、どうしても顔出しNGの場合は、予めご相談下さい)
・申し込み方法:上に貼り付けてある「夢💗相談室公式」記事の申込書からお申込みくださいませ。

こんな時だからこそ、一緒に「小さな幸せ」「私の幸せ時間」を語り合いませんか?
ただいま、7名の方の申し込みがありました。ありがとうございます。

あなたのご参加も
お待ちしています(#^.^#)

今日は私のつぶやきのような
「徒然なるままに」に
お付き合いいただき
ありがとうございました
<m(__)m>


#徒然なるままに
#つぶやき
#私の日常
#最近の様子
#お知らせ
#祈る
#能登の思い出
#父の命日
#家族との暮らし
#夢相談室


サポートありがとうございます!感謝感激です💛