見出し画像

旅で起きた衝撃の話☆彡【スマホ紛失②】

前回の記事(旅で起きた衝撃の話☆彡①)で、四国旅行の最後に私が「しでかしてしまったこと」を投稿☟☟☟

なんと、なんと・・・
大切なスマホを失くしてしまったのだ💦💦

まだ読んでいない方は、良かったらぜひ☝から読み進めていただけると嬉しいです<m(__)m>

今回の記事では、☝の記事の続きを・・。

そう、四国旅行から帰ってきた次の日17日の土曜日、出来るだけ普段通りに過ごそうと思い、午前中には『体質改善スクール』講座に出て、母を連れて行くところがあったので、それが終わってから、私のパソコン先生(ケーズデンキ内 PCデポ)へ行ってきた。こちらとはサポート契約をしている。
パソコン、スマホのどんなことも質問できて、解決をしてくれて、メカ音痴の私には本当に役に立つ先生だ。

その前にしたことが一つある。
私は、NTTファイナンスでドコモ利用分の支払いをしているのだけど(引き落とされているのは夫の口座から)、その中で「ドコモ ケイタイ保障サービス」というものに、毎月税込み825円で入っていた。

少し前から、これ解約しようかな、と思いながら、連絡するのも面倒で、残してあった。
でも、四国から連絡(NTTドコモ)をして、保証システムが使えるのか確認してもらったら、見つからなかったら安く買えると教えてもらっていた。
ただし、同じ機種の保証とのことだった。

今回このサービスによって解決の方法が見えたのだけど、そこにたどり着くまで紆余曲折したので、最後に書いてみたい。

話は、パソコン先生(私は、ケーズ内のPCラボのことをこう呼んでいる)に戻す。。
紛失してしまったときにも何度も連絡をして、出来ることをしてもらって、やっと帰宅後データーの保存を確認して、パソコンを持って来店☆彡

そこでまずしたことは、パソコンからGoogleの状態の確認、またスマホの検索、近くの交番3つでの検索、そして、私のスマホの現状チェックなどなど。。。

電源はついていないので、検索はできずだったが、寄り添ってもらえただけで安心した💗

今後の対策としては、私がどうしたいのかを聞いてくれた。
1,
◎すぐスマホが欲しいのか?
◎まだ戻ってくるのを待つのか?

これには、4日間いろいろなところに連絡をしたけど、見つからないので、万が一戻ってきたらラッキーということで、すぐ購入したいと伝えた。

2,
実は(この言葉をつい使ってしまうけど)、私はドコモの契約を切り、PCデポのシステムに乗り換えていた。
そのため
◎PCデポのSIMが届いてから購入するのか?(今日スマホを購入したとしても、SIMを取り寄せるのに2~3日かかるかもしれない。)
◎明日にでもほしいのか?(SIMが届く前に、契約保証を出してもらうことで購入は可能。)

この時の私は、保証システムを使うためには「ドコモショップ」まで出向かなければならないので(販売はケーズデンキでもできるけど、保証システムはドコモショップに行かないとできないとのこと)
すぐほしいから、ここで買いたいと伝えた。
保証システムの話をしたとき、パソコン先生からは一番安く手に入るのは、そのドコモの保証システムを使うことだとアドバイスされたのだけど。。

友達から「iPhone」にすると、バックアップ機能が整っているからせっかくなら「iPhone」に変えたら?と言われたことを思いだし、保証を使わないなら友達に薦められた「iPhone」に変えようかなと言った。
(私はアンドロイドのスマホを使っていた。)

すると、ソフトバンクの人が来てくれて、価格のシミュレーションをしてくれたり、機種は何にするのか、などの話になり、
まったくちんぷんかんぷんで、
とにかく、すぐ買うと、一回ソフトバンクに加入?して、3か月経ってからPCラボに戻す、と言われ、そうすると新規価格になり、22,000円安くなると言われて、なんだかその気になってしまった💦
ただ、異様に高く(安くしても12万円くらいした)、買うので良いのか不安にもなったので予約という形で購入はせず、PCデポとソフトバンクに時間予約をしていったん家に帰った。

夫に経過を伝えると、
「今回は、恵子が紛失したことでの購入なのだから、iPhoneに変える必要はないよね。保証システムで払い続けてきたのだから、そっちで買った方がいいと思うと、窘められた。

冷静に考えると、自分の失敗でここまで最善を尽くしているのに、ドコモショップに行くのは面倒くさいとか、より良いと思われるiPhoneに変えたいとか、そんな贅沢言ってられないと反省。

しっかり冷静に伝えてくれた夫にも感謝💗

あらためて昨日18日日曜日にパソコン先生に行き、最善の方法を相談して、保証システムを使うことを決め、ドコモショップに行った。
午前中も午後も予定があり、パソコン先生にも行ったのでドコモショップに行ったのは夕方16時ごろ💦

受付の人には、保証システムを使うには、警察に連絡をして、紛失受理番号が必要と言われる💦
当日夫やこんぴらさんの社務所の方も警察に連絡を入れてくれていたが、紛失受理番号を求めることをしていないので夫にどの交番に電話をしたのかドコモでケイタイを借りて電話した。

そんなことをしているときに担当者の方が呼んでくれたので、経過を伝える。
「それは辛かったですね」
と優しい言葉、そこで涙があふれる。

いろいろ調べてくれて、保証システムに入っているので、同じ機種であれば12,100円で購入が可能と調べてくれて(現在その機種を購入すると型落ちしているけど48,000円くらいと言われる)、
「ではここから、連絡をしてみてください」と様々な検索をかけてくれたり、ドコモショップのケイタイを貸してくれたり・・。

そのケイタイを使って、夫から聞いた警察署に電話。
初めは、「こちらに来てもらって紛失届を出してもらう必要がある」と言われて、
「私は群馬にいて、旅行で香川に行ったので、そちらに行くことはできない」というと、
「ではここで、話を聞いてこちらで記入をします」と言ってくれて(そこでまた涙( ノД`)シクシク…)

様々なこと(スマホの機種、形態、最後にスマホを確認した時間、失くなったと気が付いた時間などを聞かれ、ケースの中に何が入っていたのかなど)を聞かれ、ケースの中に整骨院のカードが入っていることを伝えると、「そこに名前がありますね」と言われる。
もし、見つかった場合は、その名前で確認できますね、と言ってくれて、ホッとした。(とはいえ、そのまま出てくることは今は期待はしていないけど・・)

「ここで受理しましたので」とドコモから求められている「紛失受理番号」を伝えてくれる\(^_^)/

香川まで行かないともらえないと思っていたので、また涙、涙、涙。
もちろん、あとで聞くことでは地元の警察署でも紛失受理番号は教えてもらえるとのことだったけど、その時はとにかくホッとした。。

それを見ていたドコモショップのお姉さんも
「私も失くしたことあるんですよ~」と笑って私のことを慰めてくれる。
「私なんか、中禅寺湖に落としたんですよ(笑)」と・・。

その後は、保証システムを使うための連絡をしてくれて、最後に私が様々な質問に答えて、同機種の新しいスマホが届くことが決まった(´;ω;`)ウゥゥ

それも、まさに次の日の午前中(今日)という😢
全て終了したら18時を回っていた。

琴平警察署の方も、ドコモショップの方も、本当に優しくて、感謝しかない💕💕

帰宅してからPCデポに連絡。
「良かったですね、こちらも連絡しようと思っていたんです。SIM届きました。これで明日SIMが入れられますね」と・・😢
「ソフトバンクにはキャンセルを連絡しておきますね」とも言ってくれて、今日スマホが届いたら、PCデポに出かけ、一番の課題、SIMを入れることでどこまで原状回復できるのか、となった。

私とパソコン先生!

そして、昨日「今日一日ありがとう」さんのアドバイスを受けて、ことでんで一番近い琴平駅にも電話をして聞くことができた。
結果はなかったけど、「今日一日ありがとう」さんの優しさにも感謝💗


はい、今回の記事はここまで。
スマホが届いて、その後どこまで原状回復できたのか、課題は解決するのか(ラインや二段階認証しなければならないものなど)、などを次回に書きたいと思います。

今回のトップ画像は、悲しみの涙というより、喜び、感謝の涙を表すために選ませてもらいました。
takarenさん、素敵なイラストをありがとうございました<m(__)m>

スクショさせていただきました💗


そして、
今回も長い記事に
お付き合いいただき
ありがとうございました
<m(__)m>

#旅での出来事
#衝撃
#スマホ紛失
#最大のドジ
#感謝
#ありがとう



サポートありがとうございます!感謝感激です💛