見出し画像

冬の旅フォトアルバム【宮城蔵王 二泊三日の旅】

「明日から一週間ほど仕事が休みになるんだけど、どこか行こうよ❗」
と突然夫が言ったのは、1月10日の夜(笑)

いやいや、私もスケジュールは目一杯入ってますけど💦と、心の中で思いつつ、「せっかく休みが取れたのだから、なんとかしたい!」と思い、父の命日や七回忌を終え、次の週の様々な予定をキャンセルしたり移動できるものは移動して、「16日からなら一泊で行けるよ」と伝えました☆彡

伝えるとすぐ去年からずっと2人で行きたいと話していた「宮城蔵王キツネ村」に行くことになり、すぐにその近くの宿を取る夫❗
予約をしたのは、宮城県鎌崎温泉の「湯主一條」(^_-)-☆

そこが有名な宿とも知らず予約をして、そのあと色々調べたら、なかなかの歴史のある宿だったことに驚き👀‼️

また、近くの観光案内を見ると、樹氷が見える場所があることを発見、「樹氷ツアー」への参加も申し込みました(*^^*)

でもでも、実はわが家から宮城蔵王は遠い(@_@)
キツネ村までは車で3時間半💦
一泊だと二日連続で合わせて7時間の運転になってしまいます((+_+))

それも私は高速を運転できないので、夫一人で運転となる。。。
夫は「大丈夫だよ!」と言うけれど…
夫も同じくアラ還☆彡

15日の月曜日は、私のスケジュールが午前も午後も夜も入っていたので、旅行の予定にはいれなかったけど、やはり申し訳ないなと思い、15日当日になって午前の予定をこなしてから、午後の予定をキャンセル(キャンセル料は発生してしまったけど・・)して、さらにお友達との電話の約束も延期してもらい、昼過ぎから出発することを決め、当日に福島県郡山でリーズナブルな宿を取りました👏👏👏

というわけで、今回は、
1月15日~17日の旅となりました🎵

【1月15日(月)】

15日昼過ぎに出発!
この日は宮城蔵王までの途中の街、福島県郡山で宿泊。
泊まったのはドーミーイン
(*^o^)/\(^-^*)
リーズナブルだけど、大浴場があるので好きです💛

ドーミインは夕食は出ないので、お風呂に入ってから地元の食材が食べられるお店に、歩いて行くことにしました。

いつも旅に行くときは、夕食付きを選びホテルで食べる私達、こうして外で美味しいものを頂くのは珍しい❗
夫も私もお酒を飲んでほろ酔い(笑)
美味しく頂きました🍶
お高かったけどね💦

お店を出ると、郡山駅前はイルミネーションがとっても綺麗で足を止めて・・。。
郡山って「楽都」らしいです☟☟☟

寒い中歩いてホテルに戻り、またお風呂に入ってから、共立リゾート名物の「夜泣きそば」を頂くことに…🍜🍥
共立リゾートのホテルには何度か泊まっているけれど、いつも夕食でお腹いっぱいになるので、「夜泣きそば」初体験✴️

イルミネーションと夜泣きそば

【1月16日(火)】

熟睡してゆっくり起きて、外を見ると、雪が積もっていて寒い!
お風呂に入り、朝食を食べて10時チェックアウト後、この旅、最大の目的の一つである、「宮城蔵王キツネ村」目指してレッツゴー🎵
「キツネ村」到着前に、白石市名物「ウーメン」を頂きました❗

ホテルの朝食とランチ

そして、待ちに待った「宮城蔵王キツネ村」へ。

受付の方が言うには、キツネ達は雪が降った方が元気も良く、繁殖のためにも寒くなることは大切なんだそうです。←何故かは不明(笑)

キツネは基本夜行性で、特に暑いときは寝ていることが多いけど、前日に雪が降り、キツネ達も元気良く動き回っていました🦊

人間がいても平気で横を歩き(笑)、私は一回キツネによじ登られて、怖い体験もしました💦💦

「キツネに手を出さないでください。100%噛みます」(写真あり☟)の看板を見ていたので焦りまくったけど、何とかじっとしてたら離れてくれました(笑)

でもとっても可愛かった❕
また行きたいな~🎵

ホテルに行くのには少し早かったので、近くの白石城へ(^^)/

見学後、お宿へ向かいました(*^^*)
そこは、鎌崎温泉「湯主一條」💕

国登録有形文化財指定の木造本館を持つお宿(#^.^#)
お食事は本館でいただきます。

温泉がまた素晴らしい~!

「傷に鎌崎」と言われる「薬湯」と「洞窟の湯」があり、一泊二日でそれぞれ3回ずつ入りました。
おなかの傷が少しは良くなったかな~(#^.^#)

そして、夕食前には、ハーブの演奏も🎵

動画が入れられないのが残念!

湯主一條の料理は、「ミシュランガイド宮城」にて
3レッドパビリオン(3つ星+)をもらっているという美味しさで、お食事が食べたくてリピートする人が多いらしい・・。

料理長は「宮城の名工」と称されるお方♡

私達は、この宿の中でのリーズナブルな和室に泊まりましたが、食事はせっかくなのでアップグレードして頂きました🎵

【1月17日(水)】

朝食、和食と洋食が選べるので夫は和食を、私は洋食を選びました🎵

夫の写真は撮り忘れ・・

チェックアウト時間は11時だったので、朝食後にもお風呂に入りゆっくりして、10時半にチェックアウト。

今回の旅の目的のもう一つである、「樹氷ツアー」に参加するため、「宮城蔵王すみかわ」へ⛄⛄

前日は雪景色、この日は寒かったけど、青空に恵まれ、最高の樹氷ツアーとなりました⛄

雪上車の運転をしてくれたガイドさんも、「樹氷ツアーは天気が良いのが一番、今日は最高です❗」とお墨付き。
私たちの写真も沢山撮ってくれて(ここにはアップしないけど💦)、樹氷と雪の違いなども丁寧に説明してくれました❕

「宮城蔵王キツネ村」は、水曜日が休みで雪の火曜日に行けて、
そして「宮城蔵王樹氷ツアー」は、青空の中に行けて、
ホント、恵まれた旅でした👏👏👏

今回の旅は、予定を追加変更するという初めての体験も出来ました
\(^_^)/

去年のお正月は、家族で『地獄谷野猿公苑』に行って、お猿さんに会い、今年はお正月には夫と長男と浜松に行き(娘は海外旅行中だったので)、そして、先日は夫とキツネちゃんに会い(笑)

来年のお正月はどんな感じになっているかな~(*^^)v

願うことは、
💗世界中の戦争が終わり、世界中が平和でありますように!
💗天災、震災などが世界中で起きませんように!
💗悲しい思いでいる人が少しでも前を向いて歩けますように!
💗世界中の一人一人が幸せな一年になりますように!
💗家族一人一人が健康が守られて、みんなが幸せでありますように!

その一つ一つを大きな声で言いたい!
くーやちゃん、イラストを使わせてもらいました。
ありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日も読んでいただき
ありがとうございました
<m(__)m>


素敵な春がきますように🌸


#旅のフォトアルバム
#冬アルバム
#宮城蔵王
#夫婦の旅
#冬の旅
#国内旅行
#冬の旅フォトアルバム
#一度は行きたいあの場所
#世界平和
#世界中が幸せでありますように

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!感謝感激です💛