見出し画像

思い出ばなし。

雨が降り続いたお盆休み。如恵留くんもよく傘を置き忘れちゃうらしい。今日ののえまるで教えてくれた。私もよくバイト先に傘忘れたり、反対に傘袋つけたまま帰っちゃったりするから、なんだか親近感を抱いてしまった。そんなお茶目さを教えてくれるところもお茶目だ、なんて、ちゃかちゃんもビックリの”ちゃ”続きでお届けしたところで。(ちゃかまるみたいになっちゃった)

今年も、お盆休みの帰省はできなかった。ずっと雨空だったし、みんなでは集まれなかったけれど、おじいちゃんとおばあちゃん、私のところに遊びに来れたかな、なんてふと思った。私はお墓参りが結構好き。大好きなおばあちゃんとお話できる気がするから。「就職先決まったんだよ」とか「私もう大人なんだよ、お酒飲めるんだよ」とか。そう言えば、私のくせ毛はおばあちゃん譲りなんだって。おばあちゃん、見てくれているかな。今度は私の好きな人たちも紹介しようかな。アクスタとか写真とか持ってったらビックリするかな。おばあちゃんがビックリする前に、親に呆れられそうだから止めておく。おばあちゃん、私はこっちで元気にやってるよ。

昨日のらじらーとSixTONESANN、意図せずだとは思うんだけど、ジャニーさんの思い出話が出てきて、お盆を感じた。ジャニーズの皆さんがジャニーさんのお話をするときの声色とか表情って、とても優しくて温かく感じる。とても大切そうに話してる。きっと笑いあり涙あり、かけがえのない、それぞれの思い出があるんだろうな。亡くなった人との思い出って、これ以上増えないように思えるけど、こうして事あるごとに思い出話をして笑ったり、共感し合ったりすることで、また新しい思い出になっていくのかなって、そんな気がした。ジャニーさんと宮近くんの最期の会話(?)は、スノストのMステをうなぎを食べながら一緒に観たことらしい。らじらーもANNも生放送。温かくて笑いの絶えないお喋りで、たくさんの人の心に安心が芽生えたと思う。

ジャニーさんに会いに来てほしい人、たくさん居るんだろうな。ジャニーさん、皆のところに遊びに行ったり、リハーサルやステージ覗きに行ったりするので大忙しだったかもしれないな。ジャニーさんの創る和洋折衷なんでもありなエンターテイメントが大好きだった。ううん、今も大好き。ジャニーさんが今の世界を生きていたら、どんなショーを創ったんだろう。どんなショーで夢を描いたんだろう。この制限された世の中で、貴方の”こども”たちが創り届けたステージを観て、どんなこと思ったかな。褒めてくれるかな。時々でいいから、夢枕に立ってでも、風になってでも、彼らとお話ししててあげてほしいな。会ったことも見たこともないのに、こんなこと考えちゃうなんて、やっぱりジャニーさんって不思議な人だ。

(上の写真、傘にするかうなぎにするか迷って、結局うなぎ選んじゃった。これは宮近くんのせいです。)