見出し画像

人を管理しないという組織管理のしかた

僕が所属しているブルーオメガという組織の働き方について簡単に紹介します。

システムアトリエ ブルーオメガ
https://blueomega.jp

仕事をしているかしていないかは確認しない

今、この瞬間に何をしているかは全然重要じゃない。
結果を出したか出していないかが重要なので、いちいち確認するとか確認に対して答えるとかは時間の無駄。

仕事をする場所は結果を出せる場所

顧客に求められた場所があればそこへ行くけど、そうでなければ自分が仕事をしたい場所で仕事をする。

基本給は全員同額

仕事をしているかしていないかを確認はしないので、基本的に給料は全員同額。

結果を確認する

毎週の定例ミーティングにて、進捗と今後の作業の共有をする。
売上と経費の一覧にてそれぞれの関与割合を協議し、その関与割合から基本給への上乗せ額を決定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?