見出し画像

着なくなる服

はじめに



2023/10/21 AM2:56
11/1の断服式に向けて着ない服(ときめいて買っても着なくなる服)をまとめる!

私→直曲ミックス 子ども顔 すこしずつクーカジュに寄せている ミューテッドオータム
骨ナチュ要素ありの骨スト
着なくなる服には理由があるはずなのでまとめてみます。自分のコンセプト選びにもつながってくるはず。がんばるぞ!


⭐️トップスたち⭐️

襟元のフリルが強い服


大好き!!小さい頃はズムサタのロリータ特集に胸躍らせていたが自分で着ると顔のさっぱり感が失われてうーんとなる。個人的に曲線の服着た時より直線の服着た時の方がなぜか顔が優しくかつはっきり見える気がする。あとさっぱり顔なので目線が集まるのが最近の好みに合わないわ

パワショル

着たい時はきるけど!ベストではないんだろうな…ていうのを肌で感じるのがしんどいときがある。リブ素材のものはお嫁に。
チコのパワショルデニムワンピ、めちゃくちゃかわいいんだけどパワショル(強い)+鍛えたデコルテ(強い)がなんかしつこく感じて……お花見とかディズニーとかだれも私のこと見てないなて日に着たいな

ハリのあるシャツ

古着のラルフローレンのシャツをわざと大きめのものをかってだらっと着るのに憧れてたしいまも大好き。大好きなんだけど…シルク系のつやがあってテロテロブラウスの褒められ率が高い。個人的にもフェミニンな雰囲気が出て好き。顔タイプとかPDを案件なのかな。着こなしたいと思えるシャツなので完全に手放しはしない!
骨ストはハリのある服が似合う!といわれますが、トップス(特にシャツ)の場合私の場合空気を含みすぎてめちゃくちゃ着膨れする、強そうになってしまってなんかちがう。強い女ではありたいんだけど、パワーではなく芯の強さをみせたい(?)

色や柄は好きだけど生地にときめかないもの

ゴブラン柄が好きでカーディガンをプチプラで買ってみたんだけど、ほぼ着てなくても1年経つと経年劣化?のようなものを感じてしまった…😭
同じ時期に買った柿色のカーディガンも同じ理由でいまはときめかない…

胸下切替のワンピース

これはほんとうにくびれが消える。肋が大きいのに肋のところで(ここが私の細いところですよ☺️)みたいな顔をされてしまうので(あっ私の細いところここ?!がっしりしてるね)て気分になってせっかく痩せたのに…となる。骨スト ナチュのくびれって肋と腰骨の距離が近いことでうまれるキュッとしたくびれだと思うから、それをうまく活かしきれないなぁという感覚。あと胸元に視線集まる気がする。着痩せに繋がらなくてうーんてかんじ。見るのはときめく!

⭐️ボトムスたち⭐️

マキシのマーメイドスカート

よっぽどのことがないと腰幅でラインを拾って一番太いところでストンッてなる。Iラインのスカートを着たときのくびれが好きなのであまりきなくなる。

ティアードスカート/プリーツスカート

マメスカとほぼ同じ理由だけど、デザイン大好き&顔タイプにあうはずなの…腰骨がなんでもかんでも拾ってしまう。でしゃばるんじゃない!(私の体を支えてくれていつもありがとう…)
平均身長少し下の人間なので、Aラインシルエット作るならコンパクトなトップスにフレア目のパンツを合わせたほうが重すぎずバランスがとりやすい気がする。
でも着物の裾から覗くプリーツの裾除け…!めちゃくちゃかわいい。いつか欲しいな。秋冬は着物もきたい。今年の夏は暑すぎて友達との水族館で一回しか着られなかった。

⭐️大きい分類⭐️

白すぎる服

特にワンピース。汚れるのが怖い。ラーメンやら、麺系を外食することが多いカジュアルデート族なので、出場回数が減る。あと色白めなので顔がぼやける感覚。でもクロップドの白シャツは中に黒のインナーをきて今年の夏たくさん着た!!!布量が大切かも。

⭐️まとめ⭐️

着痩せ、くびれをみせつけたい(言い方)
シルエットだけじゃなく生地感も大切にしたいと
質量的にも視覚的にも重すぎると着なくなる
サテン風の生地が好き
フェミニンとカジュアルどちらかに振り切ると着なくなる
めちゃくちゃ直線に寄ってきてるな?

なんとなく着ないものは思い切ってお嫁に出す!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?