見出し画像

海外ポイスピナーの紹介

この記事はジャグリングアドベントカレンダー2022の12月1日の記事です。

こんにちは、みーです。
突然ですが昔作ったコラをご覧ください。

このコラ画像を作った際に、海外ポイスピナーをもっと知りたいといわれてたような記憶があったので、改めてちゃんと記事を作りました。
これからポイを始める人、もっとポイのことを知りたい人の役に立てば幸いです。
(と言いつつ自分もポイスピナー紹介するときにも使っていこうかと思っています。)

掲載の基準ですが、2022年12月現在でも技術的に参考になる点が多いポイスピナーを主観的に選定しています。
特に過去有名だったポイスピナーまで取り上げるととんでもない数になってしますので割愛していたりしていますのでご了承ください。
あのポイスピナーが入っていない!っていうのがありましたら、コメントなどで教えてください。

ジャグラーなら知っていて損のないポイスピナー

Bow

一番最初に紹介するのは、ポイスピナーじゃない方でもほとんどがご存じであろう、Bowです。
有名な所以は、4,5poiと多彩なトスの技ができるところに加えて、1,2poiのマニピュレーションや、ショーでは即興的なことも得意という実は守備範囲がとても広いジャグラーです。
Instagramでかなりの高頻度で技を投稿しているので、見ごたえがあります。
Youtubeで時々トスの技の解説動画を上げていたり、有料ですが、チュートリアル動画が見れるPatreonもしているので、気になる方はチェックしてみてください。

▼リンク等

https://www.instagram.com/bow_juggler/

その他有名な動画
IJA Tricks of the Month by Bow from France / Poi Juggling
IJA Tricks of the Month by Bow and Armin from France and Germany | Poi juggling


Chris Kelly

次に紹介するのは、数年前は10年後から来たジャグラー、などと持て囃されていたChrisKellyです。トスとマニピュレーションを得意としており、ここ最近は特にマニピュレーションの技開発が素晴らしいです。
Things On Stringsというポイショップ・ポイチームのオーナーでもあります。
トスのバリエーション集動画がYoutubeにあり、参考になります。

▼リンク等

https://www.instagram.com/chriskelly110/

その他有名な動画
IJA Tricks of the Month June 2016 USA by: Chris Kelly


Tim Goddard

一時期のChris Kellyに並ぶポイスピナーとしてTimもかなり有名なポイスピナーです。
スイングやマニピュレーションが独特で見ていて飽きないです。
Youtubeやinstagramにちょっとマニアックな技解説動画をあげてあたりもするので、それを見るのもおすすめです。(Tri-stallやAirloopの解説があります)

▼リンク等

https://instagram.com/timmehtek?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Ivan Mel Gorbunov

ロシアのポイスピナーと言えば、真っ先に思いつくのがMelです。
ロシア人らしく、とにかくスイングがキレッキレで見ててとても気持ちがいいです。
Youtubeにはスイングの解説動画もいくつかあったり、過去にinstagramでポイのチャレンジ動画なども企画していていたなど、参考になる動画も多いです。

▼リンク等

https://instagram.com/antispinner?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他有名な動画
Иван Мел Горбунов. PoiCon 2017. Open Stage.
Ivan MEL Gorbunov. Open Stage. PoiCon 2018.


Alexander Nagachevskiy (Нагачевский Александр)

海外で4poiのスイングと言えば、間違いなくこの方でしょう。
最近はあまり積極的な活動をしていないようですが、5年たった今でも上記で紹介しているルーティンはそう簡単には追い越せないものだと思っています。

▼リンク等

https://instagram.com/a.nagachevskiy?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Dima Rebtsevich (Fess)

スイングが綺麗な方となると、いろんな方がいますが、独特の良さを持つFessは有名かと思います。
Fessストールなど独特の技を持っていたり、ボディトレースもとても綺麗にこなせており参考になる部分が多いです。あと地味にガンスリもうまい。

▼リンク等

https://instagram.com/ifessik?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Morten Kjaer

上記の Youtubeの動画たくさん出てくるポイを引っ掛けて飛ばすというwhipcatchという技が完全に代名詞と化しているMortenです。instagramはほどんどがwhipcatchの技のシーケンスで、なんでコレがこんなに連続で決まるんだ…ってなります。
実は結構昔からいるポイスピナーでその当時からうまいです。

▼リンク等

https://instagram.com/morten.moves?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他出演してる動画
S H R I N K a Lockdown Tale I [Christian & Morten Poi]
Flow Session with Morten Kjaer.


Vojta Stolbenko

スイングが綺麗というとvojtaも有名どころです。フローを意識したスイングを中心にしているため、火力が高い動画はあまり出てこないのですが、上記のようなゴリゴリの3poiスイングが突然出てくるなど、裏では練習を重ねているようです。

▼リンク等

https://instagram.com/vojtastolbenko?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Cyrille Humen

活発に活動してたのは随分前ですが、どうしても紹介したくてCyrilleも紹介します。
mani-poiという言葉を作ったのが実はこの方で、マニピュレーション系の技や身体を使った技は今でも参考になるところが多いと思います。
ポイスピナーならcyrilleの動画を一回は目を通しても損はないと思います。
ボールもうまく、ボールジャグラーの間でも有名です。

▼リンク等

その他有名な動画
Swing Poi King - Cyrille Humen - Visual Juggling 1.0
Swing poi - Cyrille Humen - Visual Juggling 1.0
Cyrille Humen Urban Poi 8-19 Free/ Visual juggling 1.0
Cyrille Humen Green Poi 7-19 Free / Visual juggling 1.0


Armin Taeschner

トスといえば、Chris Kellyがバンバン投げ始めるまではこの方でした。今はBowもいるので霞むのかと思いきや全然そんなことはなくて、下で紹介しているBowとの動画では、完全に背面でカスケードを披露するなど、今でも恐ろしい技を生み出しています。

▼リンク等

https://instagram.com/armin_taeschner?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他有名な動画
IJA Tricks of the Month by Bow and Armin from France and Germany | Poi juggling


Jonathan Alvarez

3poi、4poiブームの火付け役となったうちの一人がJonathanです。上記のBending Lightsが公開された際は相当Twitterがざわついてたのが今でも覚えています。
ガンスリンガーを開発・解説動画を発信したのも彼で、今のポイにも大いに影響を与えてきています。
Youtubeの動画はもっとたくさんあったのですが2018年くらいに相当数が削除されてしまっており、その他の動画がもう見れないのが残念です…

▼リンク等

その他有名な動画
Jonathan Alvarez ~ 3 Pod Poi ~ Lake Tahoe Flow Arts Festival ~ 2013
WAFEst 2015 - Jonathan Alvarez


Patrick Fitzgerald

3poiのスイングといえばPatrickも外せないかと思います。スイングに加えて、マニピュレーションやトスも織り交ぜたシーケンスをinstagramに数多く載せており、どれもクオリティが高く圧巻です。

▼リンク等

https://instagram.com/patrickfitz77?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Dmitriy Kholmskiy

3poiのトスでは、Dmitriyも外すことはできないと思います。
上記の動画では後半の3poiトスパートは高難易度の技も多数の中、本番の演技でノーミスで終えるなどの安定感もあります。
かつてのロシアのポイイベントPoiconのポイバトルでも、3poiの高難易度技を安定して繰り出して勝ち上がりを見せていました。
instagramにいくつかトスの動画が上がってるので一度見てみるといいかと思います。

▼リンク等

https://instagram.com/dmitriy_kholmskyi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他有名な動画
Пои. Дмитрий Холмский. Тренировка. Жонгляж поями.


簡浚宇(Jian Jun Yu)

海外のポイスピナーというとヨーロッパやアメリカが多いのですが、最近は台湾のポイも盛り上がっています。
その中でも彼は筆頭でスイングやトスポイがかなり上手いです。特にinstagramに載せている5poiのトスはとても続いているので必見です。

▼リンク等
https://instagram.com/pumpum_jo?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Symetricks

SymetricksはTheoとGustaveのペアです。
トス系の技を主体としたペアは珍しく、最後は9poiのパッシング、2人で5poiカスケードを組めるなど、数の暴力を見せつけてきます。
最近はあまり活動していないようなので、新しい動画は見れなさそうなのが残念です。

▼リンク等

https://instagram.com/symetricks?igshid=YmMyMTA2M2Y=

その他動画
Sound of Juggling Gala Show - Symetricks




あまり知られていないないが上手いポイスピナー

ここからは筆者の主観や好みの度合いがグッと高くなりますが、尖ったポイスピナーも多いので是非ご覧ください。

Drew Overbay(notice.me.senpoi)

コレまでは何かに特化した尖った方の紹介が多かったですが、満遍なく色々できるとなるとこの方はひとつ候補かと思います。3poiトスとマニピュレーションを組み合わせたり、3,4poiのスイングがうまかったりと、いろんなことができる印象です。
紹介した動画は4poiのiso vs. extensionで、片方だけでも相当難しい技を両手でしているところはなかなか恐ろしいです。

▼リンク等
https://instagram.com/notice.me.senpoi?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Logan Harris

3poiやマニピュレーションが独特なLoganも参考になるポイスピナーかと思います。上記の動画のアンチスピンのフルアームロールなどはかなり独特な技です。

▼リンク等

https://instagram.com/flowgan801?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Tyfoods(Ty Roachford)

ダンスとポイの組み合わせのスタイルでここ数年活動しているTyfoodsは
それ以前はchris kellyを凌ぐほどのかなり火力ゴリゴリの技をしていました。
かなり豪快なダンスですが、ダンスとの組み合わせをしてみたい方は参考の一つになるかもしれないです。

▼リンク等

https://www.instagram.com/tyfoods/?hl=ja


Nikata Foster Losak

ロシアのポイイベントPoiconのポイバトルで頭角を表してきたポイスピナーで、上記の動画のようなかなり独特な3poiトスが得意です。
このほかにも彼しかできなさそうなトスが色々上がってるのでぜひ見てみてください。

▼リンク等

https://instagram.com/tossfoster?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Jeremiah Jacob

Made a little progress on my first big boi pattern

Posted by Jeremiah Jacobs on Sunday, May 1, 2022

かなり独特なトスポイをするJeremiahはほどんどFacebookでしか動画投稿しないので、知らない人が多いと思いますので紹介します。
どんな技かは上記の動画を見れば一目瞭然だと思います。poiでしかできないトスなので自分はとっても好きです。

▼リンク等


Zack Rudolph(Sandyfeet__)

Legosという3poiマニピュレーションと言えば、この方が有名です。
上記の動画のまとめの他に、instagramでもたくさんの技をあげています。
その他にもシーケンスに入れやすいちょい技もたくさん上げており、ルーティンに少し困った時に見ると役に立つかもしれないです。
3年くらいinstagramのアカウントが消えていましたが、ここ最近復活しました!やったね!

▼リンク等

https://www.instagram.com/sandyfeet__/


Colin Morton

3poiのマニピュレーションの一種、switchbackといえば1人はcolinのことを思い浮かべるかなと思います。
youtubeに上がっているisolation tech blogは相当参考になるので、switchbackに挑戦したい方は必見です。

▼リンク等

https://instagram.com/juggle_monkey?igshid=YmMyMTA2M2Y=Danny Rose


Ben Cooper

先程colinでも紹介したswitchbackでその他に上手い方と言えば、Benもかなり上手です。
youtubeに上がっているswitchbackの解説は基礎のキから説明があり、9つのpoi concept seriesも参考になる技がたくさんあります。
その他上記のような動画の技も独特で参考になる技ばかりなので、またこのない方はまずは上記の動画からご覧になってみてはいかがでしょうか?

▼リンク等

https://www.instagram.com/ben_tech_/


Andy Hersee (Hersmunch)

何度か出てきているswitchbackですが、Andyも外すことはできないです。
特にトスを交えたswitchbackが得意な印象で技の系統一つでこんなにもいろんなバリエーションが引き出せるのかと感心します。

▼リンク等

https://instagram.com/hersmunch?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Danny Rose

3poiのスイングではDannyがかなり有名です。tri-stallから2つ斜めにストールかかったポイをトスする技はインパクトがあった技でした。
基本に忠実なところも多く、最初に参考にするのに向いている方かなと思います。

▼リンク等

https://instagram.com/flowmosapien?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Kaleb Kosowski

3poiスイングだとKalebも面白いスイングをします。
kalebはスイングとストールの組み合わせが上手で、基礎力の高さがうかがえます。

▼リンク等
https://instagram.com/kalebkosowski?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Nick Wondolowski

Nickはこの動画が知る人ぞ知る動画になっています。
アトミック系(サテライト)のスイングが独特で2poi、3poiともにあまり他の人がしない技をたくさん繰り出しています。

▼リンク等


Andrew Bananov (Banan)

3poi、4poiで昔より異彩を放ってたのがBananです。Youtubeのtech poiシリーズで技を紹介しているので一度見てみるといいかと思います。

▼リンク等

https://www.instagram.com/poi_notes/


David Moënne-Loccoz

スイングとマニピュレーションの技だとDavidが参考になります。
instagramに高頻度で技を上げているのでフォローしてみると役に立つ動画が見れます。

▼リンク等

https://instagram.com/david___ml?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Greg Haskins

トスとマニピュレーションを上手に組み合わせているポイスピナーだとGregがかなり有名だと思います。トスとマニピュレーションを合わせた6waysはなかなか今でも何周期も連続で繰り返せる人は少ない印象です。
最近は写真活動に熱心であまり動画が出てくることはないです。

▼リンク等


Danyil Shkodiuk

ガンスリの構成を中心に攻めているポイスピナーと言えば、ここ最近はDanyilが有名かなと思います。
instagramの他の動画もガンスリの技がほとんどで、ガンスリを極めたいなぁという方は必見のポイスピナーです。

▼リンク等

https://instagram.com/m3lonm4n?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Dmitriy Dontsov

キレッキレの2poiストールだとDima Dontsovは見ていて気持ちのいいストールをします。
上記動画の0:55からのストールコンボはストールの精度、曲ハメ共に最高峰かと思います。

▼リンク等

https://instagram.com/dontsov.dmitriy?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Eugen Pilipenko

ボディトレースといえばEugenのDivine comedyとDigital Noiseが有名で、みたことある方も多いのではないでしょうか。
なかなか一気にできるようにはならないと思いますが、気になるものからひとつずつ挑戦してみるといいと思います。

▼リンク等


Антон Мальцев

ボディトレースだと、最近はAntonが活動的です。
キレキレのスイングでここまで切れにできるものなのかと感心します。

▼リンク等
https://instagram.com/anton_plombir?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Matt Stoner

彼もまたきれいなボディトレースをするポイスピナーとして紹介します。
東欧系のポイスピナーはスイングがきれいな方が多く、スイングを極めたい方は必見です。

▼リンク等

https://instagram.com/mattystoner?igshid=YmMyMTA2M2Y=



紹介するポイスピナーは以上です!
知っている方はどれくらいいましたでしょうか?
こんなポイスピナーがいるんだなと皆さんの世界が広がると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?