見出し画像

ジャグリングに役に立つスマホアプリ

こんにちは!みーです。
今回の記事では個人的ジャグリングに役立つスマホアプリを紹介したいと思います。

なぜ紹介しようかということですが、目的は2つです。
・自分が知ってるアプリと使い方を共有して、役に立ててもらいたい。(サブ目的)
・この記事をきっかけに、みなさんが日頃使ってる便利なアプリを知りたい!(主目的)

まず、私が使ってて便利だなぁと感じるアプリを紹介します!
(筆者はiphoneユーザーなので、iosアプリが中心になります。)

1.YouTube

言わずと知れたYouTubeの動画視聴アプリですね。
ダウンロードするだけでも良いアプリですが、登録して使うとさらに便利になります。

登録した人の動画がタイムラインに自動的に表示される「チャンネル登録」機能や、良かった動画を後で簡単に探せて見返せる「リスト」機能が便利です。

(リスト機能こんな感じで使ってます)
登録チャンネル機能は、動画が上がったら通知が来るように設定できるので、ジャグラーの動画をいち早く見ることや、見逃しがなくなります。
リスト機能は自分で見返したい動画を探すときはもちろん、後輩や他道具の人に動画を紹介するときに使ったりしています。

2.instagram

動画投稿SNSのinstagramの閲覧アプリです。
こちらも詳しい説明は不要かと思います。
動画投稿はもちろん、動画閲覧アプリとしてもとても優秀です。
便利な機能の一つに保存機能があり使っている人も多いと思います。

この右端のボタンを押すと保存されるのですが、長押ししたことはあるでしょうか…?
長押しをするとリストに分けて保存ができるので後で見返すときにとても便利です!

※リスト分けの一例

instagramには他にもストーリーを後でも見返せるようにする機能やハッシュタグのフォローなどなどたくさんあるので、さらに便利に使ってみたいという方は調べてみましょう!

3.ijuggle

iphoneユーザーのジャグラーならみなさん入れているかなという、このアプリも紹介しておきます。

こんな無茶苦茶なサイトスワップも決めてくれるすごいやつです。
またサイトスワップを自動生成する機能も付いてます。

ボールの個数や高さの制限、何投目以内のパターンなのか、リズムやマルチプレックスは許容するか、などを指定してサイトスワップを自動生成してくれます!
有効利用できる方は使ってみてはいかがでしょうか。私はチンプンカンプンでした……

4.俺の編集

動画をiphoneであげたいジャグラー必見のアプリです。
iphoneの動画編集アプリは、アプリのロゴが入るものが多かったり、クロスフェードに対応していなかったりと微妙なものが多いのですが、ロゴが入らず複数の動画をつなげられる便利なアプリです。
そのほかにも再生速度の変更などが可能です。
使用例1,使用例2

5.MovStash

動画はあげたいけど顔写したくない…そんな人にオススメのアプリです。
動画中に動き回ることがあってもモザイクを動かして顔だけを隠すことができます!(みさ吉さんから教えていただきました)

6.ミュージカム

iphoneのデフォルトのカメラでは動画撮影しながら音楽は流せないのですが、このアプリは動画撮影をしながら音楽の再生が可能です。

こちらのツイートを参考にさせていただきました。

7.Luminancer

光の残像を残しながら動画撮影ができるアプリです。
ライトアップの道具を使用する人オススメのアプリです。

有料アプリですが、購入しても損のないアプリだと思います。
使用例

8.Shazam

気になる曲がかかっている際にアプリで音声を聞かせると、曲名がわかるアプリです。SoundHoundも同じことができます。
お店で流れているの気になる音楽などの曲もこれ一つで何の曲かわかる優れものです。

9.D'efekt

動画にエフェクトをかけることができるアプリです。すでに撮影した動画にもエフェクトを使用することが可能です。

アプリダウンロードは無料ですがエフェクトのうち数種類は有料のものがあります。

こちらのツイートを参考にいたしました。

10.Google翻訳

instagramやFacebookなど、海外の情報を入手しようとするとき、言語の壁が大きいですよね。そんな時に活躍するのがgoogle翻訳アプリです。
こんな感じの画像の言語も

こんな感じで文字を検出して翻訳までしてくれます。

11.アイビスペイントX

お絵描きアプリとして有名なアプリ、アイビスペイントです。学祭などビラを簡単に作りたいときや、画像にモザイクをつけるときに便利なアプリです。

12.Camscanner

写真で撮った紙資料などを画像にする際に便利なアプリです。
こんな感じに撮影した写真も

こんな感じに取り込むことができます!

13.Mカメラ

ISOやFocus、ホワイトバランスなどをいじりながら動画撮影できるアプリです。
シャッタースピードを少し下げてちょっと残像を残したり、遠くをボカした撮影などができるかなと思います!

こちらのツイートを参考にしました。

●気になってるけど有料で手を出せてないシリーズ

1. iPhocus

海外のポイスピナーDrexが紹介していたアプリです。
ライトアップ系の道具の残像が綺麗に写るみたいなんですが実際はどうなのでしょうか…?

2.カッコ良くページを捲る

iPhoneの機能を利用してPDFのページを変えてることができるアプリです。
ジャグリングとタブレットなどの組み合わせの演技をしたい際、いろんな発想が考えられる良いアプリだと思います。

こちらのツイートを参考にしました。

以上、いかがでしたでしょうか。
皆さんも便利なアプリがあったらぜひ教えてくださいね!

#ジャグリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?