見出し画像

2023年の自分のジャグリングを振り返る

こんにちは、みーです。
ふと思い立って2023年のジャグリングを振り返ってみようと思ったので、記事にしてみました。
備忘録的な感じでゆるくいきます〜

1月

WS講師をする

関西学生ジャグリング大会主催の練習会〜福ジャグ〜でWS講師をしました。
参加者は少なかったものの、ほぼ全員がwhipcatchをできるようになってたので嬉しかったですね〜

チャンキーポイ爆誕

2月にBowに触ってもらった時に、意外と使いやすいねって褒めてもらった。
最近はあまり触ってない()

2月

Bow、TrueAct参戦

TrueActにBowが出るらしいという情報を見た2分後にはクラウドファンディングしてましたね。
ノリと勢いで東京行きを決めましたが全く後悔はありませんでした。翌日のWSと練習会は夢のような時間でした。
この時はもう一度Bowに出会えることになるとはつゆ知らず…

ジャグリング・ユニット・フラトレスさんの道具紹介動画に出演

ポイの道具紹介動画に出演をさせていただきました。
動画提供だけでなく、構成やプロット作成の部分まで参加させていただきました。
まだご覧になられてない方はぜひ下記からご覧ください。

OJG出場

butterfly cascadeとantitoss→balanceを初披露した大会でしたが、あまり決まらず順位が振るわなかったですね。
希少性だけが点数高いのが救いですね〜

関西学生ジャグリング大会で審査員をする

ありがたいことにお声がけをいただき審査員をさせていただくことになりました。

ハイキングジャグリング

ハイキング中のジャグリング動画が欲しくて撮ってもらいました。

Instagramに投稿した動画が500いいねされる

いつもと違う練習環境で練習してる時に、ポイ跳ねやすいな?ってなって撮った動画がこれまでで1番多くのいいねをいただきました。

㊙️ポイメイキング

普通にポイを作っても面白くなかったから動画も作ったの図

4月

フリースタイルな交流会初参加

面白そう!ということで行きました。フリースタイルフットボーラーの方との交流がとても楽しかったです。(ポイバランスがめちゃめちゃウケました)

宣材写真を撮り合う会 開催

前々から宣材写真を撮りたいな〜って言ってたヒトが呼べそうな人を呼んで開催しました。
間違いなくカメラジャグラーの転機になりました。

ありがとう産地直送

最後の産地直送練習会に出荷されました。

手首を痛めてAFAC棄権

これ、正直いまだにちょっと痛いから困る。

手首を痛めたので写真パシャパシャマンになりました。

5月

Japanese poi spinners in AFAC公開

おかっしー(Blenderマン)がメインで企画して作りました。撮影した動画がちょっとだけ使ってもらってます。

6月

Japanese leviwand jugglers2出演

1回目に引き続きフロウワンド動画に動画を出しました。
Dual long stringのブーメランとかいう、動画じゃないとよーやらんわーって技をやってます。

トリックアート

なんか思いついたので撮りました。

ポイ作り

WJDで受け渡せる人に向けてポイを作りました。

WJDでペンスピナーと認知される

久々にペンスピしました。

海外から紐を買う

Bowのポイで使われてるポイの紐欲しいな〜ってことで、人の柄を見てコレじゃないかな?ってので賭けで買いました。
結果としては正解で20mほどの無駄な紐にならなくて済んで助かりました。(送料と税関だけで1万円超えたし…)

7月

枚方交流会に参加

ルーティン間に合わなかったので写真パシャパシャマンになりました。
ここでの経験が後述のSWJでのJJF GS撮影に死ぬほど役に立ちました。

8月

台風で電車が止まっているのに福井ジャグリング交流会に行く

普通に考えたらアホだし、これを止めなかった嫁もおもろいなって今になって思いました。
5時半出発14時くらい着でした。

95企画出演

ちょいもに誘ってもらって出演しました。
トリになるとは思わなくてびっくりしました。

夜中に登山して夜通し撮影しました。
登山の途中で出会った方と仲良くなったり、夜景スポットから見えた火事を撮ったところ地域のサイトで取り上げられたりしました。

9月

ジャグリングの踊り場を見に行く

ヒトが出る&写真撮って欲しい!ってことで写真パシャパシャマンしました。

フロウワンドとかたくさん作る

フロウワンドとかたくさん作りました。
買ってくださった皆さん、あんまり動画あげてるのを見ないので良かったらなんか動画あげて欲しいなぁ〜の気持ちです。
見逃してるだけならすみません

近所の公園でジャグラーに遭遇する

そんなことあるんだなってビックリしました。
後日、誘った枚ジャグで再会できました。

3 Flowwand cascade爆誕

フロウワンドがジャグリングとして認められる云々の話が盛り上がってたので、とりあえずカスケードしとくか!ってことでしました。
フロウワンドを3本揃えるところが1番難易度が高かったです。

10月

#けしからんフロウワンド 始動

先ほどのカスケードの流れで、面白い技作ってみるか〜ってことでノリで始めて、名前つけたら面白いんじゃね?ってことで #けしからんフロウワンド という感じになりました。

Japanese Toss Poi jugglers 2023 出演

囃子丸くんに声をかけて頂いて出演させていただきました。
いっぱい投げるぞ〜ってことでバタフライカスケードをしました。

JJF2023開催!SWJ撮影班として参加

SWJ編集長のクロ助さんよりお誘いをいただき、主にCSGSを撮影させていただきました。
その時の話などはこちらに詳しく書いてるのでよろしければご覧ください。

枚ジャグの後に祭りに繰り出す

枚ジャグの後にヒト、柴田くん、みぃちゃんという不思議な組み合わせで祭に行きました。
枚岡神社の祭は結構すごいので来年もこんな感じのノリで誰かと行きたいなぁ〜って思いました。

11月

14飲み開催

久しぶりに14飲みをしました。
自分は大学卒業してからは関東におり、関西に帰ってきたかと思ったらコロナ真っ只中だったので、やっと飲み会ができて良かったです〜

12月

ジャグリングアドベントカレンダー2023開始!

毎年恒例?のアドベントカレンダー企画をしました。
毎年皆さんのを読ませて頂いておりますが、ジャグリングに関するいろんなことをいろんな目線で知れるので毎年とても楽しんでおります。

フロウワンド初心者講座にちょっぴり出演

けしからんフロウワンドの動画の一部を提供しました。
今後もシリーズ化していくのかな…?

「鼓膜」観劇

ジャグリング・ユニット・フラトレスの公演を観劇しました。
いつも見終わった後は良き…!ってなるのですが、今回は特に良き…!!ってなりました。

紅白ジャグリング大会 出場

#けしからんフロウワンド の一区切りということでフロウワンドで出場しました。
ミスが多かったのが悔やまれますが、フロウワンドの可能性を少しでも提示できたらと思います。
詳細な内容はこちらの記事をご覧ください。

以上が2023年の自分のジャグリングでした!
来年はもっと面白い年にしていきたいです!

それでは皆さま、良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?