見出し画像

JJF2023でSWJ撮影班をするまでの話

この記事はジャグリングアドベントカレンダー2023の12月1日の記事です。

こんにちは、みーです。
2023年10月に開催されたJapan Juggling Festival2023 (JJF2023)Shall We Juggleの撮影班をさせていただきました。

せっかくの機会ですので、これまでの経緯を書い見たいと思います。
特に自分のカメラは他のカメラを嗜んでるジャグラーと比べて機材もお手頃価格なので、取っ掛かりはこんなんでもいいんだーってなれば幸いです。

これは近所で放し飼いされてるヤギ🐐

ちなみにJJFで撮影した写真はSWJの規約上、掲載できないのでその点は予めご了承ください

カメラを買った経緯

もともとなんでカメラを買ったのかという話ですが、もともと写真自体は撮るのが好きでした。

今でこそinstagramはジャグリング動画ばかり上げていますが、ジャグリング始める2014年より前は写真ばかりのアカウントでした。(下の埋め込みは2011年の写真)

ただカメラは高いという先入観もあり、なかなか一眼レフを買おう、というようになりませんでした。(中古で買うということをもっと早くに知っていれば…)

そんな思いを抱えつつ、社会に出てある程度した2020年の夏、ついに初めての一眼を購入しました。

選ばれたのはcanon kiss x7でした。

この機種を選んだ理由ですが、性能じゃなくてかわいいからという見た目だけで選びました。
今となってはエントリー機丸出しなのでちょっと恥ずかしいと思ってるとか言えない。

ホワイトなのでやや値が張るのですが、ダブルレンズキットでピッタリ4万円で購入しました。ブラックだともうちょっと値段が安いと思います。

最初に撮った写真は荻窪のねいろ屋のかき氷でした。

その後もカメラを持ってお出かけすることはありましたが、ジャグラーを撮る機会はそこから2年ありませんでした。(コロナ禍っていうのもあったので)

こんな感じの写真を撮ってました。

山梨・昇仙峡から見た富士山
奈良公園の鹿
ケシパールのチーズケーキとコーヒー
水浴びしてるカラス

転機1:望遠ズームレンズを買う

これまで持ってたのがキットレンズの18-55mmと40mmの標準域レンズ寄りしか持っていないこともあり、2021年に望遠レンズを買い足しました。中古で4000円で
このレンズがその後、ジャグリングステージ撮影で大活躍してくれるとは、この時は思っていませんでした…

レンズは黒、本体は白でややアンバランスな気が…とか気にしてはいけない。

望遠レンズを買ってからもしばらくジャグラーを撮ることはなく、風景や動物ばかり撮ってました。

あべのハルカスからの夕焼け
中秋の名月
山の上からの夜景
シナモロールたちのライブショー

転機2:宣材写真を撮りあおうの会

ジャグラーを撮るぞ!って転機になったのが、2023年の4月に開催した宣材写真を取り合う会がきっかけでした。
この企画の1ヶ月前の関西学生大会の審査員をするときに宣材写真が必要だった気がするがそれはもう過ぎた話…

この時にどう撮ればいいかっていうのを色々考えて、ジャグラー撮るの楽しいなってなりました。
特にダブルレッグオーバーは考えて撮ったのである程度満足できるものが撮れて嬉しかったですね。

そんなこんなで、AFAC枚方交流会ジャグリングの踊り場などでちょいちょい写真を撮るようになっていきました。

そしてSWJより声をかけていただくことに…

JJF2023まで後ちょうど1ヶ月というタイミングで、SWJ編集長のクロ助さんよりお声がけいただいて参加させていただくことになりました。会社の飲み会の解散のタイミングでDMが来てめちゃめちゃ変な反応をその場でしてしまったのは内緒

JJFで撮影した写真を私から公開することはできない決まりですが、撮影した写真を公開されている方がいますので一部紹介します。

SWJでは主にCS・GSの撮影がメインでした。CSの写真は1-2週間程度で演者の皆様に写真をお送りすることが決まっていたので、使ってもらいやすい写真を撮影することを主眼に撮影させていただきました。
具体的にはTwitter掲載、SNSアイコンでの利用、Youtubeのサムネイルで利用されることを念頭に置いて、演者の皆様が大きく映っている写真を撮影することを心がけました。
特に自身のカメラが換算400mmまで寄れる望遠寄りのレンズで、SWJの席どりの都合上、斜めになりがちな写真を少しでもセンターから撮った写真にするために、後方列から撮る選択をとりました。
この辺りを考えられたのは、これまで撮影させていただいた経験があるからなので、この場で感謝申し上げます。

家から徒歩3分くらいのところによくいる鳥

カメラ触ったことある方はわかると思うのですが、ジャグリングのステージは暗くて動きが速いという、撮影難易度は比較的高めな環境なので、撮り方はある程度事前に勉強しておかないと厳しいなとなります。
なので似たような環境のアイドルのライブの撮影現場を紹介してる動画などを参考にして設定などは考えるようにしてました。

終わりに

こんな感じでカメラを始めてからの遍歴を簡単に書いてみました!
最近は新しいフルサイズのカメラとかほしいなとか、宣材写真を撮り合う会みたいなことをまたしたいなーとか思ってます。
直近だと紅白ジャグリング大会にもカメラを持っていくつもりなので、撮ってほしいなという方は声をかけてもらえると嬉しいです。
(自身も演者としても出演するため演技順が近い方は撮れないのでご了承ください。)

おまけ:使ってる機材の紹介とか

販売から10年経ってるし中古だし、で実はそんなにいい機材ではない… 多分レッツプレイディアボロくらいの立ち位置…

カメラ:canon kiss x7
レンズ:EF-S 55-250mm f4-5.6
2つとも中古で買ってまして、カメラはレンズとのセットで4万円、レンズは4千円で買ってます。
2023年11月末現在だと、上記のセットだけであれば、カメラのキタムラで美品クラスだとカメラ本体3万、レンズが約2万くらいで売ってます。
手軽に始めたいならcanon kiss8,10くらい(bluetoothで写真転送できるので7より絶対いい)と上記レンズくらいで始めてみるのもどうでしょうか?

以上です。カメラ始めてみたいなーという方のきっかけになれば嬉しいです!

生駒山から見た淀川花火大会


続編書くかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?