見出し画像

Aviutlのメモ書き

久しぶりにAviutlを使うと忘れてることが多々あるのでメモ書きを残します。
未来の自分、参考にしてください。

この記事は書きかけですが、えいやって公開してます。完成日はしません。気が向いたら書き足したりしてます。

ダウンロード

これを参考にダウンロードしました。(正確には1個前のバージョン)
拡張編集とかMP4出力とか設定したと思います(うろ覚え)
とりあえず動画作ったらmp4出力したらOK(AVI出力したら200GB超えの動画を簡単に作れてしまう)

基本的な編集

文字の移動とか
とりあえずこの動画の話(移動とか中間点とか)がわかれば最低限の動画編集はできる。
これの0:28-0:35以外は下の動画理解できたら作れる。

エフェクト(デフォルト)
簡単にエフェクトをつけたいときはこのあたりを参考にしながら考える。
なんかいい感じになる。

カメラ制御

理論
最初とっつきにくいところはこのあたり見れば大体わかる。
うまくいかないときは大体は拡張描画設定を忘れている。
使えたらとてもいいけど、可能なら使わない手を考えたほうが納得できるものができるような気がする。
これの-0:15はカメラ制御を使いました。簡単な使い方でもこれくらいできて楽しいですね。

プラグイン

ここの使い方が間を開けるとほんとに覚えてられないのでメモ書きしておきます。

拡張RAMプレビュー
パーティクル出力やアニメーション効果、光系のエフェクト、カメラ制御を突っ込むと基本的にはプレビューが死ぬので、これを使って動作確認します。(少なくともsurface laptop(メモリ8GB)ではまず無理)
昔はこんなのなかった(見つけられなかった?)のでいちいち出力して確認してたのが、いい時代になりました。

拡張ツールバー
パレットみたいなところからドラッグ&ドロップでオブジェクトとか追加できるやつです。
いちいち何回もクリックして探さなくてもいいので良いです。

MultiSlicer
オブジェクトや文字を斜めに刻んだような図形を簡単に作成します。
簡単におしゃれ感を演出できる便利なプラグインです。

GetColor
規則に並んだ点の配置、点通しをつないだり、線でつないでできた面を作ったりできます。
星座とか図形とか作りたいときはいいかもです。

光の粒も作れます。

イージング(トラックバー版)
図形の移動や拡大縮小など、緩急やおしゃれな動きをつけることができるプラグインです。
中間点を馬鹿みたいに設定する編集からおさらばできます。
挙動一覧はこちらが参考になります。

導入と使い方はこちらが参考になります。

ベジエ曲線による軌道調整
上のイージングでできない移動エフェクトを作るのに使えます。
自分で調整できる反面、慣れないと思うように動かすのが難しいです。

パーティクル(R)
パーティクル出力の+α的拡張ができるやつです。


その他

モーショングラフィック
理論はこれを見れば大体理解できるので編集前は必ず一度おさらいをしてる。

リキッドアニメーション
形が変わるかわいいアニメーションです。
もともとある素材から作るとこんなにハードルが下がるものなのですね。

音ハメ
音楽と合わせる編集だとこれも必須ですね。
説明は簡単ですが、要点は大体これでつかめます。

よく使うのにやり方を毎回調べてしまうやつ

文字のみ透過

文字などを引き延ばしたりするやつ

ビネット(画面の真ん中にライトが当たって、周囲(特に四隅)が少し暗くなるやつ

気になるプラグイン置き場


Aul3D
ジャンルとしては把握しているが、現状3Dを作ることがないので保留。
何かしら作る必要性が出てきたらそのときに学んだことをメモする予定。


最近(2022年夏)の興味
Blenderに興味が出てきたのでそこも混ぜてなんか動画作りたいなと思うこの頃

おまけ


この記事を書いた人のこれまでの作品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?