見出し画像

最近、考える。

バイト先で、「スシローの奴、死刑にするべき!」と声高らかに叫ぶ人がいた。
わたしのバイト先は飲食店であり、まあ、よく、話題にでる。
店長も、せっかくコロナ禍の外食禁止が解除されつつあるのに、
また飲食店に対する評価が下がってしまった、とよく口にしている。

ただ、と、わたしは思う。
たしかに、飲食店を経営する側からすれば迷惑な話しではあるし、
SNSで叩く人たちが、これ以上害を増やさないために見せしめにするべき、と言うのも分からんことはない。
明らかに常識からは逸脱しているし、本来利用する他の客のことを考えるとあり得ない話でもある。

それでも、ただ、と、思う。

あの子はこれからどうやって生きていくのだろうか。
死刑、にはならないだろうが、社会的には死刑も同様だろう。
顔も知れ渡り、きっと、学校、住所、家族まで割り出されているのだろう。
あの子の人生は、あの子だけのものではない。
ちょっとふざけて、や、少年法で守られているから、とはとても弁護はできないが、
それでも、これから、あの子は、

いくらなんでもあの子の未来を奪って良い理由にはならないのではないかと私は思う。
それに、あの子の親は?
情報がすべて透けて見え、善人の顔をした人たちによってより拡散される世界で、
どのような想いで今を過ごすのだろう。

そういえば、今ではコロナもインフルエンザと同じようなウイルス扱いをされつつあるが、
流入した当初はひどかった。
初めてなった人はだれだと騒ぎ、持ち込んだ人、感染した人をつるし上げ、
中には自殺した人も、退職せざるを得なくなった人もいる。

笑っちまうよな、こんな世界。

あれだけ叩いて、人の人生を壊して、今ではだれも気に留めない。
あの人の想いは?死は?
無駄だったの?早まっただけなの?

きっとそうじゃない。

自分だっていつ、そちら側の窮地に立たされるかわからないのに、
何がきっかけになるのかなんて誰にもわからないのに。

人間はあまりに弱い。
自分を脅かすようなものをことごとく排除しようとする、
だけど、明日は我が身
それを理解している人はどれだけいるのだろう。

決して養護するつもりはない。
やっていいこと、悪いことの分別はつけるべきだ。
ただ、そこまで他者が介入すべきことか?と不思議に思う。

先日みた映画で、会社でのパワハラ(疑惑)で自殺した息子の母親が
「こういう会社をつくった社会の責任でもある」と言ったのに対し、
記者が「あなたの言う社会に、あなたは入っていますか?」
と返すシーンがある。

自分は棚に上げがちだが、

あなた自身は、あなたが批判している社会に含まれていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?