見出し画像

恩師のLIVEにお呼ばれ

【西野みーの養成所時代】

#恩師のLIVEにお呼ばれ


〚 恩師の歌唱 〛


21歳のとき。
天下のアーツビジョン系列の養成所へ、通いました。『世間様が、みーごときのダンスなんか観たいか?いや、観たいはずがない』『世間様が、みーごときの歌を聞きたいか?いや、聴くはずもない』。
#芸能界なんて人格と真逆の世界線だった

.
.

日本1億人のヲタクというヲタクを育成する、現場8割のシェアをとるアーツビジョン系列。

.
.

アニメ・ゲームの現場をとるならアーツビジョン系列。洋画もいいがアニメーションで、より認知をとりたいならアーツビジョン系列。全日本人がアーツビジョン系列に、お世話になって生きてきた。

#習いに行ったのは朗読だった
#気づいたらカリスマ声優
#朗読講師は瀬戸内寂聴指定朗読家とドラえもん


.
.
.

近年なら、『進撃の巨人』の主人公はアーツビジョン系列だし、『鬼滅の刃』の主要格はあちこちアーツビジョン系列だし、ケータイゲームも、乙女ゲームも、アーツビジョン系列が鎮座し、RPGだって飄々とアーツビジョン系列が陣取る。そんな印象。
#日本ナレーション演技研究所

.
.
.

#MelodyMaker

西野みーの〚ボイストレーニング〛〚リズム感〛〚プロ意識〛を養ってくださった恩師のLIVEに、呼んでいただけるようになった。音楽学校の講師から日ナレの講師へ、30年近く、生徒を送り出してきた方。

その名の轟きかたは尋常ではない。


他校ですら、有名。各種ワークショップで在校生が自慢するからだ。ド新人が、いちから現場で通用するスキルと肌感を習うのだから、厳しくて当然。

その教えに感謝できる生徒だけが、プロへ上がったし、実力が伸びたと思う。科が変わろうとも、恩師の噂は飛び交っていたのだもの。クラスメイトたちの話を聴けば、伝わるものは、ある。

.
.
.

西野みーの逸話を聴けば
講師の敏腕が、更に、わかるだろう。



①生徒会長選挙を免除してもらうために、会長をやりたい友人に押しつけ、応援演説をしたところ、一切のスピーチがマイクに乗らなかった。

おかげさまで
生徒会副会長に、無選挙当選した。

その節は、ありがとうございました


②友人とカラオケに行っても、西野みーがマイクを握るときだけ、マイクがストライキを起こし、一切の活動を停止する。

参加メンバー全員が大わらわしながらマイク音量を最大にし、ハウリングを起こし、店員を呼び、必死に西野みーを庇う。

もう、なんか、泣きそう。
#懺悔

その節は、ありがとうございました

.
.
.

日ナレでは〚歌唱実技〛は年に1曲。事務局に提出する。たまに年に2回ある。秋山さんには、2年、受け持っていただいた。

基礎の叩きこみ。
〚プロ意識〛〚学び方〛〚姿勢〛〚在り方〛〚発声〛〚ステップ+クラップ+歌唱〛をひたすらに習う。

親友のダンス講師とコラボしながら、生徒ごとのレベルをみて引き上げるレッスンを行う。あとの1年は宝塚の女役の方。習ったのはミュージカル。

.
.
.

〚声、出しゃいいと思うな〛
〚ボーカリストはいる。役者の歌を歌え〛

と習った。

配役っ!


おかげさまで、西野みーは未だに
“役者の歌”しか、歌えない。

こんな、ちんちくりんで、恩師に『お茶してください』なんて、よく言えるなクラスメイトたちよ!と思っていた、【モスキート・西野みー】。
#聴こえるひとには聴こえる

.
.
.

おかげさまで。

西野みーの歌唱ノウハウは〚声帯模写が上手い〛だとか、〚基礎が熟練されている〛だとか、〚現場、即戦力〛だとかで、TV番組でもチヤホヤされ、歌唱練習の特集に起用していただきました。
#そのノウハウ秋山さんのやで


各・声優養成所でも、西野みーをサンプルにレッスンでの教育を調整してらした。〚実力を知りたいなら、朗読をさせてみろ〛という“お約束”がムーブメントにもなりました。

.
.
.

声優の大先輩ももちろんですが、ボーカリストの先輩方からも〚はやく現場へおいで〛と応援していただきました。

DA PUMPさんからもプッシュいただいて、西野みーの小ネタを使っていただいたり。敬愛する〚SURFACE〛の〚椎名慶治〛さんからも、リズム感を褒めていただきました。
#あの西野みーがリズム感



西野みー
そこで、何してるの?


よく、いわれます。
よく、いわれます。
よく、言われちゃうの。笑

#オーディションへ行け

.
.

天下の西野亮廣に
飛び級で
世界の頂点へ連れてってもらう
ZIP&CANDY計画なの

#にしのにしのにしの〜

.
.
.

〚たぶん、恩師の歌唱〛


そんなこんなで

恩師のLIVEに
呼んでいただけるようになりました✾



震える。

養成所時代の友人と
震える会を開催したいくらいには、震える。



〚彼氏のお母様にお会いするときの服装〛くらいのかんじで、お伺いしたいと思います。
#決意



〚#MelodyMaker〛



【西野みーの歌唱】
キングコング西野亮廣さんが好きだと言っていたAdoさんの〚踊〛を〚初聴きから1時間で〛仕上げました。

〚経過〛
・初聴きから5回聴いて
・歌唱4回

この録音は、4回目の歌唱で
初めて、“ガイドをすべて消した”ものです。
#空間録音


【西野みーの芝居力】
#声優のセリフ読み上げ力

・ケータイ台本
・初見
・下読みナシ


【朗読】
『えんとつ町のプペル』
原作︙西野亮廣

【朗読】
『チックタック』
原作︙西野亮廣

【朗読】
『オルゴールワールド』
原作︙西野亮廣


.
.
.

西野みー


俳優・声優・朗読家・ナレーター
シナリオライター
シンガーソングライター

アクターズスタジオ
スタニスラフスキー流派。
遺伝子テクノロジー・予防医学・資産構築・資産運用・フランクリン手帳・ライフスタイルコンサルタント・経営哲学講師。
#西野亮廣エンタメ研究所
#西野みーエンタメ研究所


□映画1000作突破!
□マンガ1000冊突破!

□Disney・シナリオ起用
□コーエー・シナリオ起用
□マクドナルド・シナリオ起用
etc


ここから先は

0字

西野みーとLOVE LOVE LIVE!

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?