見出し画像

10~12センチ推しぬいのメガネを作ってみた

ぬい活やってます。
といっても、一緒にお出掛けとかではなく推しと同じ衣装を作って写真撮って喜ぶタイプのぬい活です。

今回は「推しぬいメガネ」を作ってみました。

10センチ~12センチサイズのぬいに合う希望通りのめがねが売ってない。
むずかしいことは出来ないので、厚紙に印刷して、マニキュアで色付け補強で作ってみることにしました。

【作り方】
1)フリー素材からメガネフレームをお借りする。
※これはイラストACさんのを使わせていただきました。
(自分で描いてももちろんOKです。)
2)自分のぬいに合わせてサイズを調整する。
(耳にかける部分も描き足した)

3)厚手の用紙に印刷して、はさみでカットする。
普通のコピー用紙でもいいのかもしれないけど、ちょっと厚手の紙があったのでそれ使ってみた。
(先の細いはさみが切りやすい。カッターでもいいけど細いのでカッターはむずかしかった。)

4)マニキュアを裏表ぬって乾かす。
(ジェルネイルだとLEDライトがないと乾かないらしい。ライトないなら普通のマニキュアがいいです。100均にもありました。)

マニキュア塗ることで紙の強度が増してツヤも出る。
好みのサイズにできるし、形も色も自由にできる。

商品化するようなちゃんとしたものではありませんが、写真撮る用に自分のぬいにつけるには満足なものが出来ました。

うん、可愛い。


メガネチャームで作ってる方みかけて私も買ってみたけどこの形しかできないので、今回作ったやつの方が私的には満足出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?