見出し画像

番宣の季節を乗り越える

いよいよ我が推し林遣都さん&仲野太賀さんw主演のドラマが来週末に迫ってきて、ここからが番宣祭り。

たぶん少数派なのであまり大きな声では言えないけれど、私は番宣が嫌いだ。
うん、それを楽しみにしてる人がたくさんいる推し活用のTwitterではとてもじゃないが言えない。

いや、俳優さんが出たくて出てる分にはかまわない。
それによって番組が楽しくなって、お互いプラスしかないならかまわない。
本人も番組も俳優ファンもみんな大喜びでいいことしかない。
どんどんやってくれればいい。

ただ、撮影で忙しい時期に、何時間も何日も使ってバラエティ番組の収録に時間を割いて、いつもと違う現場に気を使って、よりよい作品作りに支障をきたしているなら何のためにやってるんだろうと思ったりもする。

番宣が苦手なために、いい俳優さんが民放ゴールデンのドラマ出演を避けていることもあるんじゃないだろうか。
(同じ俳優さんばっかり出てるのは番宣も進んでどんどんやってくれる俳優さんを積極的に使ってるイメージがある。内情なんて知らないからあくまでイメージ。)

そうは言いながらも遣都くんが出てたら見るし
普段では見れない色んな表情を見ては可愛いだかっこいいだと大騒ぎする。
遣都くんが出てる番組が見れないとなると見たい見たいと大騒ぎはする。
出てるなら見たい。

【普段見ないような番組見たくない≦推しが出てるなら見たい】
遣都くん見たいが圧勝なので見るしか選択はない。
でも出てないならそれはそれでその方がよかったりもする。

番宣嫌いな江口典子さんが言っていた。
『私が何に出たとしても、ドラマを見ようと思ってる人は見るし、見ない人は私が何に出ても見ないですから! 本当に番宣って何の効果も無いと思う』

まさにこれ。
その通りだと思う。
なんなら見たいと思ってる人が出てる番宣は見るし、見たいと思ってない人が出てる番宣は見ない。

その作品の存在を知らせたらいいだけなんだから、ドラマの始まる少し前から予告動画やキャストの人たちに「◯月◯日◯曜日、夜9時スタートです!」とか言わせた動画でも何パターンか撮ってくっつけて頻繁に流せばそれでいい。

その番宣バラエティに出る時間と労力使って、1話伸ばしてくれるなり、サイドストーリー撮ってくれるなり、キャストスタッフ座談会でも撮って円盤特典やHuluでの配信等を豪華にしてくれた方が私は嬉しい。

番宣という機会でもないと人気俳優がバラエティ番組に出てくれることなんてないから
最近はドラマを見てもらうための番宣というより、バラエティ番組を盛り上げるための番宣に見える。

他の俳優さん推しの人でも「この番組苦手だけど推しが見たいから頑張って見る」というツイートはたまに見かける。

ドラマが始まるまで1週間ちょっと。

私がどうしても苦手なうるさい系の番組(アレとアレ)は出ないみたいなのでありがたいが
(大食いや激辛番組は苦手だけど頑張ってくれたみたいだから見る。見たくないけど頑張って見るバラエティって何なんだって思いながら見る。)

複雑な気持ちできゃーきゃー騒ぎながら普段見てないバラエティを見る1週間が始まる。

これを乗り越えればいよいよ楽しみなドラマの始まりだっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?