見出し画像

PHPerKaigi2024参加してきました!



はじめに

2024年3月7日(木)〜 3月9日(土)に東京の中野で開催されたPHPerKaigi2024にday1とday2(3月8・9日)に参加してきました!

phperkaigi初参加
しかも東京!福岡以外でカンファレンス参加したことがなかった
カンファレンス自体、今回で2回目!
規模の大きさに驚きつつ、楽しんできました!

PHPerKaigiについて

PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は、PHPer、つまり、現在PHPを使用している方、過去にPHPを使用していた方、これからPHPを使いたいと思っている方、そしてPHPが大好きな方たちが、技術的なノウハウとPHP愛を共有するためのイベントです。

PHPerKaigi2024公式サイトより引用

参加してみて全体の感想

大規模なイベントって、活気があって、テンション上がりました!

PHPerチャレンジ・コードゴルフ・ランチ企画、ネイルアートなど、LT以外のイベント企画も充実!!

5分で伝わる熱意、ライブ感あふれるLT
LT5分枠もあって、登壇者の推し色のペンライトを準備して、時間ギリギリになったら参加者の方々で振って登壇者の方へ知らせる感じがライブっぽく
みんなで楽しんでいる♪感じが新鮮で楽しめました!

技術力とトーク力のすごさ
スピーカーの方々の登壇内容も内容深く、トーク力もすごかったです。 内容を分かりやすく、そして面白く話せるって、本当にすごい!!どうしたらそんな感じで話せるのかな・・練習?登壇数??

2日間があっという間、学びと成長のカンファレンス
帰りの飛行機の時間があったため、2日目の途中で退席するのが非常に残念でしたが、2日間を通してたくさんの学びと刺激を得ることができました!!定期的に勉強会に参加すること大事だな〜って改めて感じました。

前回参加した時より、少し成長
退席後は、Xみながらいいな〜と感じつつ、PHPカンファレンス福岡2023では、会社のメンバー以外誰とも話せず、、、消化不良だったけど、今回はスポンサーの方々とお話したり、PHPカンファレンス福岡2024の実行委員びきニキさんやエンジニアの輪で交流のあった方と改めてお話できたので、少し成長!次はいろんな方々と交流することが目標!!

まとめ

運営スタッフの皆様、登壇者の皆様、お話いただいた皆様ありがとうございました!とても充実した2日間をすごせて、大変勉強になりました。今回学んだことを1つでもいかせるようにしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?