見出し画像

MacBookProを購入するまでに悩んだことを振り返る

2019年に、自分への誕生日プレゼントでMacBookProを購入してから、早2年。
いい方へ自分の生活スタイルが変わりつつあります。

Macって普通のWinPCと違って結構高く下取りしてもらえるので、高く売れるうちに売って新しいモデルに乗り換えたら?という話も最近聞き乗り換えるかどうか悩んでいます…
だってすっっっごく悩んで買ったPCなだけにすぐ乗り換えってなんだかなぁ…って感じなのと、下取りしてもらえるとしても、高いですし…。

せっかくなので、すっっっごく悩んでどうやって結論出したのか振り返ってみました。
「憧れ」って結構大事だと思います。

PCを新調しようと思い始めたきっかけ

そもそも、PCを新調しようと思ったきっかけの一つは憧れだったと思います。
前からカフェでノートパソコン開いて仕事してる人とか、
シェアオフィスでスマートに仕事してる人とか、
旅行先でノートパソコンで写真現像してる人とか、憧れがありました。

けど、私のしてる仕事はCADを使うのでデスクトップをガッツリ、打ち合わせは図面見ながらなので手書き、帰社してから議事録をおこして…と旧式
また、なかなか新しいものを受け入れる免疫がないらしいうちの会社では、今時の働き方とは程遠く、悶々としてました。(これについては今もですけど。笑

そんな中、いよいよ家にあるWinデスクトップも壊れかけ、なかなか使わなくなり、写真が溜まりに溜まって整理をして行かないと溢れかえって収集つかないような感じに。

壊れかけのデスクトップって、なかなか立ち上げなくなるんですよね。
あと、デスクトップってデスクトップが有るデスクに向かわなきゃいけないのも相まってか、気が付けば、ほとんど立ち上げなくなってました。

最初はWinデスクトップ(ゲーミングPC)を検討していた

もともと社会人になってからというもの、パソコンは写真現像、編集用として使っていたので、最初はゲーミングまでとはいかないにしても、そこそこのスペックのものを!と思ってました。

けれど、写真現像や編集となると、そこそこのグラフィックボードが必要で、メモリも多く積まなければ動かないなどとなってきて、
更に、PhotoShopや他にも仕事で使いそうなOffice、プレゼン用ソフトなどの汎用性も考えると、WinでゲーミングPC寄りの物を探してました。

やっぱり写真編集をしていて、サクサク画像の表示、編集の反映をしてくれないと編集したくなくなりますからね!

あとは、大画面の方が編集しやすいかなと思ってたのもあってデスクトップで探してました。
モニタもそこそこの解像度で発色がいいものを…と。
そうすると、予算が20万を優に超えてくるんですよね。笑

憧れてたのはCafeでの作業

最初にも書きましたが、大学生の頃から、Cafeで作業する人、旅行先で写真編集する人にとても憧れを持ってました。
実際、同級生に大学のカフェテリアでノートパソコン出して作業してる子とかいて、そのスマートでおしゃれな雰囲気にずっと憧れ続けていたところが有るんですよね。

そうはいいつつ、ガッツリ写真編集するなら前述したようにデスクトップのハイスペモデルをと思ってたので、実は、「憧れ」「実用性」の間で大分ゆれてました。笑

そこでふと思い出したのが、一眼レフのこと。

『憧れ』ってモチベーションに直接つながる意外と大事なこと

今でこそ愛用しているNikonのデジタル一眼ですが、一眼レフは一度購入に失敗しています。

ずーっと「一眼レフ」に憧れていたのに、ミラーレス一眼を購入したんです。

けど結局、逆にミラーレスを使いこなせず、使用感もあまり好きじゃなく、デジカメとの違いを当時は見出せず、やっぱり一眼が欲しくて、結局一眼レフを購入してました。笑
(※最近はミラーレス一眼でも当時ほどの差はなくなりつつあるように思えるので、買う機種によっては私みたいな失敗はないと思います。)

一眼レフについては買って良かった、と本当に思ってて、今愛用してます。

これをふと思い出した時に、憧れって大事かも!と思い、
ノートパソコンという選択肢がでてきました。

ノートパソコンの色々

では、ノートパソコンはどんなものが良いのか。

今までデスクトップしか考えてこなかったので、いざノートパソコンをとなるとこれまた悩みました。

使用用途は変わってないので、結局のところゲーミング寄りになっていくのですが、ゲーミングとなるとノートなのに結構大きい。

憧れてるのはCafe作業なのに!!

というところで白羽の矢がたったのがMacbookでした。

意を決してMacBookProを購入!

そんなこんなで悩みに悩んでついに購入したのがMacbookPro

MacBookProって高い!
なんせ高額すぎる!
結局悩みに悩んで今回、意を決するまでに3年くらい?笑

けど、買ってよかったと思う今。

使い始めてから2年が経ちました。
Proは重たいけど、隙間時間にカフェに寄って、仕事したり、note書いたり、写真整理したり
旅行先にも持って行けてぱっと作業出来るこの感じとっても良いです

そういう意味でも
出不精だった私は心なしか外に出ることが楽しくなってきました。
=お金使うことも増えたので良し悪しな感じはありますけど。笑

けれど、こう憧れてたものができるようになるって心に潤いをくれるというか、今まで我慢が多かったつもりはないけど、気持ちの余裕が前より出てきたかも?

ちょっとおしゃれなこの空間、この感じがいい気分転換になってます。

憧れって大事だと実感

そんなこんなで一眼レフとMacbookを買ったことで
自分にとってモチベーションに影響を与える「憧れ」と言う自分の想いの大切さを実感している最近です。

これからは自分の想いを大事に、満たしていけるように行動していきたいなぁと思います。

以上、高い買い物から学んだことでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?