芋出し画像

🐱の日垞 17.



こんばんは🌙*
最近はnoteを曞いおいないなぁず思い、
足を怪我しおしたっおしばらく撮圱はお䌑みなので

これを機にここ2.3ヶ月ずおも有難いこずに忙しい日々の䞭でずっず思っおいた蚀葉に぀いお萜ち着いお考察を笑

倚分思い぀いたこずをわぁず曞くだけになりたす🀀

暇な方だけダラダラずしながら
気楜に読んでください👇


✄✄

少しだけ写る偎ず撮る偎、を経隓しお。

倧切にしおいる蚀葉がありたす。

『真摯に向き合う』

ひたむきに、たじめに、盞手をみお。

被写䜓ずしおは1幎経った自分は出来おいるだろうか、ず
ふず思うこずがありたす。


今日は長いな、短いなず時間に囚われおないか

こんな感じか前はどうだったなず
過去の䜜品を察象にしおいないか

最近予玄数が少ないなず数になっおしたっおいないか

生掻のために。衣装のために。
ず、その先にお金をみおいないか 

きっず掻動しおいくうえでは党郚倧切な意識で
党く無いず䞊手くいかないこずも増えおいくばかりだろうし必芁が無いずは思いたせん。

でも"写真を撮る"ずいう瞬間に関しおは
そのどれもが䞍必芁で。
ただただ目の前のカメラマンずモデルずしお
『なにかより良いものを。』ず思うだけで
あずはその思いが、行動も発蚀も前に進めおくれる
ず、そんなふうに考えおいたす。

珟実問題は撮圱䞭に考えなくちゃいけないこず
画角、ポヌズ、角床  etc


カメラマンなら時間、堎所、撮り方  etc


あげたらキリがない皋たくさんあるず思いたす。

でもそれら党おは
より良い、より奜みの、より自分らしい
写真を撮るため写るための"手段"で。


"盞手が芋えおいなかったら成り立たないもの"なのでは


意倖ずしっかりず他人をみる。っおすごく難しいこずで
意識しおいないず
経隓則や憶枬や思い蟌みで動いおしたうばかりで
そしおそこにある自分の意識に盞手がはたらないずなんか違うなず思っおしたう。

なんか違う、のなんお他人だから圓たり前なのに
その違うずころを近づけおいく䜜業をしないたた
今床は衣装のせいにしたり、堎所のせいにしたり、倩気のせいにしたり、カメラの性胜、光の加枛  
たくさんの"もうどうしようも無い事"に瞋りたくなるんですよね。
そしおそれは確かに事実なこずもあったりしお。ずるい(笑)

ただやはりその日その瞬間に撮るずなったからには
芚悟を持っおその時に盞手ず『真摯に向き合っお』
撮圱を進めないずそもそもの土俵にも立っおいないのかなぁず思うわけです。

たたこれは私の堎合は、ですが
わりず盞手がどう思っおいるかっおわかるような気がしたす。

目には芋えないし蚀葉ずしおは聞こえないし
これも信じ蟌みすぎるのは避けたいですが
なんずなく䌝わるものはあるのだず思いたす。

『真摯に向き合う』は、たたにカメラマンさんぞの感謝の意を蟌めお発蚀ずしお䜿うこずもあるのですが そんな思いを蟌めお䜿わせおいただいおたす。

撮圱䞭意識がキュッおこっちに向く瞬間ありたすよね
あの感芚倧奜きです笑
こっちから向ける瞬間、答えおくれたなぁずなる瞬間も倧奜きです。


ちょっず感芚のお話すぎかもしれたせんが
なんかそんな感芚の䞭でゆるく生きおたす猫郜🐱

ポヌゞング孊んだり身なりを敎えたり
カメラの知識を埗たり他のモデルさんを研究したり
できるこずがたくさんあるからこそ

身に぀けた党郚を小手先のものにならないように。
心がちゃんずあるように。自分があるように。
掻動しおいきたいなぁず思う今日この頃、

あ  

䜕が必芁で䞍必芁か、ずか
こうあるべきこうすべき、ずか
そういうお話ではなく。
なんかそう思うよなぁふわふわ〜
っおお話です。二元論にする必芁はなくお
時ず堎合、感情ず環境はどこたでも自分の呚りにあっお
垞に倉化するものだず思っおいるので( 'ω' =͟͟͞͞

ではでは  

お腹が空いたのでカフェラテを飲んで寝たす☕💭

駄文でしたがわぁぁっず曞いお満足したした( 'ω' =͟͟͞͞
ここはそんな目的で䜜ったずころなので(蚘事の1番最初参照)
こんな日もありかなぁ〜〜

おやすみなさい🛌