見出し画像

47都道府県1人で行ってみよう 益田ミリ

旅行が好きなので、女性1人で旅行に行った記録を残しているこの本に興味がそそられ購入してみた。

感想;旅行は1ヶ月1回行くぞと意気込むより、行きたいときに行きたい場所に行くべきだなと思った。

著者を反論したい訳じゃない。
この本1冊で全国の有名どころを読破することができる。

しかし、雑誌の連載で始まった1人旅は、1ヶ月1回の頻度で旅行に出かけようとするため、「時間がなかったので近場にした」などの、行きたいから行くではなく、行かなければならないから行くと言うような旅行が多かったように思う。

私は旅行が好きだが、行きたいところがあるから旅行へ行く。
行きたいところがないのに、使命感でおでかけするのは勿体無いように思う。

ただ、著者の旅行の楽しみも、お金に余裕があるなら羨ましいとも思う。
47都道府県に行き、交通費もかかる中で、マッサージや美味しいご飯。
旅行先のホテル宿泊など、旅行の醍醐味は網羅されているため、
著者が旅行の最後に書く旅費の算出を楽しみにしていた。

私も30代になったら、金額を気にせず旅行を楽しめるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?