見出し画像

俺か、俺以外かローランドという生き方 ROLAND

妹に「これ読んでみて」と渡されたローランドの本。YouTubeの投稿を何本か見たことがあるが、ローランドの実態はあまり理解できていなかった。この本は、短いフレーズの中、ローランドが伝えたいことが詰まっていると思う。
私がこの本を一言で要約するとローランドの強みは「自尊心」にあると思う。タイトルにもあるように、「俺か、俺以外か」なんて自分に自信がある人にしか言えない言葉だ。しかし、ローランドも人間なので、常に自信があるわけではない。しかし、ローランドは失敗してしまう時も、女の子の前で気持ちが弱くなった時も、「自分にはできる。自分にしかできない」と言い聞かせることで、今の成功を納めているのだ。
この本から学べることは、「できる・できない」の二択ではなく、「俺(自分)か、俺(自分)以外か」の二択で、この自尊心を維持する為に、自分磨きを怠らない、常に周りに気を配るという配慮ができるのだ。
本は繰り返しローランドの言葉を見るために、YouTubeはローランドの生の言葉を自分に落とし込むために使ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?