見出し画像

私の塩漬け銘柄(1) - オートバックスセブン -

9月の米国雇用統計は、予想を遥かに上回る結果に⤴️⤴️
利上げ継続傾向にまたダウが下がるのではと思いきや、3指数共に爆上げ。これで今月塩漬けにしちゃったUFJやトヨタが浮上してくれたら嬉しいな。

勢いで買いコロナで爆下がり

塩漬けといえば、私もまあまあの塩漬け銘柄を持っています。
その1つが「オートバックスセブン(9832)」。私は車に興味がないし、そもそも乗れないのに何故この銘柄を買ったかというと、それは勢いでしかありません。

購入したのは2019年9月で、当時の株価は1,839円。中間配当狙いで買ってその後年末にかけて緩やかに下降、翌春のコロナショックで1,100円台に下落。そのまま戻らずにずっと持ち続ける羽目になりました。

オートバックスセブンはここが偉い

下落してもオートバックスを手放さなかったのは、ずっと配当を出し続けてくれたから。1単元で年間6,000円(現時点での利回り3.86%)、プラスお店で使えるギフトカードが付いています。コロナで配当が無くなったり減ったりした企業が多い中、これは有り難かったです。

さらに、株価が比較的安定しているのも嬉しいところ。もちろん、日経が大幅に下げた日はオートバックスも下がるけど、そこまで幅が大きくないんですよね。その反面、他が爆上げしててもあんまり上がらないのは残念だけど。(ビッグモーターやネクステージ問題で上がるかなと期待したけれど、悲しいくらい無風だった)

プラ転するまで保有

10月6日時点での株価は1,556円で、まだマイナス15%。それでも、前項の通り配当が貰えるので、プラ転するまで保有するつもりです。

株価が比較的安定している。
配当と優待をきちんと出してくれる。

今日は塩浸かりでも、優等生な銘柄を紹介しました。他にもまだあるので、ちょいちょい紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?