見出し画像

美也P&育P対談(後編)―企画主催って結構大変―

こんにちは、宮尾美也世界一可愛いの会(@miya_kawayoi)と申します。

今回も引き続き、先日Twitterのスペースにて行った私れぽてん(@wafumiru)とぱにろくさん(@kq826f)の対談の模様をお送りします。

前回まではこちらをお読みください。


今回は、のぼりとフラスタの企画主催についてのお話です。

(文責:れぽてん)



10. ようやく巡ってきたこの機会

ぱにろく
 じゃあ、合同ライブの話をしますか。
れぽてん
 のぼりは2月の合同ライブの時に、晴天の下2日間、正確に言うと3日間なんですけど、東京ドームの外にバーンと。いくつでしたっけね。200いくつ、300いくつあったと思うんですけど。
ぱにろく
 あれ、そんなにあったんでしたっけ。
れぽてん
 今すごい適当なこと言ったかもしれない。ごめん。忘れてください。とにかく大量ののぼりがね。
ぱにろく
 立ちましたね。
れぽてん
 壮観でしたね。現地に行って、風になびくのぼり、あんだけあるんだって。
ぱにろく
 なりましたね。

れぽてん
 のぼりはどうでしたか。企画を立てて、 実際に行動されて、ああやって形になったっていうのは。
ぱにろく
 今ぱにろぐ見返してるんですけど、めちゃめちゃMCと同じタイミングでやってるんですよね、この人。

れぽてん
 いや、そう……のぼりはミリオンキャスティング(※ミリシタ内で行われたキャスティング投票企画のこと。前半戦が1月31日~2月28日、後半戦が3月11~31日だった)とかぶったんですよ。
ぱにろく
 もろかぶりなんですよ。
れぽてん
 最悪でした。
ぱにろく
 いっぱいいっぱいでしたね。
れぽてん
 ほんとにギリギリでしたね。
ぱにろく
 その中で、フラスタを出すことがずっと目標だったんですよね、育Pとしても。元はフラスタを出したかったんですよ。
れぽてん
 多分みんな、フラスタ出そうと思って合同ライブに向けて準備してたはずなんですよ。
ぱにろく
 僕、2019年のPrincess神戸が印象に残ってるライブで。あの時、フラスタ2本立ったんですよね。いつも出してくださる古参の方が1人いて、それとは別にもう1人出してくれた。今回のぼり描いてくれたはるのつくしさんですね。
ぱにろく
 なんか、もう1個出るってすごいなと思って。この前、いつも出してくださるまー坊さんって前からいる育Pの方と話したんですけど、フラスタ立ってるとやっぱり、もちろん育ちゃん・あかりさんを応援するのもそうなんだけど、応援してる人がいますよって示せるんですよ。
ぱにろく
 2つ立ってると、育Pいるじゃんっていうか、頑張ってんじゃんってなるんで、やっぱ2個目欲しいなって思ってたんですけど……そこから2020年はライブが延期になりまして。7thは(ライブ自体は)復活したものの、現地のチケットがなく、8thになって(現地に)帰ってきたけどフラスタなく。
れぽてん
 長かったですね。フラスタが復活するまで。
ぱにろく
 ようやくというか。そもそも合同ライブに選ばれたじゃないですか。美也もですけど。
れぽてん
 そうですね。
ぱにろく
 すごいってなって。フラスタできるかも、検討中ですってなって、「やっと来たな、大舞台で出せるんだな」って思ったのはありましたね。
れぽてん
 私も、2019年9月のSSA追加公演、フラスタが列できて、ずらーって並んでて、美也のフラスタもそこにあって。それより以前から、TrySailとか水瀬いのりとか声優のライブ行ってて、それぞれ個性があるものがたくさん立ってて。
れぽてん
 あれ出すのってやっぱ自分の中で目標だったし、ライブがあるコンテンツに触れてる中で、演者を応援する形でやってみたいことではあったから。
れぽてん
 ただ、フラスタが出せる機会っていうのも社会情勢的に訪れることもなく、時間は過ぎちゃったっていう感じではあるんですけど、そんな中で復活しましたし。MOIWはのぼりの形でしたけど、そこから徐々に動き出して、Act1だとフラスタ本当にたくさん並んでて。あれがないとライブじゃないなっていうのも思ったりする。
ぱにろく
 そうですね。今見返してるんですけど、フラスタ検討中って出たのが10月13日。それで「2か月連続で出せる」ってなったんだな、自分の中で。TIntMe!のドームと育ちゃんの9th出そうって。11月にお花屋と打ち合わせしてるんですよ。そのタイミングで、育ののぼりに描いた絵もラフが来て。
ぱにろく
 TIntMe!のほうは「ライラック(に包まれて)」のフラスタを出す、育のほうは「キミが真ん中にいた」モチーフに出すよっていう話があったんですよね。その時の11月20日のツイートが「社会人になったらフラスタ出すぞと思ったけど、夢は叶わず。ようやく巡ってきたこの機会」って言ってるんですけど、このツイートして2日後に受け取りNG出るんですよね。

れぽてん
 ちょっとしんどいですね……
ぱにろく
 だから東京にお花屋と打ち合わせしに行った2日後に出てるんですよね、これが。こういうことばっかりなんですよね、自分。直後に、パターンが結構多いんですけど。
れぽてん
 結局9thはフラスタなかったですもんね。
ぱにろく
 そうです。寄せ書きにしてっていうのもあったし、写真を送るとかもあったんだけど「正直な、ちょっとな」っていう気持ちはやっぱりあるんですよ。で、替えの企画として12月21日にのぼりが出たんですね。

ぱにろく
 東京ドーム、2019年にバンナムフェス1stがあって、その時それぞれのアイドルの公式絵でのぼり立ってたんですよね。ある方から、前々から「(フラスタは)東京ドームちょっと厳しいかもしれないですね」って言われてて。
ぱにろく
 あそこでやる時ってホール貸し切るんですよ。そこの中しか入らないから、あんまり人が多いと入れらんないんです。物販で使ってるホールがフラスタのホールになるんですけど、入り切らないのもあるし、屋内に人溜められないしとか、「そういうのはあったんだろうね」っていう。というのがあって、のぼりが出るだけ「まあまあまあ、いっか」とはなりましたね。

提供:ぱにろくさん


11. 選ばれたということ

ぱにろく
 ただ、8万8000円しましたよね。
れぽてん
 あれはすごかったですね。
ぱにろく
 お花、僕そこまではかかってないんですよね。ちょっと少ないぐらいかな。
れぽてん
 お花もやり方次第で3万弱とかで全然出せますし。
ぱにろく
 出そうと思えば出せますね。
れぽてん
 高ければ別にどこまでも高くできますし(笑) のぼりは公式が用意したもので、フォーマットとかも決まってて、その中で8万8000円って考えたら、高い安いは判断がつかないんですけど、ただ、個人で出すには手が届かないですよね。
ぱにろく
 広告枠の貸し切りがあるからっていう話もあって。 まさか8万8000円がのぼりの印刷費なわけがないのはもう全員分かってると思うんですけど。
ぱにろく
 どのぐらい集まったんでしたっけ、美也のほうは。
れぽてん
 私とイラストを描いてくださった浮さん除いて、53ですね。
ぱにろく
 いいですね。1人1000円ですか。そしたら。
れぽてん
 2000円にしました。
ぱにろく
 とりあえず赤は出ないねって感じになるんですね。

れぽてん
 万単位でお金がかかるものは、もちろん個人でも出そうと思えば出せますし、企画を立てるっていうのも選択肢の1つですし、あるいは身内で何人か集まって、ちょっとお金集めて出すっていうのもまた選択肢ですし。いろんな形があると思いますね。
ぱにろく
 自分が8万8000は出せないなっていうところはあって。TIntMe!が88で、育が44集まったんですよね。
れぽてん
 すごい集まってらっしゃって、ほえーってなってました。
ぱにろく
 TIntMe!すげーって感じです。育のほうは44集まっただけ御の字ですね。
れぽてん
 定員にされてたんですか?
ぱにろく
 定員です。だから育2000円、TIntMe!1000円で。
れぽてん
 ちょうどぴったりですね。

ぱにろく
 いっつも育Pの方には、それ以来フラスタも出してもらったり、育合同も買ってもらったり、いっぱい手助けしてもらってるな。
ぱにろく
 のぼりは両方とも場所良かったんですよ。
れぽてん
 そうですね。私も2日間とも現地行って、両方とも見させていただきましたけど、すごい分かりやすい位置というか、目立つ位置にあって。
ぱにろく
 育のほうが水道橋側で。美也も思ったと思うんですけど、アイドルマスターの集大成のところに代表として行けるって、やっぱでかいじゃないですか。
れぽてん
 そうですね。
ぱにろく
 「ドームですよ! ドーム!」を1つの目標にしている中で、そこで選ばれたっていうところが。いつも選ばれるわけではないんで。あと、ユニットが連れてきてくれたところもあるとは思うんですよね。
れぽてん
 とても現実的なことを言うと、演者さんのスケジュールだったりとかもちろんあると思いますし、いろいろ仕事の都合とかもある。
れぽてん
 ということを考えても、でもやっぱり、アイドルマスターっていうコンテンツがすごい長い年月を重ねてきて、5ブランド集まるその場に美也がいる、育がいるっていうのは、それがたとえユニット単位だったとしても、とてもとても大事なことだと思います。
ぱにろく
 大事ですね。
れぽてん
 そういう場にのぼりっていう形で、そのアイドルを出せるっていうのも、これまたすごい素敵なことだなっていうのは思いますね。
ぱにろく
 そうですね。フラスタよりいろんな人に見てもらえるじゃないですか。フラスタは並ばないと見られないんで。のぼりはめちゃめちゃ人溜まってても、遠くから見える。
れぽてん
 遠くから眺めてもらうだけでもいいですし。のぼり、待ち合わせの目印にしてくれてたりした。あれがね、嬉しいんですよね。「美也ののぼりの近くにいます」って言ってくださる方とか。美也ののぼりの近くに美也P集まってくれましたし。ああいうの、ツイプラ立ててからも、当日まで全然そんなことがあるっていうのを考えてなかったんで。
ぱにろく
 そうですね。やってみてってところありますね。
れぽてん
 当日行ってみて、美也ののぼりすごいいい位置でしたし。写真撮ってくれたりとかも。
ぱにろく
 育と近かったですね。
れぽてん
 ちょうど直線上に。

手前に美也のぼり、奥に育のぼりが見える(撮影:れぽてん)

ぱにろく
 場所に恵まれたとこはやっぱりありますね。階段とかじゃなくて。
れぽてん
 場所はランダムだから……
ぱにろく
 めちゃめちゃ持ち出して順番に置いてた感じしましたね。配置してる人は何も考えてない。
れぽてん
 あれは流れ作業ですよね。
ぱにろく
 いや、そのほうがいいんですけどね。そこで分けられちゃうより、いろいろ混ざってるからこそ目に入るんで。これがミリオンのところ分かれてたらミリオンのところしか見に行かないと思うんで。
ぱにろく
 TIntMe!が立った場に、主催としてできたのもそうだし、これだけの人が応援してるよって示せたのはやっぱり大きいですね。
れぽてん
 そうですね。
ぱにろく
 あと、のぼりのほうが参加しやすかったのかな。TIntMe!ののぼりの88は相手したことない(笑)
れぽてん
 「DM送るの大変なんだけど」っていうツイートを拝見してました(笑)
ぱにろく
 連投すると10ぐらいで止まるんですよ。参加者からしたら「うわ、これテンプレのコンペだな」ってなると思うんですけど、それの送信に2、3時間かかってるんで、許してほしい。
れぽてん
 あれめちゃくちゃ時間かかるんですよね。しかも88+44ですもんね。ぱにろくさんご自身は除いて考えても……
ぱにろく
 ダブってるのもいるんで……でも、合計100人ぐらいにDM送って、訳分かんなかったですけど。
れぽてん
 誰に送った、誰に送ってないっていうのも分かんなくなっちゃう。
ぱにろく
 ただ、やっぱりTIntMe!のことをみんな好きだし、そのお手伝いができたっていうのは嬉しいですね。
ぱにろく
 TIntMe!好きなんですよ……コミュめちゃめちゃいいんで見てください。「桃子ちゃんは頭が良くて、環ちゃんは成長するのに私は……」っていうところあるんですけど、僕が言うと野暮なんで見てください。
れぽてん
 MOIWのちょっと前ぐらいから、私もフラスタ出せたらいいなっていうのは内々で話してて。私はフラスタ出したことないし、難易度も高いことだから、なかなか手が出せないっていうのもありはしつつ。
れぽてん
 でも、東京ドームにCleaskyが出て、美也とエレナがそこにいるっていう機会に、じゃあ美也Pの私が何をできるんだろうって考えた時に、やっぱ形として、これだけ君たちのことを好きな人がいるんだよっていうのを示したいしっていうのはあったんで、フラスタは出せたらいいなっていうのは思ってた。
れぽてん
 結局、東京ドームはフラスタ出せなかったから、じゃあのぼりだなって。あれも本当にいろんな要素が絡み合って、運もあって、無事出せたなっていうのはあったりはするんですけど。
れぽてん
 本当はね、Cleaskyとして出てるから、Cleaskyで出したかったんですけど、当時の私にはエレナPさんの知り合いなんていなかったから、なかなか話の持っていき方も分からなかったんで、「しょうがない。これはもう美也単独でやれることをやろう」と思って。
ぱにろく
 エレナののぼりって立ったんでしたっけ。
れぽてん
 エレナとナターリアののぼりはあったんですよ。
ぱにろく
 あ! あったあった。
れぽてん
 美也ののぼり出せたっていうのはすごい嬉しかったんですけど、やっぱCleaskyとしてのぼりをプレゼントしてあげたかったなっていうのはある。なんでかって言うと、美也とエレナじゃなくて、Cleaskyとして出演してたから。
れぽてん
 当時の私の力不足もあるというのでなかなか難しかったから、いつかリベンジしたいんですよ。
ぱにろく
 Cleaskyリベンジ。TIntMe!もリベンジ。「うっ」て感じですね。
れぽてん
 美也とエレナで合同でフラスタとか出せたらいいなって思っていて。いつになるか分からないけど、機会があったらリベンジとしてやりたい。今だったらエレナPの方と縁ができたから、やれるっていう多少なりの自信もありますし。
ぱにろく
 いつかゲム恋……Act1やらなかったな。やってたらレオフラスタ出しましたよ。(※レオは「ゲキテキ! ムテキ! 恋したい!」の歌唱ユニット。Act1ではメンバーが同日に揃っていなかった)
ぱにろく
 角元明日香さんも146ぐらい? 違ったら殺されちゃう……ちっちゃくて可愛いんですけど。
れぽてん
 公式ホームページを見たら、身長148センチって書いてますね。
ぱにろく
 やばい。ごめんなさいごめんなさい。失礼しました。許してください。146じゃない、148です。覚えて帰ります。


12. 生活の一部に担当が

れぽてん
 のぼりもフラスタも(企画主催としてやることの)内容としては似たような感じ。
ぱにろく
 そんなにめちゃめちゃ違うことはないですね。ある意味、フラスタのために上げた拳を下ろす場所をつくってくれたんだなっていう感じ。
ぱにろく
 それこそ育ののぼりってふわもことプラウド・オブ・ステージなんですよ。めちゃめちゃ9th用の絵なんですけど、「これ寄せ書きに送るだけじゃな。描いてもらったのにな」ってなって。9thの分もここでいろんな人に見てもらおうと。
ぱにろく
 水道橋のど真ん中に出した方がみんな見てくれるし、まあ、成仏したかなと思いつつ、でもやっぱり9thはちょっとモヤっとした気持ちあって。で、9thで10thライブ発表された時はもう、すごい声出ましたね。
ぱにろく
 9thの時って、意図せず発声するのがセーフのレギュだったじゃないですか。「声援は禁止ですが、意図せず出してしまう声については……」。これはもう(ライブの)発表の時(のため)だなって思いながら。一番でかい声出ましたね。ミリオンライブはやっぱライブのコンテンツなんで。
ぱにろく
 僕があかりさん好きなのもあるんですけど、やっぱりライブやってほしい。毎月はちょっとやばいんだなって今思ってますけど、でも3か月に1回やるってめちゃめちゃいいなと思ってて……って考えた時に、そういう機会がすぐ巡ってきたのは幸運だったなとは思いますね。
れぽてん
 私ものぼりがあったからフラスタ出せたみたいなところがやっぱりある。のぼりの知見がなかったら、多分フラスタもっとわたわたしながら出してたと思います。経験っていうのは大事なんだなと。「のぼりはこうだったからフラスタこうしようかな」って、いろいろ考えながらやりました。
ぱにろく
 のぼりは個人で出したら高いけど、やってもらってよかったですよ。そういうことを考えると。
れぽてん
 のぼりって、初めて企画の主催やるって考えた時にすごいやりやすかったんですよね。なんでかって、公式が全部フォーマット用意してくれて、公式に提出さえすればあとは向こうが全部やってくれる。こっちで強いてやることと言えば、イラスト用意するんだったら準備するっていうところと、参加してくれる方々に対して1個1個連絡していく。
れぽてん
 フラスタになると、これがもう2、3手増えるんですよね。だから、のぼりは今後もやってほしいなっていうのはありますね。
ぱにろく
 のぼりはぜひドームでやっていただいて。それこそ、Act2で楽屋花だけ出せますよって言った時に、何していいか分かんないし、「が、楽屋花。え?」ってなってるんですけど。
れぽてん
 なかなか難しいですよね、アイデア。
ぱにろく
  どのくらいの感触でやっていいのかも分からない。フラスタは「どーん」って感じなんですけど。
れぽてん
 フラスタ、分かりやすいですからね。楽屋花は、演者さんが使う楽屋に直接届けられる花なんで。
ぱにろく
 あんま大きくできないし、みたいな話。
れぽてん
 あれは私たちが直接目にできるものじゃない。お花屋さんが完成したやつの写真を送ってくださる。ただ実物は見れないっていう。
ぱにろく
 その点、のぼりは返ってくるからいいですね。
れぽてん
 私の家にも飾られてます。
ぱにろく
 この間ISF持っていったんですよ。
れぽてん
 目立つからいいですよね。
ぱにろく
 TIntMe!のほうは、描いてくれた方にもうお渡ししてるんですけど、育のほうはもらったんでうちの部屋にあります。
れぽてん
 公式が保管してるやつが1枚と、ここにもう1枚。
ぱにろく
 多分保管してないしなって考えたら世界で1つだ。
れぽてん
 じゃあ、世界で1枚ってことにしておきましょう。
ぱにろく
 天井に突っ張り棒みたいな感じで立ててます。めちゃめちゃでかい。
れぽてん
 私、無理やり壁に飾ってます。
ぱにろく
 僕はスタンド買いました。スタンド買って、一番上まで伸ばして、そこで留めて。
ぱにろく
 ……やっとフラスタ、3年越しに出たなと思ったんですけど、もういろいろ企画忙しすぎて、今見ると、そんな感慨にふけってたかなっていう気持ちに。合同誌まで終わって、ようやく振り返るタイミングになったかな。育合同なんて1年間旗振り続けて。しかも絵描いてもらっちゃってるから引っ込めらんないし。
れぽてん
 それすごく分かります。「かいていただいてるから引っ込めらんねえんだよな、これ」って。
ぱにろく
 自分が描いた絵なら「やっぱいいや」って言えるんですけど、そういう風に言うこともできませんし。
れぽてん
 それが大変なんですよね。
ぱにろく
 やっと終わったな、というところです。
れぽてん
 そう考えると、フラスタものぼりも、ミリシタのイベントとか、あとぱにろくさんの場合は合同誌とISFとあって、いろんなものと重なっちゃって、わちゃわちゃしてましたね。
ぱにろく
 訳分かんなかったです。フラスタも、等身大パネルにするぞってことしか頭になかったんで。実は、のぼりに入ってるやつも等身大のサイズで作ってもらってますね。
れぽてん
 そうなんですね。
ぱにろく
 9thのやつも等身大で出そうっていう前提でお願いしてます。
れぽてん
 原嶋さんと育ちゃんが、身長が139と142で。
ぱにろく
 なんか2回とも、原嶋さんのほうがでかいんですけど、ブーツ履いてるんで、140ぐらいでっていう。ようやく等身大出せたな……
れぽてん
 あれがやりたいことだったんですね。
ぱにろく
 やりたかったですね。この世に原嶋あかりさん等身大パネル作りたかったんですよ。めちゃめちゃ作りたかった。
れぽてん
 そっちが(アイデアの)先だったんだって、ちょっと思いました(笑)
ぱにろく
 先じゃないけど、モチベではありましたね。今僕の家に、7thの、インフィニット・スカイ中谷育がいるんですけど、お団子の下が139で、お団子の上142なんですよ。まあ、ぶらっきーって人が測ってくれたんですけど。

提供:ぶらっきーさん

ぱにろく
 だから、1個の等身大パネルで、あかりさんの等身大パネルと育ちゃん兼ねてるんですけど、あかりさんのそこ、描き分けでやりたいなと思って。(実際にフラスタで作成したものは)めちゃめちゃ横幅でかくて、何人かに「それ横でかすぎるよ」って言われてますんで、本当に反省してます。すいません。
れぽてん
 初めてやることには基本的に反省はつきものですから。
ぱにろく
 バカでかかったんで、次からもうちょっと絞ってね。でも、ミリシタの公式が拾ってくれたことがやっぱり一番でかかったですね。
れぽてん
 ツイートありましたもんね。
ぱにろく
 「そんな育でかくねえよ!」とかツッコミは置いといて。レッスンウェアの育が見に来てくれてるっていうね。2日目の出演者の中で選んでもらって、それが全部じゃないですけど、嬉しいですね。

ぱにろく
 ちなみにこっちの等身大パネルはんめもと先生に送ったんで、僕は現物見てないです。でかすぎてうちの部屋置けないから。のぼり立って、等身大育いるし、ふわもことかときどきシーソーのB2タペストリーあるし、もういいやって。
れぽてん
 基本的に担当アイドルのグッズで埋まってますよね。
ぱにろく
 毎日視界の中に育がいるんで、ミリシタ触ってなくても、めちゃめちゃミリオンは触ってるつもりなんですよね。自分の生活の中に溶け込んじゃってるんですよね。目玉焼きとオムライスを食べるのも、もう生活に取り込まれてるし。
れぽてん
 私も、迷った時は「とりあえずサンドイッチかな」っていう感じは。ライブの前とか絶対サンドイッチ食べますし。
ぱにろく
 生活の一部に担当がいて当たり前になってる。
れぽてん
 私も家に、シエル・エトワレとハニーオブバタフライのB2タペストリーが飾ってあったり、アニメイトカフェのバースデーのやつが飾ってあったり。
れぽてん
 周年の時の展示会のタペストリーとか、9thの事後物販のタペストリーとか、のぼりとか、パーソナルパブミラーとかも飾ってあります。あとはCleaskyのランチョンマットもあります。
ぱにろく
 ちょっと戻っちゃうんですけど、(MOIWで掲出された)のぼり190本だったらしいです。育要素ですね。
れぽてん
 確かに……?
ぱにろく
 ついでなんですけど、19×2って38ですよね。
れぽてん
 今、頭の中に3つぐらいクエスチョンマーク浮かびました。
ぱにろく
 え。育要素は美也要素ってことじゃないんですか。
れぽてん
 いくみやってことですか?
ぱにろく
 いくみやってことですね。
れぽてん
 なるほどね。今、すべてを理解しました。
ぱにろく
 そういうことなんですよ。名前からしていくみやだったっていう。
れぽてん
 いや、美也P、基本的に3と8しか見ないから……38を2で割ったりしないんですよ。
ぱにろく
 発想の転換ですよね。
れぽてん
 でも育Pさん、19を掛ける2したりするんですか。
ぱにろく
 しないですけど……でも知ってるんで! 38が19の倍ってことは! 美也要素だし、育要素だなぐらいに思いながら。
れぽてん
 そこ縁があるのはちょっと気付かなかったですね……


13. 推しのためにやってることが───

れぽてん
 のぼりとフラスタで話し足りないこととかありますか。
ぱにろく
 (Act1で)めちゃめちゃ並んでましたね、フラスタ。
れぽてん
 並びましたね。
ぱにろく
 それだけみんなが見てくれるっていうことなんで、良かったですね。
れぽてん
 見るの大変だった……
ぱにろく
 他の人が写真撮ってるのを見ていられるのはよかったですね。「それ、主催俺だー!」みたいな感じです。「いや、絵描いてねえし」って言われたらそれまでなんですけど。「あ、育撮っとるわ」って思いながら見れるんで、そこは良かったです。主催の良さ、そういうとこもありましたね。

@765production

Act-1 H@PPY 4 YOU! たくさんの #フラスタ ありがとうございました🌟 明日のDAY2公演もよろしくお願いしますね、プロデューサー! #imas_ml_10th アイドルマスターミリオンライブ! #ミリオン10周年 #さいたまスーパーアリーナ

♬ Crossing! - 765 MILLION ALLSTARS

れぽてん
 のぼりもフラスタもやっぱり、これだけ美也と蝶々さんが好きな人がいるんだよっていうのを伝えるためのものでもある。蝶々さんのファンクラブのラジオで、蝶々さん宛てに「フラスタ送りました」っていうメール送ったんですけど、蝶々さんがそこに言及してくださった。蝶々さんはそういうの発信してくださる方だから、そこはすごいありがたかったですね。

ぱにろく
 あかりさんはね、発信しないんですよ……あんまりTwitterに頓着してない。
れぽてん
 ただ、絶対届いてるはずです。
ぱにろく
 それこそ、10thAct1の話で、あかりさん泣きましたからね。普段元気に明るくやろうとするんで、それはそれで全然いいんですけど、感情が動いてくれたのなら良かったですね。オタクはそういうのを食べる生き物なので。
ぱにろく
 あとは、あかりさんは今、現役の一番ちっちゃい声優さんなんですけど、ちっちゃいかどうかは別として、「日本で一番可愛いが???」ぐらいの気持ちで(僕は)やっぱり動いてる。
ぱにろく
 見返りいっぱい返ってくるのも楽しいんですけど、その分オタクもいっぱい多くて、なんか大変だなって思いながら、「いや、うちは別に、そんなに推しからレスとかはないけれども、うちの推しが世界で一番可愛いので、それのオタク出来てるからいいよね」っていうモチベだし、やっぱりそういう人を増やしたいから「これだけいるぞ。あかりのオタクいるぞ」っていうことをメガホン持ってずっと騒ぎ続けているところはありますね。
れぽてん
 そうですね。言わないと分かんないんですよね。形にしないと伝わらないものがある。
ぱにろく
 そうなんですよ。広告塔だと思ってるんで、自分は。
れぽてん
 似た感じですね。企画は立てるから好きに使ってくださいって感じです。
ぱにろく
 別に「ぱにがどうこう」とか言ってくれなくていいので、あかりさんと育ちゃんを推してくださいっていうところはある。
れぽてん
 そうですね。「あなたの蝶々さんと美也への好きをここでぶつけてください」って感じ。あわよくば、あなたも企画の主催をやってほしいなっていうのは思ってますね。
ぱにろく
 やってほしいですね。
れぽてん
 踏み台にしてほしいんですよ。今は巡り巡って、私が企画を立ててますけど、それに参加したことで「こういう流れでやればいいんだな」っていうのを分かっていただいて、その上で自分で企画を立ててやっていただければ。
れぽてん
 それは要は、美也と蝶々さんの好きって言える場所が増えたってことになるから。経験にしてもらって、踏み台にしてもらって、そこからジャンプしていただいて結構なので。
ぱにろく
 全然構わないです。合同誌が特にそうなんですけど、誰もやらないから、「誰か手挙げるかな? 挙げるかな? いや、挙げねえな」なんで……
れぽてん
 誰かやらんかなって待ってたら当日来ちゃうんですよね。
ぱにろく
 僕の原動力はそこと、あと、急に亜利沙Pの顔するんですけど、あの亜利沙という人はやれ同人の歌も出すんです。「アイドルは、かく語りき」で「フラスタにも歴史が残る」って言ってるんですよ。あれ出た時って、フラスタなかったじゃないですか。(※楽曲が収録されているMS2 02は2021年11月24日リリース)
れぽてん
 そうですね。
ぱにろく
 「あ、残ってんだな。フラスタって廃れてねえんだな」って思って、亜利沙に押されて「いや、分かったよ。同人もやりゃいいんでしょ。フラスタも出しゃいいんでしょ」みたいな。「じゃあイベランもするよ」って言って、なんか全部やってるんですよ、今。
れぽてん
 不思議ですよね(笑)
ぱにろく
 別にイべラン好きじゃないんですけど、やらないと誰もやらない。「やるよ、やる。だから、一緒にやろ、ほらほらみんなやってやって。育とあかりさんいるから」っていうことをしていたら、なんか全部になってましたね。
れぽてん
 合同誌とフラスタと、のぼりと、誰か手挙げてやらんかなって待ってたら、やっぱり誰もやらないし。
ぱにろく
 待ってるだけじゃ変わらない、行かなきゃ、みたいな感じなんですよね。
れぽてん
 企画なんていくつあってもいい。のぼりもフラスタも、たまたま私が今回は立てたけど、他にもいっぱいあってほしい。
ぱにろく
 育ちゃんのなんぼあってもいいんで。
れぽてん
 フラスタってやっぱ、楽しいんですよね。アイデア考えるのがとにかく楽しくて。ここはこうしたら美也っぽいかなとか、美也と蝶々さんが喜んでくれるかなとか。全体のデザインがこうだったら、美也と蝶々さんらしさが出るかなとか。
れぽてん
 イラスト描いてくださった方とも、お花のデザインとかも含めてご協力いただいて、打ち合わせしました。あれは、なかなか得られる経験ではない。なんていうか、1人の人間のためにここまで考えるかってぐらい考えましたし。細かい反省はありますけど、実際出来上がったもの見て、イメージ通りできてたら嬉しいです。
れぽてん
 あと、のぼりもフラスタも合同誌もそうなんですけど、「企画立ててくれて良かったです」って言ってくださる方がいるんですよ。
ぱにろく
 いますね。
れぽてん
 言葉にしなくたっていいのに、わざわざ言葉にしてくれて伝えてくださる方がいる。
ぱにろく
 「何も感謝されるようなことしてないのに」とまでは言わないけど、「そこ言ってくれるんだ」って、やっぱ思いますよね。
れぽてん
 頑張ったは頑張ったから、それはそうなんだけど、じゃあ何か見返り求めてやったことかって言ったらそうじゃないし。勝手に企画立てて、勝手にお金集めて、勝手に出しただけなんだよなっていうのはあるから。
ぱにろく
 推しのためにやってること。それでしかもお金もらってるのに「ありがとうございます」って言ってもらえるって、それ、すごいなって思います。
れぽてん
 わざわざ言葉にして「ありがとう」って、なかなか私もしない。
ぱにろく
 そうですね。なかなかできないですね。
れぽてん
 逆に考えると、私はそういうのもらったらやっぱりすごい嬉しいし、次もやろうかなとか思う。こういうこと言ってくれる人がいるんだったら、いる限りはやろうかなって。
ぱにろく
 結局、お金のためにやってるわけじゃない。何のためにやってるって言ったら推しのためにやってる。でも、フラスタだったらお金出してもらってるし、育合同だって買ってもらってるわけで、物もらってるんですよね、基本的に。その中で、ISFの現地で「応援してますよ」って。「え、俺、応援されるようなことしてんの」って。
ぱにろく
 「合同誌出してもらってありがとうございます」みたいなこと言われると、ありがたいですよね。推しのためにやってることが、周りのほかの皆さんの気持ちの助けにまでなってるんだとしたら、それはすごいいいですよね。
れぽてん
 そうですよね。おっしゃってましたけど、そこまでのことをやってる自覚はないんですよね。なんて言うか、そこまですごいことをやってるわけでもないし、私なんかができるんだから、みんなもやったらいいんじゃないかなっていうのは思うんですよ。
れぽてん
 直接言葉をいただくのは嬉しいし、また次も(企画主催)やろうかなと思います。


14. 宣伝コーナー

れぽてん
 最後に双方、宣伝しましょうか。
ぱにろく
 実は私、ミリシタの「きらめく世界へ!」って所のラウンジマスターをしてるんですけど、周年とか育の参加イベントとか、よければ遊びに来てください。
ぱにろく
 あと、育合同『育が真ん中にいた』好評頒布中でして、メロンブックスで1900円、BOOTHでは送料込みで1900円でやってます。

ぱにろく
 BOOTHだとぱにの家から発送されるので、住所が開示されちゃうんで、嫌な人はメロブ使ってほしいです。BOOTHはBOOTHでちょっと安くなります。秋葉原と名古屋、大阪・日本橋と、メロンブックス実店舗でも販売ありますので、ぜひとも手に入れてください。
ぱにろく
 あとは、(企画が立ったら)次の合同参加してくれたら嬉しいです。絵描ける人、文章書ける人、その他諸々お願いします。以上です。
れぽてん
 ありがとうございます。私からも何点か宣伝させていただきます。私は、宮尾美也世界一可愛いの会というサークルの運営の1人として活動しているんですけれども、昨年の冬コミで出した宮尾美也合同誌『みゃお38月号』と、先日のISF10で出した『別冊みゃお38月号』を、現在BOOTHで頒布しておりますので、気になった方はチェックしていただければ嬉しいです。

れぽてん
 というのと、多分次は(宮尾美也世界一可愛いの会で)Cleasky合同誌を出すので(ツイプラが立った際は)応援ください。
ぱにろく
 応援するよ!
れぽてん
 あとは、桐谷蝶々さんのチョクメが素晴らしいので、皆さん取ってください。
ぱにろく
 郁原ゆうさんのもいいよ。
れぽてん
 郁原ゆうさんのも素晴らしいので取ってください。
ぱにろく
 月330円で取れます。
れぽてん
 安い。
ぱにろく
 ライフラインです。

(⇩桐谷蝶々さんのチョクメ⇩)

(⇩郁原ゆうさんのチョクメ⇩)

ぱにろく
 あ、はいはいはい!! 宣伝があります!! 原嶋あかりさんと佐々木智代さんがやっているツイキャス、あかりちゃちゃの配信というのがあります。原嶋あかりさんが自分の言葉で喋るというか、適当に喋る数少ない貴重な機会なんでぜひ見てください。あかちゃちゃが始まる前は、多分育Pがやたら、急に騒がしくなるんで、それが目印です。本当に唯一のライフラインだから……

ぱにろく
 あと今(TL)見たら(次回の合同誌案に)ぱっつん合同って書いてあって草。ミリオンライブぱっつん合同、人集まりますか。
ぱにろく
 や、宮尾美也さん、ぱっつんなんですよね……ぱっつんってすごい可愛くないですか。芸術点というかですね、やっぱり前髪が揃ってるって可愛いんですよね。ごめんなさい、それ以上言うことないんですけど。宮尾美也さんもいいぱっつんしてますよね。
れぽてん
 宮尾美也さんは右目の上のところの分け目というか、太眉が見えてるのが、私あそこすごい好きです。それ以上特にないんですけど。
ぱにろく
 眉が隠れるっていうのがぱっつんの良さなんですよね。ちょっと太眉見えるのがいいですね。


15. またどこかで

れぽてん
 今回、私からぱにろくさんに「話したいです」って言って申し込んで、実現して。今日結構いろいろお話しできて。話し足りないことというか、中谷育さんのことについて全然聞けてない。
ぱにろく
 全然喋ってないですもんね(笑)
れぽてん
 またどこかで機会を見つけてお話できたらいいなって思ってます。
ぱにろく
 美也の話もしていただいて。
れぽてん
 長くなりましたが、それではこの辺りで。お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
ぱにろく
 ありがとうございました。失礼します。

(終わり)



れぽてんとぱにろくさんによる企画主催経験者の対談はいかがでしたでしょうか。ここで話し切れていない「大変だったこと」ももちろんありますが、それ以上に、推しや担当アイドルのためだけを考えて何かをする、そして成し遂げるという行為は、何よりも楽しいものだと私は思っています。

もしこれを読んでいるあなたに「何かチャレンジしてみたいこと」があって、お手伝いできるようなことがあれば、れぽてんも、そしておそらくぱにろくさんも、いつでも力になります。

願わくば、宮尾美也さん・桐谷蝶々さん、中谷育さん・原嶋あかりさんへの「好き」が集まる場が、一つでも多く生まれますように。



【お知らせ】

・その1
れぽてんのほうで、Act2に向けた美也と蝶々さん宛の楽屋花企画を立てております。募集締切は過ぎてしまったのですが、また今後もこうした企画を立てるつもりでいますので、引き続きご支援いただけますと幸いです。

・その2
ぱにろくさんも、Act2の楽屋花企画を進行していらっしゃいます。お花という形で中谷育役原嶋あかりさんを応援されたいという方、ぜひぜひこちらのページをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?