見出し画像

車なしの那須旅行2020 我が家のタイムテーブル付き<後半>

友愛の森で荷物を受け取った後は、路線バスでホテルまで。サファリに行くときと同じバスで「新那須」まで。

ちなみに那須塩原駅からは無料シャトルバス送迎あり。

>>時刻表の「下り(那須湯本温泉・那須ロープウェイ方面)」

サンバレー那須は広大な敷地にホテルが乱立していて、今回宿泊するオリエンタルガーデンまで歩いてチェックイン!バス停から5分かからないぐらい。

18時ごろに到着したが、夕食の予約が埋まっていて、一番早い夕食時間が19時半だった。お腹すいたけど、部屋に和菓子があったので事なきを得た。

ひろーい角部屋!

ヤフートラベル(一休)が一番安かった。(ちなみに東京都民なのでGOTO対象外)

こちらには2泊。アクアビーナス(プール施設)目的で行ったけど、泊まったオリエンタルガーデンにもプールがあった。深さはたぶん110cmぐらい。

チェックイン後、娘だけすぐ入った。貸し切り状態。ラッキー

そのあと、隣にある大浴場へ。持ってきたラップタオル(プールで使う巻きタオル)が大活躍。

夕食付きのプランにしたけど、大正解。食べにいくところ、あんまないもんね。中華と洋食のレストランを1回ずつ利用したけど、中華の圧勝。

2日目に利用した森のレストランのほうは「こどもだましの揚げ物」みたいな料理が多かった。。。

朝はどちらのレストランでも内容が変わらないとのことで、2回とも中華レストランを利用。バイキングは朝からラーメンが食べれるので子供も満足。私は黒納豆が嬉しかった。

朝からアクアビーナス。コロナのせいで?宿泊者も料金を払わねばならない。大人500円、子供300円。ぐぬぬ。タオルレンタルも有料。そんなこともあろうかと東京からタオルを持ってきていたので怖いもの無し。(沖縄にもグアムにも念の為持参する派)

昼はホテル内で食べたいものが見つからず。近くのそば屋「器 蕎麦 新鈴」に行きたかったが、定休日だったり、ラストオーダーが14時だったりで行けず、2日ともホテルを出てすぐの定食屋「まるはち」に行った。

メニューにざるうどんがあり、娘大喜び。2日とも食べた。わたしも両日とも唐揚げ定食だった。副菜が旨い。卵焼きは別売り。

そんなこんなで那須3日目と4日目はホテルからほぼ出ず、朝風呂→朝ごはん→アクアビーナス→昼ごはん→アクアビーナス→夕食→だらだら→風呂→ゲームコーナー→ねる→朝風呂→朝ごはん→だらだら→アクアビーナス→昼ごはん→帰る、みたいな、家族サービス要素の強い旅だったが、娘も大満足のようだった。

部屋の居心地がよかったな~。廊下や洗面のあたりを仕切る引き戸、初めて見たけど、これは良かった。他の宿でも取り入れて欲しい。

とにかく気が利く宿で「温泉行くのにもっと大きいエコバッグ持ってくればよかったなあ」と思っていたら部屋にでっかい厚手のビニール袋が用意されていたり、子供用のサンダルや浴衣まで!(これは大人用だが、子供用の帯はフロントに言えば借りれる)

最終日、朝食を食べて、チェックイン後、荷物を預けてアクアビーナスへ。昼過ぎまで遊んで、まるはちでご飯食べて、15時の無料シャトルで那須塩原駅へ。(シャトルはフロントで前日に予約しました)

>>時刻表は公式サイトにも掲載(シャトルバス運行スケジュール、より)

帰りにアウトレットにも寄ってくれるので、降りてる人もいたけど、我が家は荷物がパンパンすぎるので何も増やしたくなかった。。。

そんなわけで那須塩原駅に到着。みどりの窓口で新幹線の自由席のきっぷを買い、ガラガラの新幹線でのんびり上野へ。

子供にSIM無しiPhoneをもたせているので(撮影用)Wi-Fi使える新幹線ってありがたいなあ、と改めて実感。

すっごい良かった那須の旅だけど、次に行くなら車を運転できる人と行こう、と思いました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?