見出し画像

長崎観光 稲佐山の夜景 安いアクセス方法

2020年シルバウィーク、稲佐山の夜景を観てきました!

無料送迎バスがあると知ってたけど当日12時からしか予約できなくて、16時の時点で最後の1便しか残っておらず、夕食との兼ね合いを考えているうちに、満席になってしまった・・・(><)

その場で他の方法を調べたところ「公共交通機関は大変!」とか、かなり脅しに近いサイト(失礼)もありましたが、ふつーに向かったら、難なく行って帰れたことをここに記しておきたいと思います。

ーーーー

まず、路面電車で宝町まで行きます。そこからバス停へ。

画像1

長崎駅からバスに乗るパターンを紹介してるサイトが多いんですが、路面電車の値段変わらないので、こっちから乗ったほうがいいと思う。バス停近いし。3番か4番に乗れって書いてるので、来たバスに乗ります。すぐ来た。

バスが少なければタクシーで向かうつもりだったけどチョロかったな!

バスに数分ほど乗って、ロープウェイっぽいバス停でおります。

そしてロープウェイ。往復チケットは公式サイトの割引よりるるぶ経由のPassMe!が安かった!事前にネットでクレジット決済。

このチケットを買った場合、ロープウェイ乗り場のチケット売り場で紙のチケットに交換してもらう必要があります。知らなくてかかりの人にお手間をかけさせてしまった(その節はありがとうございました・・・)

シルバウィーク、めちゃくちゃ混んでまして(普段がどうかは知らんけど)19時半ごろでしたが、乗るまでの行列もすごかったです。15分おきの運行、みたいに書いてたけど、10分おきぐらいで運行してた感じ。

のぼるときは後ろに乗らないと風景が見えないのですが(失敗した)どうせ窓があるから写真撮れないし、上にあがったら見れるので、観なくていいと思う!(負け惜しみ)

山の斜面を観ながら登ったのですが、イノシシが観れました。「イノシシ注意」の看板は嘘じゃなかった!

上に到着した頃(20時ごろ)には、降りる行列のほうがすごく、半ギレで徒歩での降り方を聞いてる人がいました。歩け歩け!

画像3

↑iPhone ↓ EOS 5D

画像5

三脚持っていけばよかったわ。柵に置いて撮りました。

ゴミみたいなうつりかたしちゃったけど、星がめっちゃ多い。

画像4

帰りのバスはさすがに本数少ないので、、、宝町駅まで歩きました。

タクシー捕まえようと思ったけど、走ってなかったので・・・神社の下で捕まえておけばよかった。

画像2

7歳の娘と2人だったので、まあ時間はかかりましたが、旅先ではこれぐらい許容♬ 楽しく喋りながら帰りました。。。

街灯はありますが、ひとけがないので、女性だけで歩くのはやめてくださいね。(私たちは前の家族についていった)

かなり満足な場所だったので、ぜひ行かれることをおすすめします!


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?