見出し画像

車なしの那須旅行2020 我が家のタイムテーブル付き<前半>

夏休み、小1の娘と3泊4日で那須旅行に行ってきました。(初)

ペーパードライバーなので、路線バスときゅーびー号を駆使して、車無しでなんとか楽しんできました!

※2020年8月の情報です。最新のダイヤはご自身でご確認ください

※きゅーびー号のレッドLineは2020年11月で終了予定だそうです

計画していてわかったこと

・夜ご飯を食べれるお店が少ない

・昼ごはんを食べれるお店も、ホテルの周りにそんなに無い

・きゅーびー号の本数は少ない。高い。ホテル宿泊者は路線バスに無料で乗れるプランあり。公式サイトは必ずチェックすべし。ターミナル駅?は「友愛の森」

・路線バスの本数はきゅーびー号よりは多い。東京に比べるとバスがめちゃくちゃ高い。

・ハイランドパークは朝行って16時ごろ帰る、しか方法がない。車の勝利。

実際のプラン

1日目:サファリ、南が丘牧場→とあるペンション 泊

2日目:ハイランドパーク→サンバレー那須 泊

3日目:サンバレー那須のプール

4日目:サンバレー那須のプール

沖縄旅行の代わりに、近場でプールが楽しめるホテルを探していたらサンバレー那須を発見。ついでに観光を詰め込むことに。

サンバレー那須からだと移動が大変なので、1泊目は友愛の森付近のペンションに泊まった。これは正解。

新幹線か在来線か

上野から新幹線で那須塩原駅へ。在来線で宇都宮乗り換えでも行けるけど、料金2倍で所要時間3分の1かぁ、と考え新幹線に。

我が家の普段の旅行は飛行機なので、新幹線はとてもめずらしい。離陸しちゃいそうな速さにビビりながら、席の広さと、充電できる喜びとフリーWi-FiでYou Tubeを満喫(娘が)

コロナの影響でめちゃくちゃ空いていた。鼻が長いので撮影が大変。

バスでの移動ルート

那須塩原駅に到着後、まずは路線バスで友愛の森へ。

こちらはペンションからバス会社に連絡して予約してもらえば無料で乗れる。宿泊申し込みの際に伝える。前日までに連絡来なかったら確認をしたほうがいいかもしれない。

時刻表→ http://www.nasuonsen.com/access/bus.html のPDFから

好きな時間を選べるので10時の便に。ペンションの最寄りでもある友愛の森まで乗せてもらうことに。バスに乗り名前を告げると運転手さんから無料チケットがもらえるので降りるときに出す。このチケットがないと800円ぐらいかかるので、あるのとないのでは大違い(節約)

友愛の森のお食事処「なすとらん」が11時オープンなので、ぶらぶらヒマをつぶす。直売所の野菜がめちゃくちゃ安い。最終日だったら買いまくっていただろう。

ステーキ丼 2,600円。旨い。お肉はもちろん、野菜がうまい!!1人で来ているお客さんもちらほら。みなステーキ丼を食べていた。

娘はすいとん定食。枝豆の味が濃いと感動していた。

きゅーびー号でサファリに行けば良いのだが、1時間に1本しかなく、食べるのが遅い娘は間に合わず。路線バスで行くことにした。

時刻表→ https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=586 の「下り(那須湯本温泉・那須ロープウェイ方面)」

なんとバス停はサファリの入り口の300m手前だった。調査不足。

歩道のないガタガタ道(しかも上り坂)をスーツケースをゴロゴロ引きながら進む。轢かれそうで怖いのはもちろんだが「やーい!車も買えねーのか!」みたいに思われてそうで心理的につらい。(被害妄想)

なんでスーツケースを持っているかというと、ペンションのオーナーに事前にバスの件で電話したときに「友愛の森で荷物を預けちゃうと、17時半に閉まるので、帰りが遅くなると取り出せない」とアドバイスを受けていたため。サファリの受付では快く荷物を預かってもらった。(無料)

買っておいた前売り(節約)をスマホで提示し、エサを受けとったら、すぐサファリバスへ。歩き疲れて暑かったので・・・。

前売り券購入→ https://www.asoview.com/channel/tickets/Pxn5J5tNR3/

サファリのバスはめちゃくちゃ良かった。むすめも気に入っていた。檻のトラックは揺れがひどいとのことで諦めた。

↓横断歩道がサファリ柄

ふれあいコーナーは正直イマイチだった。ハイランドパークのふれあいコーナーのほうが良かった。

とはいえ、ゾウを至近距離で見れるし、全体的に満足度が高い施設だった。

さて、サファリを出る時間。預けていたスーツケースを受け取り、友愛の森まで戻りたいところだが、きゅーびー号では1方向にしか走ってないので、60分かかってしまう。

そこで一旦、イエローLineで南ヶ丘牧場まで行き、そこで遊んでからレッドLineに乗って友愛の森まで戻ることに。(これも事前に調べておいた。)それでも7分+35分かかるんだけどね。レッドLineがなくなったらどうなるんだろう??

2回乗るので、サファリの窓口できゅーびー号の1日乗車券を購入。高い。(2回以上乗るなら1日券が安い)

きゅーびー号のバス停は出口を出てすぐ道路を渡ったところにあった。良かった、今度は轢かれる心配がない。

南ヶ丘牧場はお金を出せばいくらでも遊べそうな場所であったが、バスを気にしないといけないので、1時間のみの滞在となってしまった。

アイス食べたり、魚にエサをやったり、乗馬をしたり、馬を見たりした。次回は3時間ぐらい滞在してパターゴルフやりたい。

https://www.minamigaoka.co.jp/

きゅーびー号のバス停には「コロナのため運休」というビラが貼りっぱなしだったが、待っていたら来た。さっき乗ったもんね。。。

そのあと、友愛の森まで戻り、ペンションまで歩く。

タクシーを使おうかと思ったがペンションのマダムが「近い距離でタクシーはちょっと。。。」と言っていたので、東京とは違う文化があるんだろうな、と思い、歩くことにした。

ペンションのチェックインを済ませる。夕食は近所のお店で食べようとしたが、お腹が空いていなかった。遅い時間に出直そうかと思ったがオーナーが「ここらへんは街灯がないから、明るいうちにスーパーに行くといいよ」とアドバイスをしてくれた。なんてこった!すぐ娘とスーパーへ。

18時頃なのに閉店直前ぐらいの品揃え。。。冷やし中華とパンとビールとゼリーを買い込んで、氷で冷やしながら戻る。

(ペンションの本館に共用の冷蔵庫があるらしいけど別館に泊まっていたので面倒)

お部屋で夕食を食べながらテレビを見て、家族風呂へ。

ちなみにお部屋はこんなお部屋。1泊朝食付きで12,000円。2泊目以降のホテルの半額なんだよね(節約)

貸し切り露天風呂が自由に使える。予約制ではなく、空いてたら入れるお客さんが少ない日だからどこかは絶対空いてる、とのこと。狙い通り、露天風呂に入れた!

2日目:朝食が朝8時半から、とのこと。ハイランドパーク行きのレッドLineは9:20発なのだが!と思っていたら少し早めに準備してくれていた。助かる。チェックアウトの準備を済ませ、スーツケースを持って朝食会場のある棟へ。美味しかった!

この日も2回乗るのできゅーびー号の1日乗車券を購入。ハイランドパークから2泊目のホテルに直接行く方法がなく、友愛の森に戻らねばならないため。今度は友愛の森のコインロッカーにスーツケースを預けようと思ったら、入らない!!が、窓口で300円で預かってくれた!

こんだけしかバスの本数ないのに、行きも帰りも客は我々1人だった。

ハイランドパーク、めっちゃ楽しかった~!空いてたせいもあるのかな。

2人で福利厚生のチケットを使って7,500円
乗り放題とはいえ高いな~と思ってたけど、ぜんぜんモトとれました!

待ち時間ほぼゼロで
同じものを何度も繰り返し乗れるし
(誰も待ってないので出口からすぐ入口へ・・・)

娘によると、
メリーゴランドの2階が一人いしかいなかったとか。
(わりと1人で乗りに行かせて日陰で休んでた)

極めつけはカヤック!
これ、プライスレスな経験でした。
時間無制限ですよ!って言われたけど

最初は漕がないといってた娘も
説明をきいてかんたんじゃんといい
すぐにマスターして好きなところに進むように・・・

意外な才能を開花してました。

オールを1つしか借りてなかったので
私はぼーっと座ってただけだけど、降りたら股関節が痛かった。。。
そして夜になっても船酔い。

ふれあいコーナーもサファリパークのそれよりも
小さい動物に触りやすいし

スタッフのおじいちゃん(が多い)もみんな親切!

古いけど、手入れが行き届いていて、ゴミ箱も多い!快適!

存分に楽しみ、予定通り、16:29のきゅーびー号に乗り、20分かけて友愛の森へ!

預けておいた荷物も無事に受け取り、いざ、2泊目、3泊目に泊まるホテル「サンバレー那須へ」!


後編に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?