見出し画像

【2019年/企画した】沖縄ファミマ先行発売の新商品!ライター講座の受講生と紹介したら、強者が現れた

皆さん、はじめまして。沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT(オキグリ)」代表 みやねえです。12月3日(火)沖縄ファミリーマートの先行販売にて、新規開発したポテトチップスが発売されました。

その商品名は、ポテトチップス ゴーディーズオールドハウス ダブルチーズバーガー味といい、沖縄県の嘉手納町にあるハンバーガーショップ「GORDIES OLD HOUSE」の人気メニュー、ダブルチーズバーガーの味をポテトチップスで再現したものです。

「GORDIES OLD HOUSE」については、以前、私が執筆した記事をご覧ください。


今回のポテトチップスは、沖縄ファミリーマート山芳製菓株式会社と協同開発した商品。沖縄のスーパーマーケットやコンビニエンスで「yamayoshi」とロゴが入ったポテトチップスを見かけます。

そう、あの山芳製菓さんです。


こちらの商品は、沖縄ファミリーマートさんでの発売を皮切りに、12月17日(火)から、全国のファミリーマートさんで発売開始するそうです

全国の皆さん、2週間後ですよ!待ち遠しいですね〜


実際に食べてみた感想は、思ったよりも味が濃ずぎず、最初にビーフパウダーの味が口の中に広がり、チーズの味が後からついてきて、途中うっすらと感じる酸味がトマトパウダーかと思われます。

この酸味がいい感じに効いて、上品な旨味を感じる大人味のポテトチップス!?かと思えば、10代の若者がこぞって好みそうな味でもあって、大人でもあとを引き、ペロリと1袋を完食できますよ。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


現在、沖縄市の創業支援拠点「Startup Lab Lagoon」にて、OKINAWA GRIT が主催する「Webライター育成講座」を開催しており、写真の撮影や文章術、Twitter発信の練習を兼ねて、ご支援として沖縄ファミリーマート様から新商品をご提供いただきました。誠にありがとうございます。

受講生の皆さんには、アレやコレやと写真撮影のコツやアイデア、Twitter投稿のアドバイスをしまして、発売日の12月3日(火)午後13時以降から、Twitter発信を開始してもらいました。

これからライターとして巣立つ(予定)の新米ライターたちのツイートをまとめました。広き心で、お手柔らかにご覧いただけますと幸いです。


私、初っ端からやらかしました…。「沖縄ファミマ限定」ではなく、「沖縄ファミマ先行発売」でございました。私からの伝達を受けた受講生も、一部間違えてしまい、これは全て私の責任ですね?

大変申し訳ございません…。(受講生は悪くないよお)

こちらが、新たに文言を修正した画像になります。

最新main


そして、12月3日の13時過ぎ、続々とTwitterでの投稿が始まりました。

嘉手納町「GORDIES OLD HOUSE」のダブルチーズバーガーと一緒に撮影。って、わざわざ食べに行ったんかーい!と内心ツッコむ。

この涙ぐましい斬新な行動に嬉しさを(いや笑いを)隠せません。その熱量の高さ、何事にも生きると思います。マジ、やるな〜!


皆さん、考えることは同じなのか。12月という季節柄、クリスマス仕様の写真が多かったです。チラリと写るケチャップとマスタード。もしや…

(嘉手納町まで行ったんですか?)


なぜにリオのカーニバル?と思いきや、顔にポテトチップス。この発想はどこから来たのでしょうか。(ウケました…)


お抹茶を立てて、まるでメイン料理のようにお皿の上に乗せたポテトチップス。なぜかおいしそうに見えます。(ちょっと楽しい…)


出ました!嘉手納町の「GORDIES OLD HOUSE」に行った2人目が登場。写真撮影もTwitterの投稿も楽しんでますね。フットワーク軽すぎです。


沖縄市の創業支援拠点「Startup Lab Lagoon」のスタッフであり、沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT(オキグリ)」のメンバーでもある久貝くんが、Lagoonから投稿してくれました。


そして、コマ撮り動画を投稿する強者まで現れました。楽しい映像にほっこり。てか、キミもダブルチーズバーガー食べたんかーい!?(熱量高いな…)


私も第2弾を投稿しました。北谷町のアメリカンビレッジ、クリスマス仕様とアメリカンな風景が入り混じった場所。今朝、撮影してきました。これが何とも楽しくてですね。

最後にポテトチップスを味わいながら、何だろうこの味は?とひとり品評会をして、後味で感じた酸味が気になり、これはトマトか!と判明してニヤリと微笑む。

そうそう。封を切った途端に、ビーフの香りがふわっと漂って「おいしそうな匂いだな〜」と最初に思いますよ。


#オキグリ のメンバーでもある、ことみさんは、お得意のグラフィックレポートでレビュー。Webライター育成講座のスタッフとして手伝ってもらっています。イラスト入りの画像では、山芳製菓さんのわさビーフもちゃっかりと紹介しています。


最後に投稿したのが、「沖縄ファミマ先行発売のポテトチップスを探せ」と題して、アートなアメリカンビレッジを舞台にクイズを投稿しました。

さて、皆さんはポテチを探せますか?


そして、感想もありがとうございました。




最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

そして今回、画像にイラストを描けるタッチペンを買おうと決心しました。イラストや手書き文字があるだけで、世界観が変わりますよね?ちなみに「字がきれいだね?」とは言われます、どうでもいい雑談。


「大人味のポテトチップス」

そんなキーワードが脳裏をよぎる、沖縄のハンバーガー文化をお菓子の味に詰め込んだファミリーマート限定のポテトチップスは、12月17日から全国発売です。お楽しみに〜!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただいたご支援は「取材費」に使わせてもらいます。今後も、いいコンテンツをつくるために。読んでいただき、ありがとうございした。