見出し画像

カラス丸のこと 1

我家には家の中で飼っている猫が三匹、庭で毎日餌をやっている猫が五匹います
全部家の中で飼ってやりたいけれど猫の性格で外の方がいいっていう猫もいるのだから仕方ありません
雨風をしのげるスペースも設置して糞の始末ももちろんしています

その中にカラス丸と名付けた猫がいます
ふわふわの毛にくるんと丸まった尻尾がチャームポイント
それが十日前ぐらいから突然行方不明になったのです
近所をさがしたのだけど見つかりません
無事なら良いが・・・と思っていたら三日ほど前に帰ってきました
良かった~!と思ったものの全身ボロボロで歩く姿もヨタヨタしています
ちゅーるは食べたもののカリカリはほとんど食べません
水は飲みましたけどね・・・
我家でゆっくり静養すればいいだろうと思っていたら、再び行方不明

心配していたのですが今日再度帰って来たのです
・・・ところが・・・すごい悪臭!
お尻の辺りが汚れているから下痢でもしたのかしら?と思っていたのだけど
夫が身体を拭いてやるとお尻の辺りが穴開いてる~!とのこと
穴?
毛が長いので気が付かなかったのだけど、よく見ると確かに穴が開いていてそこから体液?のようなものが・・・
夫は蛆がわいていて穴の奥に入っているのではないかと言い出すし・・・
今日は祝日だからいつも行く動物病院はお休みだし・・・
他の病院もお休みだし・・・
明日の朝連れて行こうと思ったのだけどうちの娘が
「今連れて行かなければ死んじゃうかもしれない!」・・・と言うし・・・

いつも行く動物病院に無理を言って診て貰うとどうやら他の猫にでも噛まれたのだろうって事
傷口が膿んでそれが破裂しているらしいのです
臭い匂いは膿の匂いでした
蛆は冬だから大丈夫でしたが夏なら本当に蛆がわく場合もあるようです

化膿止めの注射と痩せているので栄養つける注射
お薬を十日分貰って帰りました
休日の夜に突然行っても嫌な顔ひとつせずに診てくれたお医者さんに感謝です

明日の朝、少しでも元気になっていますように・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?