見出し画像

高橋葉介 (仮面少年)

この表紙の絵が好き。
初めて見た時もとっても好きだったが、今見てもやっぱり非常に魅力的。
流れる線、不思議な眼差しの少年。実にすばらしい!

この本には「我楽多街奇譚」「江帆波博士の診療室」「触覚」「新しい人形」「惑星LOVFの崩壊」「仮面少年」「ハイ、オカアサマ」「荒野」が収録されている。
かなり久々に読み返したのだが、ほとんど覚えていた。
これを買った当時、何度も何度も繰り返し読んだ賜物だろう。
近頃はたいてい一度しか読まないことが多いせいか、数年前に読んだものを読み返すとほとんど内容を覚えていない。
それとも・・・昔のことは覚えてるが最近のことは覚えていないって・・・年のせい?

この中で「荒野」がかなり記憶に残っている。
本屋で雑誌の立ち読みをしていて、この作品に何故か衝撃を受けたから強く印象に残っているのだ。
多分、その時に初めて<高橋葉介>の作品を読んだのではないだろうか?
作品全体を覆う雰囲気、独特の線、少年の魅力的な目、・・・そういうものに一目ぼれをしてしまったに違いない。
今読むと内容は”若いな~”って思うけど・・・でも、それはそれでいい・・・と思う。
若いときはこういう若いストレートなものを描くのもまたいいと思うのだ。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?