見出し画像

ブログが月間1万PVに到達したのでこれまでの経過を記す

1万PVの道のり

1〜3ヶ月:閑古鳥

ほぼ人が来ませんでした。SNSなどの仕掛けも特にしなかったし記事の質も低かったので順位も低迷。

典型的な初心者ブロガーな幕開けです。

アクセスはたまにポツポツある程度。

4〜6ヶ月:ちょっとずつ人が増える

4ヶ月目で100記事に到達。

この頃から1日1人は訪れるように。徐々にアクセスも増えて来ました。しかし記事の質が低いため、8割以上が読まれない記事でした。

7〜9ヶ月:伸び悩む

更新ペースが落ちたのとリライトが進んでいなかったこともありアクセスが低迷。

10〜13ヶ月:徐々に伸びる

全記事を見直しがっつりとリライトしました。そして10ヶ月目にしてようやく3000pvに到達。

14ヶ月目:1万PVに到達

1万pvに到達。

最初の3ヶ月と途中サボってしまったので3ヶ月、合計6ヶ月ほど停滞しましたが、それ以外は比較的順調かなと思います。

ブログ初心者が1年目に必要なこと

最初は何らかの仕掛けが必要。初心者は特に

最初の3ヶ月くらいはほぼアクセス来ません。特に初心者のうちは記事の質が低いので検索からのアクセスはほぼ見込めません。

SNSやnote・無料ブログとか活用してアクセスを確保しないと全然アクセスが来ませんね。

更新をサボると伸びない

ちょっと前まで放置しても伸びるという話がありましたが、無理です。上級者なら放置しても大丈夫なのかも知れませんが初心者の場合放置したら絶対に伸びません。

週1記事でもいいので更新を続けた方が良いですね。

リライトしないと伸び悩む

過去の記事を放置していると伸び悩みます。100記事くらい書いたら記事を増やすよりもひたすら過去記事を更新していった方が伸びますね。

短期間で伸びている人はマーケティング経験者が多い

勉強の過程でいろいろなブログを見ましたが、3ヶ月とか半年とか短期間で伸びている人はマーケティング経験者が多いですね。

マーケティングのスキルがない人はマーケティングの勉強をしつつじっくり伸ばすしかないです。私もノースキルだったので地道に伸ばしました。

頑張れば初心者でも1年で伸びる

私のようにマーケティングがノースキルでも1年くらい改善しつつ頑張れば伸びます。私の場合サボってきた期間もあるし、1日の作業時間がそんなに多くなかったので頑張れば半年くらいで1万pvに到達できると思います。

終わりに

ひとまず最初の難関1万pvをようやく超えました。

ここからがまだまだ長いので頑張ろうと思います。

という訳でこれからブログを始める人は1年くらい頑張りましょう。

ブログ:https://se.miyabikno-jobs.com/

プログラミング系のブログです。主にPythonの記事を書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?