見出し画像

Chat GPTでプログラミング習得にどの程度役立つのか?

Chat GPTはプログラミングに詳しいらしいけど初心者のプログラミング習得には役立つの?
という疑問を持っている方は多いと思います。

Chat GPTは結構プログラミング関連は詳しくコードの提案やエラー解析なども行なってくれます。Chat GPT3.5は2021年9月までの情報しかないため、最新技術には対応していない部分もありますが、2020年くらいまでの技術であればかなり幅広い知識を持っているので「ググらずにChat GPTに聞く」という方法もかなり有効です。

上記のように現在プログラミングを実践している人にとってはかなり役立つツールです。一方、プログラミング初心者にとっては役立つのでしょうか?

今回は初心者がPythonを学ぶ実践手順をChat GPTに聞き、その手順の有効性に関して独断と偏見で述べていきます。

Chat GPT流のPython勉強法

さて、早速Chat GPTに聞きながら作業を進めていきます。とりあえずまずは漠然とした質問から。

「Pythonの勉強を始めたい」という質問をしてみます。

まずは勉強することを褒めてくれる優しいChat GPTさん。
Chat GPTが紹介してくれたステップはこちら。

1.Pythonのインストール
2.テキストエディタまたは統合開発環境(IDE)の選択
3.基本の学習
4.標準ライブラリの学習
5.外部ライブラリやフレームワークの学習
6.プロジェクトの作成
7.オンラインリソースの活用
8.コミュニティ参加

個人的には学習を先に持ってきてるのが微妙に感じますね。個人的には1→2→3→6→4→5→…のが良いと思いますが、ひとまず詳細なステップを見ていきましょう。

ここから先は

3,005字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?