見出し画像

プログラミングのための数学ブログを企画中

ご無沙汰しております。みやびのです。

だいぶ久々の更新となってしまいました。

今回は「プログラミングのための数学ブログを作ってやるぜ!」という話。

ブログを運営するようになって気づいたのですが、プログラミング以前に考える力がない人が多いということ。

なので、まず「数学で考える力を養ってもらうのが良いか」と考えてプログラミングのための数学系のブログを立ち上げることにしました。

自分の頭で考えるのが苦手な人多い

なんというかプログラミングをやりたいとか稼ぎたいとか言っている割に自分の頭で考えない人が多いんですよね。

プログラミングは終始考える作業なので考える力がないのでは前途多難、というか無理ゲーです。プログラミングで稼ぐとなればもっと無理ゲー。

今はプログラミングの情報なんて溢れかえっているのでググるなりドキュメントや参考書を読み漁るなり、Progateをやるなりすれば解決するような問題が大半です。

初心者がぶち当たる問題であればほぼ100パーセント自分で解決できます。

が、自分の頭で考えずに質問してしまう人は少なくありません。

もちろん考えたり調べたりした上で人に聞くのはありですが、やはり自分で解決することが最優先。

とは言え私がいくら「考える力を鍛えてね」と言ってもやってくれる人はあまりいないと思います。鍛え方わからない人も少なくないですよね。

なので考える力を鍛えるような情報発信をしていこうと考えました。

考える力を数学で鍛えよう

考える力と言えば、そう「数学」ですね(強引だなおい)。

プログラミングをやる上で数学はほぼ必須の知識なので必ず学んでおいて欲しいというのもあります。

ぶっちゃけ中学生レベルくらいあれば問題ないと思うのでそれくらいのレベルで書いていく予定です。

数学はプログラミングに限らずいろいろな分野で役立つので知っておいて損はないですし。

メインは数学の予定ですが、パズルやビデオゲームなどゲームで数学力を鍛えるのもありかなと思っているので、そっち方面も切り込んでいこうと思います。

というわけで数学を勉強中

こちらのチャンネルで勉強中。私も頭錆び付いておるな。

公式とかほぼ忘れてましたね。まあ、中学の公式でプログラミングに使うものは少ないですが。

あとは中学の参考書でも買ってみようかしら。

プログラミング系の知識が中心でもいいのだけど、せっかくだから全体的に学び直しておくかな。

終わりに

プログラミングを勉強する方が増えたことは非常に良いことだと思います。プログラミングはマスターできれば楽しいですし、作業効率化など仕事にも役立ちますからね。

が、やはり自分の頭で考えることができないと厳しいので、まずは考える力を身につけて欲しいところ。

「ブログを読む前に勉強してこいやー」

でもいいんですが、せっかくプログラミングに興味を持ってもらった方のためにも考える力を身につける役に立つ情報発信をしたほうが良いかなとも思いました。

というわけで考える力を鍛えるための数学ブログを頑張って作っていきます。

企画倒れにならないことを祈ってね(笑)。

▽Pythonブログを運営しております。▽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?