見出し画像

盛七夕灯ろう祭り2023

とっても遅い投稿ですが、8/2-9まで岩手県大船渡市盛町へボランティアに行ってきました🎋

お祭りのお手伝いの他に、仙台空港から車で現地へと向かう際に、東日本大震災について実際に遺構へ赴いて学ぶ機会も頂けました。

宮城県石巻市門脇小学校の様子
津波火災により焼けてしまった教室。ここの生徒は日頃の訓練のおかげで、全員が避難し無事だったそうです。
目に留まった作品
道の駅での海鮮定食。800円でこの美味しさはびっくりしました。
宮城県石巻市大川小学校

盛町に着いてからも、様々な場所で震災について知りに行きました。
津波で様々な建物が流され、自分の故郷の風景が変わり果てていく光景を博物館で目にしたときは、
言葉を失いました。
津波がここまで来たと堤防に記されている線が至る所にあることも、本当に起こった出来事だったんだと思わせられました。

そして、震災当時は何もかもが消えてしまった都市が嘘かのように復興し、より強い都市になっていた。その裏には市や住民の方々の並々ならぬ努力と故郷への愛があったのだと感じました。


七夕祭りも素晴らしかったです。
とても優しく仲の良い現地の方々に混ぜてもらい、
社会学専攻ながら「こんなコミュニティ幸せだなぁ」と感じていました。

お祭り準備🪅
振る舞ってくださったいくらとうに!美味しすぎました。
大船渡祭りもありました🎆
ひとつひとつが大きくて、やっぱりすごいです。
友達が市場で買ってきてくれたホタテ
山車の中に入り、電球をひとつひとつみんなでつけていきました。本当に綺麗です。


盛町の皆様と2023年の七夕祭りを創り上げることができて、本当に幸せでした。
至らない部分もたくさん助けていただけました。

様々な学びがあったボランティア。
大学中に絶対行きたいと思っていた東北へ行けて、ボランティアが出来て本当に良かったです。
人のご縁も有り難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?