見出し画像

はじめてフォトウォークに参加してみました

あけましておめでとうございます。
年末にフォトウォークに参加してみました。

ずーっと前からフォトウォークというものが気になっていました。

はじめての人と写真を撮りながら、コミュ障の僕は何を喋れば良いか…
どんなことをするのか、何を撮れば良いのか…
わからないことだらけ、ドキがムネムネ。
ギリギリまで悩んで思い切って参加してみました。

フォトウォーク企画者の方はカトウタクミ (@tako3)さんとニシムラタクヤ (@takchaso)さん
(フォトウォークの詳細は上記のブログへ)

参加者の中にはお会いしたかったブロガーの方もいました。参加してみると想像以上に楽しかったですし、カメラの事の話題で刺激になりました。

というのも、一眼カメラで写真を撮ったりしてる友達があんまり居ないし、居たとしてもほとんど県外に住んでいたりと気軽に声をかけづらいので…
今回カメラが大好きな人や動画を撮ったり、有名なブロガーの方が来たりと普段話すことの無いことを話すことができました。

はじめてのフォトウォーク

年末年始の一週間ぐらいの休み。僕は地元の愛知で同窓会があるだけで、愛知に帰ってもほとんど予定無し。

年末年始どうしようかなーっと
なんとなくフォトウォークで検索してみたらこちらの記事がヒット。予定も場所もピッタリ。
しかも、まだ枠があるとの事だったので思い切って募集に乗っかってみました。

フォトウォーク当日

そして当日。寒波でどうなるかと思いましたが、快晴になりました。
名古屋へ到着して、集合場所の伏見駅へ
名古屋駅から伏見駅までは1駅だけなので歩いて向かいました。

まだイチョウが散りきってなかった。

持ってきたカメラとレンズ
α7III
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
NOKTON classic 35mm F1.4 MC
・Leitz Summitar 50mm F2.0(初期)

上記の機材を持ってきました。
カメラ好きが集まりそうなので、ちょっと変わり種を持ってきました。

あんまり呟かないけど実は色々持ってます…

伏見駅に行ったらすぐに見つけました。カメラを持った人。
明らかに今回の参加者の方々です。

集まったら近くの公園へ歩いて向かいます。

ゆるく自己紹介タイムをしました。若干伝わる緊張感。
ほとんどの方が愛知近辺からの参加でブロガーの方が多く見えられていました。

主催者自らモデルになるスタイル

若い方も居て全体的にゆるい雰囲気が僕にとっては気楽で良かったです。

本格的なビデオカメラ(Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K)で撮影されている方も。
使用されているレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROというレンズ。神レンズと呼ばれるほど使い勝手のいいレンズです。
レンズ内手ブレ補正って動くんですね。動画楽しみ。

4KRAWで撮影するとすぐに容量がいっぱいになっちゃうみたいで1TBのSSDに直接書き込むそうです。
ポータブルSSDってこんなに小さいんだ。かっこいい。

公園をあとにし大須へ向かいます。
なぜ南国の木を埋めたんだろう。シュール。

年末年始の神社の雰囲気って良いですね。

大須でのんびり歩きますが、人数が多いので大須商店街で迷子になっちゃいました。

普段通りすぎるような場所もフォトウォークでみんなでカメラを構えれば色んなモノが見えて面白い。

オールドレンズはフレアが面白い。冬は日が低くてこういう写真が撮れやすいですね。

16時過ぎまで歩いて栄でフォトウォーク終了です。
最後にみんなで記念撮影。

企画者の方ありがとうございました。

このあとは飲み会へ行きたい人は参加ということで、僕は時間が許すまで参加しました。


参加してみて

カメラの話とかブログの話とか普段話すことのなかった内容を話せて結構ディープなことも聞けたりして、想像以上に楽しめました。

終わってみて、もっとこういうことを話してみたかったーっとか思うことはありますが、また次回。

参加者様は
・カメラが好きな方
・ブログを書いている方
・カメラ初心者の方
・プロの方
など様々で、フォトウォークが初めてな方も多くいらっしゃいました。

僕みたいにフォトウォークへの参加を躊躇っている方もいるかと思いますが、参加してみると皆さん優しく接しやすかったですし、詳しくなくても丁寧に教えてくれます。

あと、もっと写真を撮ればよかった…
僕の悪い癖で、他の人が撮っているものは同じように撮りたくないと天の邪鬼が発症してしまい、少なくなってしまいました。
ただ、見返してみると同じような写真もたくさんあります。笑
気にせずもっと気軽にシャッターを押せばよかったです。

あとあと、デジタルもフィルムも両方あると話の話題にもなって楽しいかもしれませんね。
面白いカメラを持っていたら積極的に持っていきましょう。

歩きながらなのでMFだともたついてしまったり。
僕はピンボケ写真になっても気にしない人なのでいいですが、しっかり撮りたい人はAFが良いかも?
でもこれはこれでオールドレンズ楽しかったです。

最後に今回気がついたこと

「撮れ高どうですか?」って聞かれ、そういえば自分って撮影中も後も撮れた写真をほぼ確認してないかも?って気づきました。

今まで撮るだけ撮って、家に帰ってからモニターで確認するだけで、写真の選別は家で決める。

自分はフィルムカメラからはじめているので、こういう癖ができてしまったかもしれませんね。
フィルムとは違って、モニターで確認できる便利な道具なので、確認する癖をつけて、現場で写真の設定や構図を改善できるようになりたいなーって思いました。


他の人の記事はこちらへ。みなさん本当に写真が上手です!
(みんなレポ記事早い…さすがブロガー)

また、予定が合えば何かしら参加すると思います。
人見知りなので皆さん優しくしてください笑

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。