+81

3/3は魔の日
目が覚めたら世界が変わっていた。そんな経験はトラジャ担である限りよく起きる。なんといっても目が覚めたらデビュー発表してたという経験の持ち主。前日に文春にすっぱ抜かれて、まさかなと思ったら本気(マジ)だったなんて経験もしてきた。

今回は朝起きたら+81が乗っ取られていた。
乗っ取られていたといういい方はよくないらしい。(某ニュース掲示板より)なんか変わってた。シンプルに悲しかった。

時は遡り、+81のティザーが発表された時のことを思い出した。
旅行中の夜。久々の家族旅行でマリオパーティをしているときにふとTwitterをみたら、なにやらトラジャ界隈がざわざわしていた。居ても立っても居られず、お風呂入ってくる!!といって部屋についてた温泉に速攻入り動画を見る。
なんだこれは!!!!と全裸でティザーを見まくった。そして728がデビューしたときにトラジャが「俺たちには俺たちのタイミングがある」と口を揃えて言っていたことを思い出した。これを隠し持っていたのかと。
これだ。とトラジャへ希望の光がさした気がする。その年は賛成コン以降なんの現場もなく、トラジャの夏はなかった。そんななか728がデビュー。勢いもすごかったし、まあデビューするんだろうなとは察していたけど、うちの子たちはどうなるの?現場ないし(虎者はあるけど)、ブログで毎日踊っているという情報だけを目にする日々だった。
そんな中での+81の発表。純粋に嬉しかった。そしてトラジャのダンスが認められたように思えた。それからは高頻度で更新される動画を楽しんだ。
コレオさんの凄さを感じるとともにひたむきにダンスと向き合うトラジャがキラキラして見えたし、先輩たちの曲をリスペクトしつつトラジャ色に染め上げる姿に感動した。

時は流れ、2022年3月3日。(2022年2月22日は有給を取ったにも関わらずなにも起きなかった。確か22時22分にインスタが上がったかな。ちょっと恨んでるから書きました。)
やたらメンバーがインライ絶対見て!アーカイブ残んないよ!と言ってくるから、さぞいい発表なんだと心を躍らせた。(現場か?デビューか?)
そんな中での渡米発表。。理解が全く追い付かなかった。日本の仕事を全てストップしてまで行く価値あるの、元太映画出て今後露出増えてくタイミングじゃないの、世界ってそんな甘くないよと。
そしてこの時に+81の今後についてもお知らせされた。トラジャがいない間、後輩にやってもらうと。正直ここが渡米云々よりも一番納得できなかった。トラジャだからとやらせてもらっていた大切なチャンネルに後輩が出るだと。。ジュニアチャンネルを継続するかの議論もあった中でやっていた+81チャンネルをこんな形で引き継いでもらうのか、と。それなら動画更新しなくて全然いいよと思った。(Darlingの+81のコメント欄に当時のトラジャ担の想いが詰まってます。)
まあそんなオタクの思いが運営に伝わるわけもなく、トラジャの渡米前最後のジュニアチャンネルの生配信でseason1の+81は一旦終了した。サクラサケよかったなぁ。Wカイトのとこ好きなんだよな。。

渡米後は🦀さんがアメリカに来てくれてHONEY BEATがアップされた。めためたに嬉しかった。遠く離れたアメリカにいる彼ら、日本でいい子にして待っているオタクにぶっ刺さる歌詞で死ぬほど見た。全力笑顔で踊るトラジャの姿にパワーをもらった。

そんなこんなでseason2スタート。トラジャも登場するティザーも公開された。正直トラジャのオタクである私はまだ気持ちはモヤモヤしているため、後輩の+81はほぼ見れなかった(見なかった)。でも後輩たちがTJポーズしてくれてたり、ブログとかでトラジャについて触れてくれたり、リスペクトを持って+81に挑んでくれているのを知って、自然と納得ではないけどありがとうの気持ちが芽生えた。日本帰国後はトラジャの7人でのバラードのように眠れの動画が上がり、渡米でつけた実力をまじまじと見せつけた。ちゃかが後輩たちの練習に参加してコレオの方に褒められている姿は本当に嬉しかったし、誇らしかった。

そんなこんなで+81は2023年4月くらいから更新がストップしている。
私はこれについてはどうとも思っていない。トラジャもデビューしたし、忙しいに違いないし、事務所の問題もあるしね。更新がないことについてなんの疑問も抱いていなかった。たまーに見てここすきなんだよなとか、宮近のデカメロン見たかったなとかとか、思い出のチャンネルと化していた。

そんで話戻っての2024年3月3日。
そりゃ悲しいよねって話。もちろん+81と共に生きてこなかった方たちには理解してもらえないのも分かるし、いろんな立場からこのことを見たら色んな意見があるのも分かる。けど他のグループのデビュー、渡米を共に乗り越えたチャンネルなんです。
season2になるときもティザーにトラジャ出てきてくれたり、生配信で後輩たちも応援して!ってアメリカからトラジャ自身が呼び掛けてくれたり、あなたたちの思いもわかってるよ!って示してくれてたのに今回は運営からのアナウンス、メンバーからの告知等何もなく起きたら世界が変わっていた。
Travis Japanが登録者0人から創り上げてきたチャンネルをいきなり今日から生まれ変わります。って言われて名前も画像も消されたらただただ悲しいなって話。
どこかでテレビでも後輩にレギュラー譲るとかあるじゃんっていうのを目にした。確かにある。けどさすがに今日からすべて一新してでも名前そのままに僕たちがやりますとはないよねってこと。さすがに辞める告知はされるよねって話。ただそれだけの話なのに色んなところに飛び火しまくっていつの間にか大ごとになった+81事件。

なんか某先輩や後輩に文句を言ったトラジャ担がいるらしいがそれは絶対に間違ってる。なんも彼らは悪くないよ。そこを批判するのは違う。

まあ終わったことだしもういいんだけど、こんな思いだったんだぜってのを残しておきたかったから書いてみた。


最後に一つ。
新チャンネル「+81STADIO」って名前である必要なくない、うぉううぉ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?