見出し画像

#93 娘と看病

おはようございます。
miyacoと申します。

何日か前、朝早く目が覚めました。

窓の桟が冷たくて気持ちいい‥
とか、調子良くnoteに書いていましたが‥


ワタクシ発熱してました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


そりゃ、休みの日なのに目が早く覚めるし、窓の桟が冷たくて気持ちいいハズです。

だって熱あるもの。

これは困った。

今日は日曜日だなぁ。

         ※※※

とはいえ、コロナ禍になって早3年。

休みの日とはいえ、大体どうしたら良いかは分かってきました。

休日診療の病院へ電話

時間指定で行き、外で抗原検査(さすがに寒い)

陰性確定(ガッツポーズ👊)

病院内で診察

薬ゲット

家でひたすら寝る


一応この流れを経て、お昼過ぎには家で寝てました。

私もだけど、周りも慣れたものだなとボンヤリした頭で感じていました。

          ※※※

私が具合が悪くなると、活き活きしてくる人がいます。

そう、娘です😘

娘には母が具合が悪くなったときマニュアルがあります。

それはコチラ↓↓↓


ぴっ!
けーれー!
今日のお仕事はママのお熱をなおしちゃうことー!
えいえいおー!🧸🧸


ルルロロちゃん、2歳頃から大好きなんです。
本当に何度も読みました。

空で娘も読めるほど読みました。

この絵本にはルルロロちゃんの大好きなママが、おねつになってしまったときの話が描かれています。

お陰様で、母がおねつの時の治し方も十分に分かっています‥多分。

          ※※※

1️⃣母の熱を下げるべし


ルルロロちゃん。
沢山の濡らしたタオル(しぼりが甘い)を、ママの上にどんどん乗せていきます。

違う、そうじゃない🥲

娘よ。
ちゃんとしぼれていないタオルで、床も君もべっちょりではないか。

母は濡らしタオルではなく、冷えピタで。


2️⃣母に栄養をつけるべし


ルルロロちゃん。
おばあちゃんにあったかお野菜スープを飲めばすぐ元気になるよと教えてもらい、庭の草(ハーブ?)をとって、おばあちゃんと一緒にスープを作ります。

我が家のベランダの草は、母が大事に育ててる花だけだ。
スープに入れてはいけない。

そしてうちのパパはカレーうどんしか作れない。
お野菜スープは諦めよう。

娘よ、コンビニかスーパーでアルミ鍋に入ったうどんを買ってくるんだ。
IH対応のでお願いします。


3️⃣母に元気になぁれと沢山手紙を書くべし


ルルロロちゃん。
なかなか元気にならないママが心配です。

おばあちゃんがお手紙を書いたらどうかな?と助言。

山程お手紙を書いて、ママに配達します‥。


ありがとう、娘。

手紙を書いては届ける。
手紙を書いては届ける。
5分おきに手紙を届けなくてもいいよ。
(そして寝そうな母を『寝ちゃった?寝てない?』とユラユラ起こさなくていいよ)

母、寝れないからね🥲

You Tubeつけてあげるから、今日はちょっとゆっくり見てようか‥

          ※※※

献身的な娘の看病と解熱剤のお陰で、無事夜には熱が下がりました。

良かった良かった。

そして月曜の朝、荒れ果てた家を見て思いました。

いや、毎度思います。

母って体調崩さないことが、一番の仕事だなと‥😑

          ※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


元気を出せとケンタッキーを買ってくる夫。
違う、だからそうじゃない🥲

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?